excitemusic

研究のためアメリカまでやってきました。海外生活や研究に使っているショウジョウバエの話を徒然に書いています。この小さな手にいかほどの夢をつかんで帰ることができるのだろうか・・・
by takabo34
ICELANDia
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
メモ帳
ランキング参加中。面白かったら下をクリックしてやってください。
---------------------
人気blogランキング
---------------------

アイオワの天気
The WeatherPixie

カウンター
(Since 8/30/2004)




お勧めブログ
さきこ さんのブログ
zephykix さんのブログ
空の向こう Over the Sky


検索
カテゴリ
フォロー中のブログ
以前の記事
最新のトラックバック
環境破壊・生態系破壊・・・
from 沖縄で感じた日常
シュワちゃんは、ひょっと..
from 町人思案橋・クイズ集
無免許?シュワちゃん
from SUKA・SUKA・BLOG
迷惑トラックバック撃退方..
from スパム撲滅研究所
阪大論文捏造問題
from 誰でもわかる!最新医学ニュース
それみたことか
from The things tha..
生きながら火に焼かれて
from 変態のつぶやき
世界一
from なんでも世界一!
ヨコシマたそがれ
from 鳥新聞
日本の大学の改革
from アメリカ運動生理研究生活
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


頭ムキムキ

4月から新しい実験を開始した。

小難しいことはおいておいて、
要は、ある遺伝子がショウジョウバエの脳の
どこで発現しているのかを調べる実験である。

アイオワに来てからは、ハエの行動ばかり観察していた私なので、
とても新しいことにチャレンジしているような気がしてならない。


ちょっと残酷だが、その方法を簡単にご紹介しよう。
エグイのが苦手な方は飛ばしてください(笑

  1)ハエの頭を切り落とす。
  2)ピンセットで首の方から丁寧に殻を取り外す。
  3)複眼を壊さず、ピンセットで丁寧に脳を取り出す。
  4)神経以外の邪魔な繊維をピンセットで取り除く。

その後は特殊な顕微鏡を使って
遺伝子の発現している場所を確認し、
写真を撮る。

ま、ショウジョウバエ自体が体長2-3mmの小さな生き物で、
頭部はその1/3-1/4くらいでしょう。
さらに脳はその1/3くらいでしょうか・・・
要するに

    めっちゃ小さい

これをピンセットで取り出すわけである。

というわけで、ピンセットの先はピンピンにとんがってないといけません。

実験を開始する前は必ず
まずピンセットを砥ぐことから始めます。
目で見てすごくとんがっていても、
顕微鏡下で見るとたいしてとがってないもんです。

ですから
顕微鏡を覗きながら砥石を使って砥ぎます。
どこから見てもピンピン。

    か、完璧や・・・

と思ってピンセットを机の上に置いたときに
先をどこかに当ててしまうとまたやり直し。

最近はだいぶ慣れてきて、
砥ぎ方もピンセットの扱いも上手くなってきた。

    俺のピンセットは世界一とがってるぜ・・・


道具がいいと仕事がはかどる、と言いますが、
まさにその通りです。
最近では1日で30--40の脳を取り出しています。


しかし、間違いなく言えることは、
こういう作業は、手先の不器用なヒトは絶対にできない。
また、緊張して手がプルプル震えるヒトや
アルコール中毒のヒトも無理やと思う。
ホント、手先器用で良かったわ・・・


もう少し腕を上げたら、
抗体を使って、タンパクの発現も見てみようかな。
うーん、楽しみだ・・・
[PR]
by takabo34 | 2005-04-29 14:52 | ショウジョウバエ面白話
<< ひでーよ・・・ よく聞かれること >>