excitemusic

研究のためアメリカまでやってきました。海外生活や研究に使っているショウジョウバエの話を徒然に書いています。この小さな手にいかほどの夢をつかんで帰ることができるのだろうか・・・
by takabo34
ICELANDia
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
メモ帳
ランキング参加中。面白かったら下をクリックしてやってください。
---------------------
人気blogランキング
---------------------

アイオワの天気
The WeatherPixie

カウンター
(Since 8/30/2004)




お勧めブログ
さきこ さんのブログ
zephykix さんのブログ
空の向こう Over the Sky


検索
カテゴリ
フォロー中のブログ
以前の記事
最新のトラックバック
環境破壊・生態系破壊・・・
from 沖縄で感じた日常
シュワちゃんは、ひょっと..
from 町人思案橋・クイズ集
無免許?シュワちゃん
from SUKA・SUKA・BLOG
迷惑トラックバック撃退方..
from スパム撲滅研究所
阪大論文捏造問題
from 誰でもわかる!最新医学ニュース
それみたことか
from The things tha..
生きながら火に焼かれて
from 変態のつぶやき
世界一
from なんでも世界一!
ヨコシマたそがれ
from 鳥新聞
日本の大学の改革
from アメリカ運動生理研究生活
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


女性は男性よりも記憶力がいい?

エストロゲン」という物質をご存知だろうか?
難しい説明は省きますが、いわゆる「女性ホルモン」と呼ばれているホルモンです。

「女性ホルモン」と言われると想像しやすいのは
「女性の規則正しい月経周期を作り出す働きをしている」ということでしょう。
しかし、このホルモンはこれ以外にも多くの役割があります。
  :肌や髪に影響を与える
  :コレステロールの調節
  :骨の形成

などに関わっていることが知られています。

女性が年齢を重ねていくと、エストロゲンの分泌が低下してきて
いわゆる「更年期障害」を引き起こします。
  :月経不順
  :イライラ
  :ほてり
  :疲労感
  :物忘れ
など様々な症状を引き起こします。

最近、更年期障害の治療として「エストロゲン療法」が行われつつありますが、
その中で興味深い報告があります。

上記の症状を改善させるばかりでなく、記憶力まで良くなってくる、ということです。

今回参加したNeuroscience meetingではこのエストロゲンに注目した
研究のシンポジウムが開催されており、多くの研究者がこのホルモンの作用に
注目して研究していることが分かりました。

ネズミでもこのホルモンを利用しており、
繁殖期前になると脳内のエストロゲンレベルが上昇してきます。
そして、繁殖期前の雌ネズミと通常期の雌ネズミで学習実験を行うと
繁殖期前のネズミの方がよく学習するということでした。

実は男性でもこの女性ホルモンは分泌されているのですが、
その量は女性に比べれば非常に少ないわけで、
覚えることは女性の方が得意なのかもしれません。

さらに、エストロゲンは「そううつ病」「痛み」などにも関与しているということが
明らかになりつつあります。女性の方がそううつ病になりやすいことや、
女性の方が痛みに対して敏感であるということは以前から言われていましたが、
エストロゲンの作用によりこれらも説明ができるようです。

また、どの演者も必ず言っていたことは

    「男女の交わりがなくなることはよくない
    「sex lessはいろいろな症状を誘発する引き金となる」

いや、本当です。本当に言ってたんです。フィクションではありません。
年とともにエストロゲンの分泌は減少していくわけですが、
sex lifeを楽しむことでエストロゲンの分泌を活性化する可能性もあります・・・

私がこちらにやってくる前には、日本での「エストロゲン療法」は
保険適用外で高価であったと記憶しております。
ですから薬に頼る前に自分からできることを積極的にやるべきだと思います。
というわけで、皆さん、ちゃんとsexしてますか?
いくつになってもあきらめず頑張ってください。

最後に・・・
男女を差別することはいけませんが、
脳の構造や生殖機能に関しては明らかに異なっていますので、
男女を区別してそれぞれの長所に注目することは
これからの科学に貢献するのだと思いました。
[PR]
by takabo34 | 2004-10-30 07:58 | 海外生活
<< Car maintenance STOP >>