excitemusic

研究のためアメリカまでやってきました。海外生活や研究に使っているショウジョウバエの話を徒然に書いています。この小さな手にいかほどの夢をつかんで帰ることができるのだろうか・・・
by takabo34
ICELANDia
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
メモ帳
ランキング参加中。面白かったら下をクリックしてやってください。
---------------------
人気blogランキング
---------------------

アイオワの天気
The WeatherPixie

カウンター
(Since 8/30/2004)




お勧めブログ
さきこ さんのブログ
zephykix さんのブログ
空の向こう Over the Sky


検索
カテゴリ
フォロー中のブログ
以前の記事
最新のトラックバック
環境破壊・生態系破壊・・・
from 沖縄で感じた日常
シュワちゃんは、ひょっと..
from 町人思案橋・クイズ集
無免許?シュワちゃん
from SUKA・SUKA・BLOG
迷惑トラックバック撃退方..
from スパム撲滅研究所
阪大論文捏造問題
from 誰でもわかる!最新医学ニュース
それみたことか
from The things tha..
生きながら火に焼かれて
from 変態のつぶやき
世界一
from なんでも世界一!
ヨコシマたそがれ
from 鳥新聞
日本の大学の改革
from アメリカ運動生理研究生活
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


追憶・・・アイオワより

一人の後輩がアイオワまで私を訪ねてきた。
某宇宙戦艦と同じ名前の後輩である。

ナッシュビルというアイオワ州よりも2州南に位置する州にある街から
10時間かけてのドライブだったそうだ。

私は予想外の来客を心より歓迎した。こんな田舎街まで訪ねてきてくれることに驚いた。

学生時代の記憶がよみがえり随分と話した。
「○○クンは今どーしているの?」
「△△サンはあの後どーしたんだろう?」
お互いの記憶をつなぎ合わせる作業に
1本のバーボンが拍車をかけ、あっという間に時間が過ぎた。

久しぶりの楽しいお酒だった。


宇宙戦艦クンをもてなすべく、
私はアイオワポークを振舞うことにした。

テラスでBBQをした。
「ダイエット中なんで、晩飯はあまり食べないんです・・・」
といいながら、アイオワポークを2キレぺろりと平らげていた。
「もう僕はいいです」といいながら、その後アイオワコーンの蒸し焼きと
牛肉もたいらげていたな・・・

そう、それでいい。
ダイエットは明日からでもできる。


宇宙戦艦クンらの学年とは5つくらい離れていたが、
皆、今は働き、幾人かは家庭を持っていた。
宇宙戦艦クンも仕事のこと、家庭のこと、いろいろと熱く語っていた。

職種の違いから彼の意見が正しいのか、間違っているのか、
そんなことは私にはわからない。
ただ、彼が彼なりに一生懸命である、そのことはよく分かったし、
私にはそれで充分だった。

私の記憶の中での彼はまだまだ頼りなく、
人間的な厚みを増す必要があったのだが、
現実の彼は大きく成長していた。

    記憶は止まっている。
    ヒトは数年で成長していく・・・

特に30から34・5にかけてどんどん成長していくのだと、
幾人かの先輩から聞いたことがあったなあ・・・
私の成長度合いはこれからは頭打ちになり、
彼らの世代が急速に伸びてくるのかもしれない。
4-5年後には逆転されることだって大いにありうる。

正直、逆転はされたくないのだ(笑)。
私のところまでは追いついて欲しい、というのが正直な気持ちだ。
だから私は、できるだけ追いつかれないように
更に上を目指さなければなるまい?
いつまでも先輩面するのにも、一応の苦労があるんだぞ
と、言っておこう。

これからは、彼らの世代の後輩達を
一人前の大人として扱ってやらねばなるまい。
そうしないことは、彼らにとって大変失礼な行為である。
[PR]
by takabo34 | 2004-09-07 03:58 | 海外生活
<< ショウジョウバエも「眠る」? 長い戦いが終わった・・・ >>