excitemusic

研究のためアメリカまでやってきました。海外生活や研究に使っているショウジョウバエの話を徒然に書いています。この小さな手にいかほどの夢をつかんで帰ることができるのだろうか・・・
by takabo34
ICELANDia
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
メモ帳
ランキング参加中。面白かったら下をクリックしてやってください。
---------------------
人気blogランキング
---------------------

アイオワの天気
The WeatherPixie

カウンター
(Since 8/30/2004)




お勧めブログ
さきこ さんのブログ
zephykix さんのブログ
空の向こう Over the Sky


検索
カテゴリ
フォロー中のブログ
以前の記事
最新のトラックバック
環境破壊・生態系破壊・・・
from 沖縄で感じた日常
シュワちゃんは、ひょっと..
from 町人思案橋・クイズ集
無免許?シュワちゃん
from SUKA・SUKA・BLOG
迷惑トラックバック撃退方..
from スパム撲滅研究所
阪大論文捏造問題
from 誰でもわかる!最新医学ニュース
それみたことか
from The things tha..
生きながら火に焼かれて
from 変態のつぶやき
世界一
from なんでも世界一!
ヨコシマたそがれ
from 鳥新聞
日本の大学の改革
from アメリカ運動生理研究生活
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


マクド

マクドナルド。
そう、ハンバーガーの王様。
関西ではマクド、
関東ではマック、
と呼ばれて日本でも親しまれている。

さて、
Super size me というドキュメンタリ映画を見た。
知っている人も多いと思うが、
マクドナルドのスーパーサイズのセットを
1日3食で1ヶ月間食べ続けると人間どうなるか?
という疑問に答えるため、実験してしまった話。

こちらのスーパーサイズはとにかくすごい。
コーラのスーパーサイズなんて、
日本の大きなペットボトルくらいある。
ハンバーガーも巨大で、半分でお腹いっぱいである。
ポテトにいたっては胸がムカムカしてくる。

そて、その人、最初は食いきれなくて吐いていたが、
だんだんと全部食べられるようになり、
そのうちスーパーサイズを食べると落ち着くという
不思議な体験をするのである。
そして、定期的な健康診断で
肝機能の低下が甚だしくなり、
まるで酒を飲みすぎたような感じで
ドクターストップがかかるのである。

この映画の公開にあたっては、
マクド側からかなりクレームがあったようだが、
公開後、スーパーサイズはなくなったようだ。

アメリカの肥満の原因の1つとして、
マクドのスーパーサイズが挙げられるのである。
そして、肥満の多い地域に アイオワ は入っている。
これからの数年で、アイオワ人の体系が変われば、
それは「スーパーサイズ」の要因が大きかったと言える。
数年後が楽しみである。

しかし、
この映画を見てしまうと、
マクドそのものを否定したくなってしまう。
映画鑑賞後、マクドに行った人は
すごい精神力の持ち主である。
[PR]
by takabo34 | 2005-08-12 10:39 | ふと思った。
<< 小休止 帰アイオワ >>