excitemusic

研究のためアメリカまでやってきました。海外生活や研究に使っているショウジョウバエの話を徒然に書いています。この小さな手にいかほどの夢をつかんで帰ることができるのだろうか・・・
by takabo34
ICELANDia
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
メモ帳
ランキング参加中。面白かったら下をクリックしてやってください。
---------------------
人気blogランキング
---------------------

アイオワの天気
The WeatherPixie

カウンター
(Since 8/30/2004)




お勧めブログ
さきこ さんのブログ
zephykix さんのブログ
空の向こう Over the Sky


検索
カテゴリ
フォロー中のブログ
以前の記事
最新のトラックバック
環境破壊・生態系破壊・・・
from 沖縄で感じた日常
シュワちゃんは、ひょっと..
from 町人思案橋・クイズ集
無免許?シュワちゃん
from SUKA・SUKA・BLOG
迷惑トラックバック撃退方..
from スパム撲滅研究所
阪大論文捏造問題
from 誰でもわかる!最新医学ニュース
それみたことか
from The things tha..
生きながら火に焼かれて
from 変態のつぶやき
世界一
from なんでも世界一!
ヨコシマたそがれ
from 鳥新聞
日本の大学の改革
from アメリカ運動生理研究生活
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


アイオワでラーメン?

旅行・地域
 以前、「はち」から「アイオワ便りを書けと言っているのになにショウジョウバエ話で盛り上がってんだよ」という無礼なメールをいただいた。ショウジョウバエ話の方がResがいいんだよ・・・と思いながらも、やはりアイオワ話もしておかねばと思い、今日はアイオワでの自炊の話です。
 シカゴに大きな日本人用のスーパーがあり(以前紹介したよ)、多くの人が片道4時間もかけて買出しに行っているようなのだが、私は独り身ということもあり、4時間のドライブなど暇だし疲れるし嫌だ!ということでアイオワで調達できるものを使って自炊することにしている。だから刺身なんて食えないし、魚介類の類はなかなかおいしく食することができない。
 韓国人の経営する小さなスーパーに日本の調味料や麺類などを扱っており、米、味噌、しょうゆ、うどん、そば、ラーメン、カレールー、ふりかけ、など入手できる。うどんとラーメンは生タイプの冷凍物。そばは乾麺。
 
 アメリカは食がまずいという印象があったが、ピザ、バーガー、サンドウィッチ、ステーキなど、それなりにお金を払うお店で食べるとそれなりにおいしい。しかし、そういうものを食べているとだんだん「あー、ラーメンくいてー」ってなってきます。
a0036228_6414246.jpg
で、今日はお昼にラーメンを作って食べたので紹介しておきます(写真left)。具はネギ(アメリカ産、日本の長ネギに近い味)、わかめ(水で増えるやつ)、のり(味のり、日系アメリカ人作)、煮卵(手作り)、チャーシュー(手作り)、以上。冷たいウーロン茶も付けて完食・・・。けっこううまそうでしょ?いや、かなりうまかった。全てアイオワで手に入ります。煮卵とチャーシューは強力な助っ人登場により見事完成した。うーん感謝。チャーシューって自分で作れるんだ・・・

 a0036228_64293.jpg食後はいつもテラスに出てコーヒーをすすります。今日はスタバのコーヒーを入れずに缶コーヒーでくつろいだ(写真左)。机の上にのっかってる黒いやつ。これ、なんのコーヒーだか分かります?そう、ボスのブラックのやつなんです。アイオワ価格2ドル弱。おおよそ日本の倍やね・・・。でもいーんだ。飲みたくなるんだからショーがない!いつもいつもホット飲んでると「みょー」にアイスが飲みたくなるんだ!
 外の景色を眺めてコーヒーを楽しんでいると私の天敵「脚長蜂」が登場!写真に収める余裕もなくあえなくテラスから退散し、このブログを書き始めた。
あのはち蜂まさかここが気に入ったんじゃねーだろーなー・・・。そう、私は日本にいるときからはち(ウープス)蜂が大嫌いなのだ。ハエは好きやのにねー?
[PR]
by takabo34 | 2004-08-23 04:45 | 海外生活
<< アルバータの牛 ざまーみろ! >>