excitemusic

研究のためアメリカまでやってきました。海外生活や研究に使っているショウジョウバエの話を徒然に書いています。この小さな手にいかほどの夢をつかんで帰ることができるのだろうか・・・
by takabo34
ICELANDia
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
メモ帳
ランキング参加中。面白かったら下をクリックしてやってください。
---------------------
人気blogランキング
---------------------

アイオワの天気
The WeatherPixie

カウンター
(Since 8/30/2004)




お勧めブログ
さきこ さんのブログ
zephykix さんのブログ
空の向こう Over the Sky


検索
カテゴリ
フォロー中のブログ
以前の記事
最新のトラックバック
環境破壊・生態系破壊・・・
from 沖縄で感じた日常
シュワちゃんは、ひょっと..
from 町人思案橋・クイズ集
無免許?シュワちゃん
from SUKA・SUKA・BLOG
迷惑トラックバック撃退方..
from スパム撲滅研究所
阪大論文捏造問題
from 誰でもわかる!最新医学ニュース
それみたことか
from The things tha..
生きながら火に焼かれて
from 変態のつぶやき
世界一
from なんでも世界一!
ヨコシマたそがれ
from 鳥新聞
日本の大学の改革
from アメリカ運動生理研究生活
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


たくる

たくる という言葉の意味、お分かりだろうか?

  総裁選に意欲を燃やす 山崎拓(漢字合ってるか?) をネットで検索すること。
ではなくて、

  キムタクの写真を集めること。
でもなくて、

  たくしあげる、
  ひったくる、
  タックルする、
でもない。

私が学生の頃は タクシーに乗る ことであった。
この「たくる」の意味を初めて知った時の話を今日は紹介する。
ただ、何となく思い出したからだ。

私は中高と電車通学であった。
阪急電車のもより駅から学校まで歩いて20-25分くらいだったと思う。
始業20分前に駅に到着するとぎりぎり遅刻しない。

その電車に乗り遅れると、次のは始業10分くらい前に到着する。
そうすると間違いなく遅刻するのである。

高校生くらいになると、いつもぎりぎりである。
そして、運悪く遅刻しない電車に遅れてしまい、
遅刻する電車に乗ったのである。

そして、駅の改札を出ると、何人か同級生がいる。
同じクラスの一人が
「おう、takabo たくらへんか?」と言ったのである。

私は意味が分からず、とっさに万引きのことと思い、
「そんなことはせーへん」と言って断った。
そして、遅刻覚悟でとぼとぼと歩いていった。

教室についたら、先ほど万引きを誘ったクラスメイトが席についていたのである。

その時初めて たくる の意味を知ったのであった。
そして、
それ以降、私は月に半分くらいは 「たくって」 いたのであった。
更に、高校3年生にもなると、たくっているのに微妙に遅刻してしまう電車に
乗るようになってしまった・・・
人間楽を覚えると堕落していく典型的な例である(笑


新しく作られる言葉についていくのは大変である。
最近知った私のお気に入りの言葉を最後に紹介しておこう。

    ソクバッキー!

さて皆さん、意味がお分かりになるかどうか・・・
[PR]
by takabo34 | 2006-01-08 08:47 | ふと思った。
<< 無免シュワちゃん ハエの求愛は脳が支配する >>