excitemusic

研究のためアメリカまでやってきました。海外生活や研究に使っているショウジョウバエの話を徒然に書いています。この小さな手にいかほどの夢をつかんで帰ることができるのだろうか・・・
by takabo34
ICELANDia
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
メモ帳
ランキング参加中。面白かったら下をクリックしてやってください。
---------------------
人気blogランキング
---------------------

アイオワの天気
The WeatherPixie

カウンター
(Since 8/30/2004)




お勧めブログ
さきこ さんのブログ
zephykix さんのブログ
空の向こう Over the Sky


検索
カテゴリ
フォロー中のブログ
以前の記事
最新のトラックバック
環境破壊・生態系破壊・・・
from 沖縄で感じた日常
シュワちゃんは、ひょっと..
from 町人思案橋・クイズ集
無免許?シュワちゃん
from SUKA・SUKA・BLOG
迷惑トラックバック撃退方..
from スパム撲滅研究所
阪大論文捏造問題
from 誰でもわかる!最新医学ニュース
それみたことか
from The things tha..
生きながら火に焼かれて
from 変態のつぶやき
世界一
from なんでも世界一!
ヨコシマたそがれ
from 鳥新聞
日本の大学の改革
from アメリカ運動生理研究生活
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


鼻歌クイズ

思わず歌を口ずさんでしまうこと、ないですか?

私は昔からよく鼻歌を歌います。
その時の気持ちを鼻歌で表現することもあれば、
全く気持ちと裏腹な歌詞の鼻歌を歌うこともある。
 
    要するに、思考と歌が合っていない・・・

たとえば、
悲しくない。センチでもないのに
バラードを口ずさんでいる時がある。

  「なみだーがー、あふれーるー・・・」
  「なみだのきっす、もーいちーどー・・・」

      何故か、サザンが多かったりする。

  「えーー、、、りいいーーーー」

      何故か歌い出したとたん、エンディングだったりする。

  「しろく24、しひち28」

      何故か嘉門達夫になったりする。

  「あ・い・と知っていたーのに・・・」
  「あーのひ、あーのときーあーのばーしょで・・・」
  「あそびー、つかれたー・・・」
  「にじむま・ち・・・のひをーーーふたーり・・・みてーいたー・・・」
最近は
  「なーつのおーわーりーーー、なーつの・・・」

私のお気に入りのアーティストは
  U2
  ポリス
  スティング
あたりだ。アナログレコードやCDもたくさんもっている。
意外と洋楽好きだったりする。
U2の曲は歌詞もだいぶ覚えたな・・・

でも、鼻歌には出てこない。

  アメリカで英語の曲歌う勇気が・・・ない・・・

アイオワに来てから、日本語の鼻歌を気にせず歌うようになった。
なぜなら、周りは皆日本語が分からない、、、
だから多少歌詞が間違っていても平気だ。

私が最もよく歌う鼻歌は、実はバラードではないのだ。
いくつか例を紹介するので皆で考えてみて欲しい・・・
その分かりやすさにホットするだろう。

  「ガッツだぜっ・・・」

  「バンザーイ!キミを・・・」

      何故かウルフルズが多かったりする。

職場から歩い帰る時、
途中でちょっとした坂があり、
そこを上っている時が上記1曲目、クリアした際に、上記2曲目
を、口ずさむことが多い。

他には
  「あーい、びりーーーぶ、(だーれもーみなー)・・・」
    これ英語やんけ。今気付いた。歌うのやめよ・・・
  「やー、やーやーーーやーやーややー・・・」
  「ええいーやー、キミから、もら、い、なき・・・」
  「そーれ、それそれ、おまつりだー・・・」

これらを総して「叫び系」と私は呼んでいる。

叫び系」の中で一番のお気に入りはこれである。
っと、その前に。これで分かったヒト。すごいです。

  「おう、いえーい・・・」(かなり、絶叫気味で歌います)

何だと思います?
ありきたりな「叫び」で、
いくらでも候補はありますが、
この曲はこの後
かなしみーのはーてはー・・・」と続く。
エレファントカシマシの「悲しみの果て」という曲だ。

いい曲だが、歌詞はすんごいのだ。

  「悲しみの果てに、何があるかなんて、
  誰も知らない、見たこともない
  ただ、あなたの顔が、浮かんで消えるだろう。」

記憶は定かじゃないが、
確かこんな歌詞だったと思う。
 
以前、悲しみの果てに何があるか考えたことがある。
7-8年前だったと思う。
その時の答えが思い出せないのだ。

でも、その時は弱っていたから、おそらく情けないこと
考えていたと思う。

エレカシの歌詞では、どうやら好きなヒトの顔が浮かぶ、
ということらしい。
    
    ホンマかいな?・・・

そして現在再び考えてみた。
でも、これを考えるのは難しい。
悲しみの果て、そもそもそれ自体がよく分からないものだ。

「究極の悲しみ」をさらに通り越した状態、ということで
当然、これまでの人生で一番悲しかった時よりも
もっと悲しみが深い。と考えなければならない。

だから、経験しようとは思わないので、
単に想像してみた。

  当たり前だっ!!

さて・・・ここでクイズ。
私の答えはなんだったでしょう?
  (1)砂漠 (恐怖、灼熱地獄)
  (2)地獄 (きっと閻魔がいる)
  (3)ピースマーク (ニコちゃん)
  (4)レレレのおじさん (アニメキャラ)
  (5)エンジェル  (天使、羽が生えてるやつ)
  (6)グリコのマーク  (万歳しているやつ)
  (7)湖  (色のない、透明の湖)
  (8)聖書  (だいぶ使い込まれている)

さあ、8択です。
皆さんの答えは何番ですか?教えてくださーい。
答えをくれたヒトは、軽く占って(突っ込んで?)あげます(笑)。

                             ・・・次回につづく
[PR]
by takabo34 | 2004-09-02 10:00 | ふと思った。
<< エレカシの歌詞を考える・・・ キカイダー >>