excitemusic

研究のためアメリカまでやってきました。海外生活や研究に使っているショウジョウバエの話を徒然に書いています。この小さな手にいかほどの夢をつかんで帰ることができるのだろうか・・・
by takabo34
ICELANDia
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
メモ帳
ランキング参加中。面白かったら下をクリックしてやってください。
---------------------
人気blogランキング
---------------------

アイオワの天気
The WeatherPixie

カウンター
(Since 8/30/2004)




お勧めブログ
さきこ さんのブログ
zephykix さんのブログ
空の向こう Over the Sky


検索
カテゴリ
フォロー中のブログ
以前の記事
最新のトラックバック
環境破壊・生態系破壊・・・
from 沖縄で感じた日常
シュワちゃんは、ひょっと..
from 町人思案橋・クイズ集
無免許?シュワちゃん
from SUKA・SUKA・BLOG
迷惑トラックバック撃退方..
from スパム撲滅研究所
阪大論文捏造問題
from 誰でもわかる!最新医学ニュース
それみたことか
from The things tha..
生きながら火に焼かれて
from 変態のつぶやき
世界一
from なんでも世界一!
ヨコシマたそがれ
from 鳥新聞
日本の大学の改革
from アメリカ運動生理研究生活
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


ショウジョウバエも「眠る」?

私が大学院の学生だったころ
ハエは「痛み」がない、ハエは「寝ない」
と教わった記憶があります。

ハエも「痛い」ということは以前このブログでも紹介しました。

今日は「ハエも眠る」というお話です。

我々ヒトが眠っていると判断する決め手の1つに脳波があります。
波形のパターンから睡眠状態かそうでないか判断することができるそうです。
ハエの場合、行動を観察して推測します。

ハエが歩いていない時、はたして起きていてじっとしているのか、
眠っているのか、我々が判断することは難しいのですが、
ハエはあまり長時間じっとしていられない動物です。

たいてい手をこすったり、体をかいたりして
落ち着きなく、微妙に動きます。

夜、ハエの行動を観察するのに、
音波を利用した、潜水艦のソナーのようなものを使って調べた人たちがいます。
ハエは夜、暗闇の中でほとんど動かなくなることが分かりました。
この状態は非常に睡眠に近い状態なのではないかと、
研究者達は考えているようです。

我々は「コーヒーを飲むと眠れなくなる」という話をよくします。
コーヒーに含まれるカフェインに眠れなくする働きがあるのですが、
この、カフェインはハエにもよく効くそうです。

現在はハエの脳波のようなものを記録しようとしている研究グループもあるようで、それなりの成果をおさめているようです。

昨年のとある学会で
「ネズミも夢を見ている」ことを見事に証明している研究報告を
聞くことができました。
私が今後是非知りたいことは、「ハエも夢をみているのか?」

たまにコメントをくれる「くるてふ」さんは
睡眠に関する知識が豊富だと思います。
最新のコメントがあったらお願いしますね。
[PR]
by takabo34 | 2004-09-07 08:30 | ショウジョウバエ面白話
<< 帰国に際し・・・ 追憶・・・アイオワより >>