excitemusic

研究のためアメリカまでやってきました。海外生活や研究に使っているショウジョウバエの話を徒然に書いています。この小さな手にいかほどの夢をつかんで帰ることができるのだろうか・・・
by takabo34
ICELANDia
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
メモ帳
ランキング参加中。面白かったら下をクリックしてやってください。
---------------------
人気blogランキング
---------------------

アイオワの天気
The WeatherPixie

カウンター
(Since 8/30/2004)




お勧めブログ
さきこ さんのブログ
zephykix さんのブログ
空の向こう Over the Sky


検索
カテゴリ
お気に入りブログ
以前の記事
最新のトラックバック
環境破壊・生態系破壊・・・
from 沖縄で感じた日常
シュワちゃんは、ひょっと..
from 町人思案橋・クイズ集
無免許?シュワちゃん
from SUKA・SUKA・BLOG
迷惑トラックバック撃退方..
from スパム撲滅研究所
阪大論文捏造問題
from 誰でもわかる!最新医学ニュース
それみたことか
from The things tha..
生きながら火に焼かれて
from 変態のつぶやき
世界一
from なんでも世界一!
ヨコシマたそがれ
from 鳥新聞
日本の大学の改革
from アメリカ運動生理研究生活
ライフログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


ハエの求愛は脳が支配する

昨年の夏に投稿していた論文が受理された。
今年は新年から縁起がいい・・・

追試などして結局acceptまで半年かかったが、
ラボを移って1年9ヶ月でなんとかacceptまでこぎつけたのは
自己記録の更新である。なんだかうれしい・・・


内容を少しだけ紹介・・・

ショウジョウバエの雄は雌に対して複雑な求愛行動を示すが、
この求愛行動を制御している脳領域を2箇所見つけ、
それぞれの場所で異なる機能があることを見つけた。

1つは雌のフェロモンにのみ反応し、すばやく求愛をスタートさせるために
必要な領域で、もうひとつは、求愛に対するいわゆる「やる気」みたいな
ものを制御している領域である。

    たぶん(笑

後者の領域が機能しなくなるハエは、
メスに対しておざなりな求愛を行う。
普通に求愛を開始し、パッと見はいたって普通だが、
なんだか途中で休憩してしまうのである。
ラブソングを奏でている途中で、
ふと毛づくろいなどを始めてしまう。

    なんといいかげんな!

そう、私が期待しているのは、
将来ショウジョウバエを使って「やる気」の研究が
できるのではないか、ということである。

妄想は広がるばかりだ・・・
[PR]
by takabo34 | 2006-01-05 11:22 | ショウジョウバエ面白話
<< たくる 明けました。 >>