excitemusic

研究のためアメリカまでやってきました。海外生活や研究に使っているショウジョウバエの話を徒然に書いています。この小さな手にいかほどの夢をつかんで帰ることができるのだろうか・・・
by takabo34
ICELANDia
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
メモ帳
ランキング参加中。面白かったら下をクリックしてやってください。
---------------------
人気blogランキング
---------------------

アイオワの天気
The WeatherPixie

カウンター
(Since 8/30/2004)




お勧めブログ
さきこ さんのブログ
zephykix さんのブログ
空の向こう Over the Sky


検索
カテゴリ
フォロー中のブログ
以前の記事
最新のトラックバック
環境破壊・生態系破壊・・・
from 沖縄で感じた日常
シュワちゃんは、ひょっと..
from 町人思案橋・クイズ集
無免許?シュワちゃん
from SUKA・SUKA・BLOG
迷惑トラックバック撃退方..
from スパム撲滅研究所
阪大論文捏造問題
from 誰でもわかる!最新医学ニュース
それみたことか
from The things tha..
生きながら火に焼かれて
from 変態のつぶやき
世界一
from なんでも世界一!
ヨコシマたそがれ
from 鳥新聞
日本の大学の改革
from アメリカ運動生理研究生活
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


眠れぬ夜に・・・鶏飯を思う

時差ぼけのせいで眠れない。
もう朝の6時だと言うのに・・・

眠れぬので日本で買ってきた焼酎をいただいています。
飲みながらのブログです(本日2回目)。

今回帰国していろいろなものを食べました。
鴨肉
焼きサンマ
天婦羅
刺身もろもろ
寿司
いくら丼
焼き鳥
稲庭うどん

などなど、
その中で最も衝撃的だったのは「鶏飯(けいはん)」という食べ物。

大阪から東京に戻ってきた時に
小学生の頃からの幼馴染の家に一泊した際、
彼の奥さんが作ってくれました。
彼女は奄美大島の出身で、
あまみ の郷土料理だということでした。

非常にシンプルな料理で、
鶏のササミ、卵焼き、のり、しいたけなど、冷やし中華に載っているような
具財をご飯の上に載せて、鶏のだし汁をかけていただくお茶漬けのようなものです。

いや、これが酒の後には非常に良くて
今、たったこの瞬間にも食べたくなるのだ。
また是非今度いただきたい!

しかし、この幼馴染に会いに行く時には必ず何か事件が起こるのだ。
詳細は知らないが、浮気騒動が2回。
いずれも奥様の誤解だったようだが、誤解されるそいつが悪い(奥様の見方!)

2回も遭遇すると、なんとなく
    「俺が行くとろくなことが起こらない」
などと考えてしまうものだ。だからといって疎遠になるのも嫌なので
今回は大丈夫だろうと思って行ってみたら、なんと2人の結婚記念日だった。
結果的に私は2人の結婚記念日をぶち壊したことになる・・・
ココまで来るともう、どうでもいい気がしてきた。

    「次に会ったときには何が起こるのだろう・・・」

鶏飯をつくったことのある人は
是非連絡ください。
アイオワで作ってみたいのです(笑)
[PR]
by takabo34 | 2004-09-27 20:11 | 海外生活
<< 誰に似ている? 復活 >>