excitemusic

研究のためアメリカまでやってきました。海外生活や研究に使っているショウジョウバエの話を徒然に書いています。この小さな手にいかほどの夢をつかんで帰ることができるのだろうか・・・
by takabo34
ICELANDia
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
メモ帳
ランキング参加中。面白かったら下をクリックしてやってください。
---------------------
人気blogランキング
---------------------

アイオワの天気
The WeatherPixie

カウンター
(Since 8/30/2004)




お勧めブログ
さきこ さんのブログ
zephykix さんのブログ
空の向こう Over the Sky


検索
カテゴリ
フォロー中のブログ
以前の記事
最新のトラックバック
環境破壊・生態系破壊・・・
from 沖縄で感じた日常
シュワちゃんは、ひょっと..
from 町人思案橋・クイズ集
無免許?シュワちゃん
from SUKA・SUKA・BLOG
迷惑トラックバック撃退方..
from スパム撲滅研究所
阪大論文捏造問題
from 誰でもわかる!最新医学ニュース
それみたことか
from The things tha..
生きながら火に焼かれて
from 変態のつぶやき
世界一
from なんでも世界一!
ヨコシマたそがれ
from 鳥新聞
日本の大学の改革
from アメリカ運動生理研究生活
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


after the meeting

今晩アイオワに戻りました。
最近はシカゴの空港に戻ると、なんだか帰ってきたって気がします。

すさまじい学会だった。
朝の9時からtalk sessionが始まり、
夜の10時半頃まで続く。
その間、ひたすらdiscussion。

今回は水曜日の朝から始まり、
日曜の午前中まで続いた。

これを体験してしまうと、日本の学会はホント、子供だましに思える。
うん、日本ではかなわないわけだ・・・

私はposter sessionで参加したが、
ひたすら3時間半しゃべりっぱなしだった。
喉がかれ、ペットボトルの水をがぶがぶ飲みながら
ひたすら話して、のべ40人くらいに説明したのではないかと思う。

その間の質問攻めは鋭く強烈だった。
が、しかし答えられないこともなく、かえって自信につながった。

一番うれしかったのは、
私が最も尊敬するDr. Heisenbergが私のポスターに訪れてくれたこと。
そして、褒めてもらった。また、的確なアドバイスももらえて感動した。

リタイヤするといううわさを聞いていたが、あと1年は現状維持で、
その後も別の研究機関に移ってでも研究を続ける意欲があることを聞いた。

    感無量や・・・

その日の晩は興奮して眠れなかった(笑

また来月この学会があるよ、と言われればげんなりだが、
2年後ならまた行きたいと思う。

反省点は語学力。
やはりまだまだNativeの英語についていけない部分がある。
救いは、こちらの言っていることは全て伝わっていたと言うこと。

ああ、もう少し耳を慣らせれば、
もう少しスマートな発表ができるだろうになあ・・・
[PR]
by takabo34 | 2005-10-10 14:51 | 海外生活
<< アメリカで焼き鳥を食す NYへ >>