excitemusic

研究のためアメリカまでやってきました。海外生活や研究に使っているショウジョウバエの話を徒然に書いています。この小さな手にいかほどの夢をつかんで帰ることができるのだろうか・・・
by takabo34
ICELANDia
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
メモ帳
ランキング参加中。面白かったら下をクリックしてやってください。
---------------------
人気blogランキング
---------------------

アイオワの天気
The WeatherPixie

カウンター
(Since 8/30/2004)




お勧めブログ
さきこ さんのブログ
zephykix さんのブログ
空の向こう Over the Sky


検索
カテゴリ
フォロー中のブログ
以前の記事
最新のトラックバック
環境破壊・生態系破壊・・・
from 沖縄で感じた日常
シュワちゃんは、ひょっと..
from 町人思案橋・クイズ集
無免許?シュワちゃん
from SUKA・SUKA・BLOG
迷惑トラックバック撃退方..
from スパム撲滅研究所
阪大論文捏造問題
from 誰でもわかる!最新医学ニュース
それみたことか
from The things tha..
生きながら火に焼かれて
from 変態のつぶやき
世界一
from なんでも世界一!
ヨコシマたそがれ
from 鳥新聞
日本の大学の改革
from アメリカ運動生理研究生活
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


一度にいろいろ・・・

女性は1度に複数のことをこなすと言われる。
男性は1度に1つのことしかできないそうだ。
これは脳の構造の違いだと考えている人達がいる。

昔々の彼女と電話をしていた時、
その彼女は私と楽しそうに話していたが、
ペラペラと紙をめくる音がして
「何やってるの」と聞くと
「雑誌を読んでるの」と言っていたな・・・

    俺との会話はそんなにつまんないのかよ・・・

落ち込んだものである。

私は男であるが、わりと1度に複数のことができる。
本を読みながら音楽を聴いたり、
実験しながらヒトと話したり、
合コンで女性と話しながら
次に何を注文するか考え、
更に注文するヒトがいないかどうかを判断したり、
このブログを書きながら、明日の実験の予定を考えたり
しているのである。


では仕事のことを考えてみよう。

私は1度に複数の仕事もこなす。
いや、こなすようになったのである。
最初はできなかったのだが・・・

仕事をやる上で、
おそらくどんな仕事でもそうだと思うが、

  ゆっくりでもいい、確実にやってくれれば・・・

ということではなかなか進まない。

ゆっくり確実にやって褒められるのは
せいぜい学生の頃までだ。

複数のことを確実にやってくれるヒトがいれば、
1つのことを確実にやるヒトは絶対に勝てない。
もちろん、何に価値観を置くかによって考え方も変わるが、
バリバリと仕事をして昇っていこうと考える場合
明らかに勝てないのである。

しかし・・・
これは1日が終わった時に複数の仕事が終わっていればいいのであって、
別に、電話の注文をしながらパソコンで書き物をしなければならない、
ということではない。
ようは時間の無駄を極力なくし、効率よく
次から次へとこなしていけばいいのである。
従って、男性であっても1度に複数の仕事をこなすことは可能である。

もっと広い視野に立てば、
仕事をしながら彼女や妻や子供のことを考え、
電話を入れてみたりお土産を買ってみたりしながら、
浮気相手のご機嫌も取りつつ、
趣味の仲間との連絡も絶やさない。
そういうヒトは、さぞかし仕事もできることだろうと思う。

昔から言うではないか、

    英雄色を好む・・・

非常にスマートに何事もこなし、
かつ、正確にできるヒトは(これが大事だが)
仕事もでき、家庭も安泰で、家庭以外でも楽しむことができるはずだ。

私もどうせなら、
英雄を見習うことにするかな・・・
なれるかどうかは別にして、
目指すことは誰にでもできるのだから(笑
[PR]
by takabo34 | 2005-04-22 10:49 | ふと思った。
<< え?まじ? 生きながら火に焼かれて >>