excitemusic

研究のためアメリカまでやってきました。海外生活や研究に使っているショウジョウバエの話を徒然に書いています。この小さな手にいかほどの夢をつかんで帰ることができるのだろうか・・・
by takabo34
ICELANDia
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
メモ帳
ランキング参加中。面白かったら下をクリックしてやってください。
---------------------
人気blogランキング
---------------------

アイオワの天気
The WeatherPixie

カウンター
(Since 8/30/2004)




お勧めブログ
さきこ さんのブログ
zephykix さんのブログ
空の向こう Over the Sky


検索
カテゴリ
フォロー中のブログ
以前の記事
最新のトラックバック
環境破壊・生態系破壊・・・
from 沖縄で感じた日常
シュワちゃんは、ひょっと..
from 町人思案橋・クイズ集
無免許?シュワちゃん
from SUKA・SUKA・BLOG
迷惑トラックバック撃退方..
from スパム撲滅研究所
阪大論文捏造問題
from 誰でもわかる!最新医学ニュース
それみたことか
from The things tha..
生きながら火に焼かれて
from 変態のつぶやき
世界一
from なんでも世界一!
ヨコシマたそがれ
from 鳥新聞
日本の大学の改革
from アメリカ運動生理研究生活
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


富士五湖?5個?

今日はふとした会話から教養のなさがかもし出され、
男にふられてしまった悲しい女性の話です。

職場でボスの奥さんから聞いた話。

お互いに意識しあっていた男女二人がいて、
女性から「富士五湖に行きたい」という話になり、
待ってましたとばかりに、男性は旅のプランを立てた。

さて、ここで富士五湖を全て言えるヒトはどのくらいいるだろうか?

    河口湖・山中湖・西湖・精進湖・本栖湖

男性は西湖・精進湖辺りを攻めるドライブプランを立て、
女性を誘った。

そして、その女性はこう答えたそうである。

「でも、富士五湖も行ってみたいな・・・」

    はあ?

富士五湖という名の湖があると思っていたらしい。
男性はその会話を境に熱が冷め、
その二人の距離は次第に離れていったそうである。

    南無南無・・・


次に私の後輩の実話をお届けしよう。

大学時代の後輩が合コンで知り合った女の子を
口説こうと頑張っていたことがある。
とにかく容姿が最高!らしく、えらく頑張っていた。

女の子を自分のアパートの部屋に呼び、
一緒に飲んでいた時、会話の中で
キャタピラ」という単語を使ったそうだ。
なぜキャタピラの話になったかは忘れてしまったが・・・

  「え?キャタピラ って何?」
  「はあ?キャタピラ って戦車とかのタイヤについてる奴だよ」
  「へえー、あれキャタピラ って言うの?」
  「っていうか、キャタピラ 知らねーのかよ、お前!」
  「えー、そんなの誰も知らないよ!!」

うーん、男の子は戦車のプラモデル作ったりするからな・・・
女の子は知らない子もいるかもしれない・・・
などと、いいように私は解釈していたのだが、
私の後輩はこう言っていた。

    「俺、キャタピラ知らない娘とは付き合えないっすね」

彼らの春も長く続かなかったようである。


ある程度年をとると、そういう無知もかわいく思えるもんだが、
二十歳くらいの時には、そんな些細なことが気になるのかもしれない・・・


かくいう私も 裏磐梯にある「五色沼」のことを
そういう名前の沼が1つあるものとばかり思っていた。
大学時代にドライブで行ってはじめて
「5種類の沼がある」ということを知ったものである。

さて、ボスの奥さんから「富士五湖」の話を聞いた後の会話である。

  「いや、でも僕もバカにできないですね。
  五色沼が5つの沼だって大学生になるまで知りませんでしたから」

  「え?あれってそうなの?」

    ・・・奥さん、人の事笑えまへんなあ?


自分が無教養であるかどうかが他人にばれるのは
交通事故に合うようなもので、
単なる確率の問題なのかもしれない・・・
[PR]
by takabo34 | 2005-05-18 13:27 | 海外生活
<< 先人から学んでいるのに・・・ 白衣の天使 >>