excitemusic

研究のためアメリカまでやってきました。海外生活や研究に使っているショウジョウバエの話を徒然に書いています。この小さな手にいかほどの夢をつかんで帰ることができるのだろうか・・・
by takabo34
ICELANDia
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
メモ帳
ランキング参加中。面白かったら下をクリックしてやってください。
---------------------
人気blogランキング
---------------------

アイオワの天気
The WeatherPixie

カウンター
(Since 8/30/2004)




お勧めブログ
さきこ さんのブログ
zephykix さんのブログ
空の向こう Over the Sky


検索
カテゴリ
フォロー中のブログ
以前の記事
最新のトラックバック
環境破壊・生態系破壊・・・
from 沖縄で感じた日常
シュワちゃんは、ひょっと..
from 町人思案橋・クイズ集
無免許?シュワちゃん
from SUKA・SUKA・BLOG
迷惑トラックバック撃退方..
from スパム撲滅研究所
阪大論文捏造問題
from 誰でもわかる!最新医学ニュース
それみたことか
from The things tha..
生きながら火に焼かれて
from 変態のつぶやき
世界一
from なんでも世界一!
ヨコシマたそがれ
from 鳥新聞
日本の大学の改革
from アメリカ運動生理研究生活
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


ばっさり切る?、の巻き

いつも土曜日は仕事をしないと決めている。
でも、今日はラボにやってきてしまった。
どうしてもやらなければならない仕事があったからだ。

    論文の査読

これは、この業界のヒトでなければなんのこっちゃ分からん話でしょうから
ちょっと説明・・・

このブログでもハエの面白い論文を紹介したりしてますが、
論文というのはどうやって出版されるのかと言いますと・・・

  1) 論文を投稿する
  2) ジャーナル(雑誌)の編集長が2-3人の研究者に査読を依頼
  3) 査読者達がaccept reject reviceの判断とコメントを編集長に送る
  4) 最終的に編集長がaccept reject reviceを決定する
  5) 著者らに結果を連絡する
  6) もしacceptなら著者らは宴会をしたりする。
  7) そのうち印刷されて世間に公表される。

いつもは論文を投稿する立場なので 査読される側 なわけだが、
たまに査読が回ってくることがある。

この査読は突然ジャーナルの編集長から依頼されるのである。
そして、論文の査読は研究者の義務のようなものであり、
当然、無報酬で協力するのである。

先週忙しくて、すっかり査読のことを忘れていたら
「まだコメントを送ってこないのか?」と催促された。
というわけで今日は夜7時からそのコメントを一生懸命書いていたところだ・・・


査読者のコメントというのは、受け取る側からすると
腹が立つことが多い。

    ちゃんとココに説明してあるだろうが!もっとちゃんと読めよ・・・
    
    追試しろっていうのは簡単だけど、何年かかると思ってんだよ・・・

特に、端から「acceptしてやんねー」みたいなエキセントリックなコメントは
むかついてむかついて眠れなくなることもある。

  そう、だから俺はできるだけ公平に、丁寧にコメント書いて、
  著者に分かっていただくんだ・・・


一度コメントを送り、
「その結論を言いたいなら、あれとこれとこれと、3つの追試がやはり必要だ
そうすれば全ての読者が納得してくれるはずだ」的なコメント送ったのが12月。

今年に入って、書き直した原稿がまた送られてきた。

    あれ、随分早い再投稿やな・・・

と思いきや、原稿を読むと 勧めた追試はまったくやってないし
分かりにくい」とクレームをつけたところは
私は分かりにくいとは思わない」的なコメントが返ってきていた。

    そう、俺は スーパー大人やから
    そんなことを理由にrejectにはせーへんよ・・・

    でもさ、やっぱ今のデータじゃ説得力無いのよ・・・
    他の可能性だってまだまだあるじゃないの・・・

思考はどんどんnegativeな方向へと走っていく。
私の結論はココには書かないが、
やっぱ、 ヒトのフリ見て我がフリ直せ やな・・・

    うんうん、言われた追試はちゃんとやっとかなあかんな・・・

貴重な時間をさいて読んでいただき、
良かれと思ってくれたコメント、真摯に受け止める必要があるな、

と思ったのであった・・・

我ながら、いいことを書いたと思う。今日は・・・

---------------------------------------------------------
ランキング参加中につき、面白かったら(普通でも(笑))
下をクリックして(1日1回)ください。ブログランキングのページに飛びます。
何人飛んできたかで競っているようです。清き1票を!
++++++++++++
人気blogランキング
++++++++++++
[PR]
by takabo34 | 2005-01-30 14:49 | 海外生活
<< 思い出すなあ・・・ 珍客 >>