excitemusic

研究のためアメリカまでやってきました。海外生活や研究に使っているショウジョウバエの話を徒然に書いています。この小さな手にいかほどの夢をつかんで帰ることができるのだろうか・・・
by takabo34
ICELANDia
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
メモ帳
ランキング参加中。面白かったら下をクリックしてやってください。
---------------------
人気blogランキング
---------------------

アイオワの天気
The WeatherPixie

カウンター
(Since 8/30/2004)




お勧めブログ
さきこ さんのブログ
zephykix さんのブログ
空の向こう Over the Sky


検索
カテゴリ
フォロー中のブログ
以前の記事
最新のトラックバック
環境破壊・生態系破壊・・・
from 沖縄で感じた日常
シュワちゃんは、ひょっと..
from 町人思案橋・クイズ集
無免許?シュワちゃん
from SUKA・SUKA・BLOG
迷惑トラックバック撃退方..
from スパム撲滅研究所
阪大論文捏造問題
from 誰でもわかる!最新医学ニュース
それみたことか
from The things tha..
生きながら火に焼かれて
from 変態のつぶやき
世界一
from なんでも世界一!
ヨコシマたそがれ
from 鳥新聞
日本の大学の改革
from アメリカ運動生理研究生活
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


炊飯器

日曜日の晩に炊飯器が壊れた。

大学1年の時から使い続けた炊飯器である。
特別な機能は何一つ付いていない。
ダイアル式のタイマーが付いていて、
あとは「炊飯」「保温」のみのシンプルな機能。
四合炊きである。

炊飯のスイッチを入れても、すぐに「保温」に戻ってしまう。
サーモスタットがいかれたんだろうか・・・

思えば、大学1年から独り暮らしを始めたな。
外食が多かったが、学生時代はお金がなかったから、
金欠になると、実家から送ってきた米をこの炊飯器で炊いて
梅干などをおかずに食ったもんだ。

この炊飯器は確か実家から送られてきたものだ。

兵庫、茨城、群馬、を経由してはるばるアメリカまでやって来た。
当初、この炊飯器をアメリカ滞在中は使って、
帰国の際には捨ててこようと思って、航空便で日本から送ったのだった。

    1年しかもたなかったが、もう充分だろう。
    17年も使ったんだ・・・


この炊飯器の癖はすみからすみまで熟知している。

四合炊きだが、四合炊くとあまりおいしくないのである。
3合炊くのが一番おいしい。

水を入れる量のメモリがお釜にうってあるが、独り暮らしを始めた当初は
米の炊き方を知らず、そこのメモリまで米を入れて水を満タンにして
「炊飯」スイッチを押したもんだから、こいつは泡ふいてたっけな・・・

    ははは、懐かしいや・・・

メモリよりもちょい上まで水を入れてやると
ちょうどいい硬さに炊き上がるんだ。
メモリ通りに入れるとパッツンパッツンの飯になってしまう。

    そう、俺はこの炊飯器のことは何でも知っている。


17年も使い続けているものは非常に少ない。
服も17年前のものなどもう残っていなし、
車も変わっている。

そういえば、ステレオのスピーカーだけは中学3年の時に買ったものを
ずっと使っていたな。それも、アイオワに来る直前に後輩に預けてきた。

    大事に使ってくれているだろうか?

1988年から始まった付き合いは2日前に終わった。
生き物でもないが、メカへの愛情というやつだろうか、
一言

    ごくろうさん

と言いたくなる出来事であった。

ちょっと切ない出来事であった。

感傷にふけるのはここまで。

明日は新しい炊飯器を買いに行こう!
でないと、steam riceが食えないからな・・・

---------------------------------------------------------
ランキング参加中につき、面白かったら(普通でも(笑))
下をクリックして(1日1回)ください。ブログランキングのページに飛びます。
何人飛んできたかで競っているようです。清き1票を!
++++++++++++
人気blogランキング
++++++++++++
[PR]
by takabo34 | 2005-02-15 18:32 | 海外生活
<< マイ ブーム Twelve Y. O. >>