excitemusic

研究のためアメリカまでやってきました。海外生活や研究に使っているショウジョウバエの話を徒然に書いています。この小さな手にいかほどの夢をつかんで帰ることができるのだろうか・・・
by takabo34
ICELANDia
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
メモ帳
ランキング参加中。面白かったら下をクリックしてやってください。
---------------------
人気blogランキング
---------------------

アイオワの天気
The WeatherPixie

カウンター
(Since 8/30/2004)




お勧めブログ
さきこ さんのブログ
zephykix さんのブログ
空の向こう Over the Sky


検索
カテゴリ
フォロー中のブログ
以前の記事
最新のトラックバック
環境破壊・生態系破壊・・・
from 沖縄で感じた日常
シュワちゃんは、ひょっと..
from 町人思案橋・クイズ集
無免許?シュワちゃん
from SUKA・SUKA・BLOG
迷惑トラックバック撃退方..
from スパム撲滅研究所
阪大論文捏造問題
from 誰でもわかる!最新医学ニュース
それみたことか
from The things tha..
生きながら火に焼かれて
from 変態のつぶやき
世界一
from なんでも世界一!
ヨコシマたそがれ
from 鳥新聞
日本の大学の改革
from アメリカ運動生理研究生活
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Drivers License

 まだ英語を理解するのに苦労する私が運転免許を取りに行ってきた。実はアメリカに来る前から既に車のみ購入しており、渡米後直ちに名義変更や保険の手配など行ったわけで、しばらくは国際免許で運転していたわけだ。しかし、Stateによっていろいろルールがあり、私の住むアイオワでは「長期滞在者は国際免許の有効期限が1ヶ月。それまでに免許をとって運転しなければならない」ということになっている。というわけでしばらく無免許状態で運転していたことになるな。
 必要種類の提出の段階から何を言ってるのかよく分からなかったが、繰り返し尋ねて何とか理解しつつ筆記試験を受けるにいたった。こちらはパソコンで試験を受ける。そして1問答えるごとに正解不正解が表示される。問題は35問で7問までは間違いが許される。要するに80点以上が合格ということ。そして、アイオワに滞在してこられた先輩方が記憶をさかのぼって作成した筆記試験の問題集のようなもの(虎の巻とでもいうか、、、)があり、それをこちらの知り合いから入手したのだが、そこから問題が出るわ出るわ、、、。もちろん新しい問題も登場したが、3問間違いの正解率90%でパスした。
 次は実技になるわけだが、審査官が車に同乗し、15分ほど言われるがままに運転する。よく言われてるでしょ、アメリカは試験を受けに行くのに自分の車で行かなければならない、と。実際私は一人で運転して行ったわけだが、他の人は家族の人に連れて来てもらったり、友人に送ってもらったりしているようだった。「なんだ、噂とちゃうやんか、、、」一抹の不安を覚えながら女性の審査官を自分の車まで案内した。車まで案内するまでにビルのドアを開けたりするのは当たり前。これ見よがしにgentlemanした。
「今日初めてでして、ちょっと緊張してます。日本から来たモンで、、、」
と言い訳じみたことも言ってみたが
「試験は15分本程度で終わります。すぐです。運転中は質問には応じられません」
など、堅苦しい台詞が飛び出した。それにもめげず
「今日は暑い?車エアコン入れた方がいいかい?」
などとゴマをすり、また、いい奴だと思われようと思い、道行く知らないおばさんに
「こんちはー、今日は暑いねえ?」
などと話しかけてみたりした。これにはさすがにニコニコしてくれて、ちょっとほっとしたかんじでした。
 もちろん車内でも英語なんで、「縦列しろ」と言われているのに道の端でボーと止まってみたり、「Uターンしろ」と言われているのに左折して直進したり、まあまあいろいろとミスを繰り返したわけだが、結局「合格です」と言われてあっさり終わってしまった。
最後に運転に関するコメントがある。不思議なことに英語はよく分からないが、褒められている、怒られている、注意されている、ということはだいたい分かるもんだ。そして、褒められている所は英語も分かる。私の運転は非常に安全で丁寧だそうだ。

結論、
「免許は言葉が分からなくても、運転が上手なら取れる」ということ。でも、5回も6回も試験に落ちてしまう人もいるそうなので、偉そうには言えないが、、、
[PR]
by takabo34 | 2004-07-30 09:35 | 海外生活
<< 光合成 自由の国で自由にならないもの >>