excitemusic

研究のためアメリカまでやってきました。海外生活や研究に使っているショウジョウバエの話を徒然に書いています。この小さな手にいかほどの夢をつかんで帰ることができるのだろうか・・・
by takabo34
ICELANDia
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
メモ帳
ランキング参加中。面白かったら下をクリックしてやってください。
---------------------
人気blogランキング
---------------------

アイオワの天気
The WeatherPixie

カウンター
(Since 8/30/2004)




お勧めブログ
さきこ さんのブログ
zephykix さんのブログ
空の向こう Over the Sky


検索
カテゴリ
フォロー中のブログ
以前の記事
最新のトラックバック
環境破壊・生態系破壊・・・
from 沖縄で感じた日常
シュワちゃんは、ひょっと..
from 町人思案橋・クイズ集
無免許?シュワちゃん
from SUKA・SUKA・BLOG
迷惑トラックバック撃退方..
from スパム撲滅研究所
阪大論文捏造問題
from 誰でもわかる!最新医学ニュース
それみたことか
from The things tha..
生きながら火に焼かれて
from 変態のつぶやき
世界一
from なんでも世界一!
ヨコシマたそがれ
from 鳥新聞
日本の大学の改革
from アメリカ運動生理研究生活
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


エレカシの歌詞を考える・・・

すこぶる忙しいのだが、
昨日出したクイズの答えを書かなきゃならない。
初めてのヒトは昨日の投稿を読んでからにしていただきたい・・・

親父から久しぶりに職場にメールが来ていたと思えば、
「クイズの答えは(7)「グリコのマーク」です・・・」

    何、参加してんだよっ・・・

しかもー、
(7)はやし、グリコのマークは(6)やし・・・
ほんま、たのむわー
とりあえず(6)グリコのマークっちゅうことにしとくで。

「グリコ」2名、「レレレのおじさん」1名
これ以上待っても意味がないので正解を語ろう。

だいたい皆おかしいよ?
 
    「悲しみの果てに何があったら面白いでしょう?」

そういうクイズじゃないんだ。
    
    「悲しみの果てに何があるか?」

そういうクイズだ・・・。

「悲しみの果て」について、アイオワで考えるのは酷というものだ。
おおよそ「悲しみ」とは縁遠い、オキラク極楽な街だからだ。
できれば、「日本海」とか見ながら考えたい・・・

話を戻そう。
悲しみの果てに何があるか考えるにあたり、
何かシチュエーションが必要である。

なにせ「悲しみの果て」である。
普通の日常から想像してはいけない・・・

私は兵士。今回のイラクが初陣だ。
つらい訓練もこなした。
嫌な先輩の苦言も聞き入れた。
作戦を理解し、その成功を願っていた。
全ての準備が整っている はずだった。

マシンガンを握り締め、突入。

ただ引き金を引きつづけ、無我夢中で走った。
10人いた仲間は最初の集合地点では7人。
自分の走ってきた軌跡を追う・・・

マネキンが大量に捨てられているような光景を目の当たりにし、
膝から崩れ落ちた・・・・・・もう立つことができない。

仲間
敵兵
一般市民

マネキン達は何も語ろうとはしない。
ただ、深い悲しみだけが私を包む。

「あーう、あーー。うーう」
頭が真っ白になり、言葉が出ない。
そして・・・・・・

へらへらと笑い出したのだった。

    正解は「ピースマーク」です。

だいたい、こんな状況で
    
    「あなたの顔が浮かんで消える」か?

いやいや、エレカシの歌詞に文句言うつもりはない。
今回は状況が状況やからね・・・

ただ、私が言えることは、
最後、この兵士の頭の中は
ピースマークだらけになっていた?

    って、なんで半疑問型(形?系?)やねん?


人間の感情は不思議だ。

  悲しくて泣くこともあれば、
  うれしくて泣くこともある。

  感動して言葉を失くすこともあれば、
  あきれて言葉を失くすこともある。

同じ行動でも、感情が正反対になる、というのも面白い。

楽しくて笑い、悲しすぎて(失望して)笑う。
そんなことがあるのではないだろうか?

「泣き笑い」という言葉があるが、
どういう状況だろうか?
1分毎に「泣いてー」「はい、笑って」を繰り返す・・・

  きしょっ!

おそらくは、同時に起こってるのだろう。
悲しみと喜びが入り混じる。
私の予想だと「泣き笑い」というのは、とても中途半端な感情だ。

  「悲しみ」の度合いがゆるい・・・

悲しみと喜びが入り混じる時、
究極的には
  「笑い笑い」
略して

  「大笑い」

になるはずだ・・・

むかし、たけしのTVタックルで(だったと思う)、
  「海でおぼれていたら人食いサメがやってきたらどうする?」
的な質問があり、
元京大教授のなんとかという先生が
  「笑うね・・・」と答えていた。
 
  「先生、笑うんですか?」

  「そんな状況、笑わなしゃーないでしょう

恐怖の果てにも「ピースマーク」は存在するのだ・・・
[PR]
by takabo34 | 2004-09-03 10:23 | ふと思った。
<< 小遣いで何を買う? 鼻歌クイズ >>