excitemusic

研究のためアメリカまでやってきました。海外生活や研究に使っているショウジョウバエの話を徒然に書いています。この小さな手にいかほどの夢をつかんで帰ることができるのだろうか・・・
by takabo34
ICELANDia
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
メモ帳
ランキング参加中。面白かったら下をクリックしてやってください。
---------------------
人気blogランキング
---------------------

アイオワの天気
The WeatherPixie

カウンター
(Since 8/30/2004)




お勧めブログ
さきこ さんのブログ
zephykix さんのブログ
空の向こう Over the Sky


検索
カテゴリ
フォロー中のブログ
以前の記事
最新のトラックバック
環境破壊・生態系破壊・・・
from 沖縄で感じた日常
シュワちゃんは、ひょっと..
from 町人思案橋・クイズ集
無免許?シュワちゃん
from SUKA・SUKA・BLOG
迷惑トラックバック撃退方..
from スパム撲滅研究所
阪大論文捏造問題
from 誰でもわかる!最新医学ニュース
それみたことか
from The things tha..
生きながら火に焼かれて
from 変態のつぶやき
世界一
from なんでも世界一!
ヨコシマたそがれ
from 鳥新聞
日本の大学の改革
from アメリカ運動生理研究生活
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


機械で心が分かる?

ネットでニュースを検索していたら面白い記事を見つけた。
「人の心読む機械」できるかも=しま模様は縦、横?-脳の血流分析で的中・京都

脳の血流分析で、ヒトが縦縞模様を見ているのか、
横縞模様を見ているのか、分かるというのだ。
MRIだかPETだかを利用したものなのだろうが、
大変科学心をくすぐられる話である。

記事によると
「人の心を読むことのできる機械の開発に向け、小さいが確実な一歩。研究が進めば、身体のまひや言語障害のある人のコミュニケーションにも活用できるのではないか」と話している。 

ということである。

おそらく、この記事を読んだ普通の人たちは
  
  「ほう、近い将来機械でヒトの心がわかるのか・・・」

と感心して終わってしまうだろう。

その可能性は否定しないが、私などから言わせれば、
ちょっとover disucussion? といった感じがする。

  縦縞を見た時に 脳のどこが活動しているか?
  ということが分かるようになったわけである。
  そして、横縞を見たときに活動する場所が縦縞を見たときに活動する場所と
  違っているために、どちらを見ているかが当てられるのだろう。

もちろん、原著論文を読んでないのでハッキリしたことは分からないが・・・

さて、
「何を見ているか?」 が分かるということと、
それを見て「何を思い、考えているか?」 が分かることとは
1万光年くらいの隔たりがあるように私には思える。

縦縞を見て思うことはいろいろあずだ。
あるヒトは囚人服を想像するだろうし、
あるヒトはサッカーのユニフォーム、
縞馬を想像するヒトだっているだろう。

もしかすると、一生懸命縞の数を数えているヒトだっているだろうし、
幅が何センチか考えているヒトもいるだろうし、
縞とは全く関係ない今晩の食事について考えていたり、
不良息子の心配をしているヒトだっているだろう。

でも、今は 「何を見ているか?」 が分かるだけである。


喜怒哀楽おおまかな感情を当てることくらいは
近い将来できるようになるかもしれない。
個々の心を言い当てることはまだまだ遠い未来のことのように思う。

しかし、是非挑戦していただきたい。
すぐに分からないからこそ、研究する価値も、面白みもあるわけで、
なにせ、研究者冥利につきるというものだ。


新聞でScienceの発見を伝える場合、
その発見が具体的にどういうものかをくどくど説明するよりは、
それが将来何の役に立つか?を強調した方が
読者には分かり安いのだろうが、
あまり遠い将来のことを言い過ぎてもいけない気もする。

ま、私自身どうすればいいか、まだよく分からないのだが、
少し考えておいた方がいいかもしれないな・・・
と思ったのであった。
[PR]
by takabo34 | 2005-04-25 09:04 | ふと思った。
<< 今更紅白前半 え?まじ? >>