excitemusic

研究のためアメリカまでやってきました。海外生活や研究に使っているショウジョウバエの話を徒然に書いています。この小さな手にいかほどの夢をつかんで帰ることができるのだろうか・・・
by takabo34
ICELANDia
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
メモ帳
ランキング参加中。面白かったら下をクリックしてやってください。
---------------------
人気blogランキング
---------------------

アイオワの天気
The WeatherPixie

カウンター
(Since 8/30/2004)




お勧めブログ
さきこ さんのブログ
zephykix さんのブログ
空の向こう Over the Sky


検索
カテゴリ
フォロー中のブログ
以前の記事
最新のトラックバック
環境破壊・生態系破壊・・・
from 沖縄で感じた日常
シュワちゃんは、ひょっと..
from 町人思案橋・クイズ集
無免許?シュワちゃん
from SUKA・SUKA・BLOG
迷惑トラックバック撃退方..
from スパム撲滅研究所
阪大論文捏造問題
from 誰でもわかる!最新医学ニュース
それみたことか
from The things tha..
生きながら火に焼かれて
from 変態のつぶやき
世界一
from なんでも世界一!
ヨコシマたそがれ
from 鳥新聞
日本の大学の改革
from アメリカ運動生理研究生活
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


異文化コミュニケーションっちゅうやつやね

先週ある中国人と知り合った。ウーさんという。
彼は日本の大学で博士号をとり、今年の6月にアイオワにやってきた。
私と同じ研究員である。その彼と木曜日に昼飯を共にし、誘われたのである。

「土曜にfull moon partyがあるから一緒に行きませんあるか?」
「うーん、ま、一度電話してみてあるよ」

土曜の朝電話がかかってきた。「どうしますか?」

    full moon party ってなんじゃい?
    私の予想:月を見ながら酒を飲み、中国ladyと団欒・・・

「じゃ、行きます。行きますとも!!」

    
建国記念日と中秋の名月を祝うpartyだとかで、
会場である大学のcommunication centerで待ち合わせた。
彼が言うには会費は4ドルで、chinese foodも食べられるという。

「Do you like chinese food?」
「I love it !!」

いざ会場へ!
ぞろぞろ出てくる出てくるChinese・・・
a0036228_17253948.jpg

ざっと200人 Over。  おいおい、お前らいったいアイオワのどこに潜んでた?

よく見ると、じっちゃんばっちゃん、子供、赤ちゃん、ぞーろぞろ。
そこらじゅうで北京語の嵐。

「なんで、じっちゃん、ばっチャンまでいるの?」
「多分学生の親ですね、あるよ」

    まじ?ちょっとした亡命じゃん?

いよいよparty開始。
あれー?順番にステージでカラオケ歌ってるよ?
「これはカラオケパーティーなのかい?」
「カラオケは嫌い、あるか?」

    そんなこと聞いてんじゃないんだよ・・・

幼稚園生のお遊戯、NHKの喉自慢ばりの盛り上がり。
老若男女歌いまくし。

    びみょーにビブラート効かしてんじゃネーよ・・・

しゃーない、我慢しょ。いやいや、食事を楽しむっていう手もあるだろ。
っと思って待っていたら、出てきた食べ物に唖然。
  フルーツ
  中国の饅頭
  ケーキ
  キャンディー

中国っぽいのはどれやねん!!!
あ、ありましたよー、これこれ・・・
a0036228_1740359.jpg

って、何これ?やん・・・

「何の種ですか?」
「ひまわりとスイカあるね」

    なんでスイカなしで種だけやねん・・・
    しゃーない。4ドルや。でも、全然腹いっぱいにならヘンあるよ・・・

というわけで、頑張ってひまわりの種食べとったら、ウーさん曰く
「ひまわり気に入ったみたいだね、よかったあるよ・・・」

    ウーさん、ちゃうねんちゃうねん。
    他に食うもんがあれへんねん・・・・
    言っとくけど、俺の愛したchinese foodはこれじゃないで・・・

しかもノンアルコールやっちゅうねん!!
月見じゃねーよ、こんなの・・・

いやいや、中国ladyとの団欒って手もある・・・

  いや、だから北京語で話しかけてきてもわかんないよ、俺は。
  おいおい、日本から来たって聞いたとたんその投げやりな態度は何や?
  ここはアイオワでっせ?
  だからー、俺は中国人じゃないってーの。
  お前、ペプシのペットボトル片手に、俺に何を訴えたいの?
  さっき、日本から来たって言ったじゃない(涙)何言ってるか分からん!
  おばさん、だから俺は中国人じゃないんだって
  I came from Japan. あかん、通じヘン・・・
  おい、そこの学生!笑ってないで、状況をオバサンに説明してくれよ!!



9時まで2時間半。
見知らぬ中国人の歌と踊りを見てきた。
そして、やっと終わった。

「ウーさん、帰るの?」
「このあとdance partyが始まるあるよ」
「え・・・・・・?」
「これで友達たくさん見つけるあるよ」

    ウーさん、だったら9時からのdance partyだけでよかったんちゃう?

「ウーさん、僕はこれで失礼するよ。楽しいpartyに誘ってくれてありがとう!」

    なんや、その、楽しいのはこれから、みたいな目は・・・
    俺はもうくたびれたよ。力使いこんじゃったよ。カラオケで・・・
    カラオケ聞くだけで疲れたん、初めてやわ・・・

最後の握手はかなり力が入った。
いろんな意味で力を込めたね・・・久しぶりに・・・

ほんま、サイコーやったで、
アイオワン・チャイニーズ・・・・・・


おまけ、
「チャイナドレス」、というのは日本独自の表現だそうです。
正確には「チャイニーズドレス」だそうです。当たり前か・・・
[PR]
by takabo34 | 2004-10-03 17:52 | 海外生活
<< 本当に便利な日本の食文化 休みが長けりゃ仕事が増える >>