excitemusic

研究のためアメリカまでやってきました。海外生活や研究に使っているショウジョウバエの話を徒然に書いています。この小さな手にいかほどの夢をつかんで帰ることができるのだろうか・・・
by takabo34
ICELANDia
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
メモ帳
ランキング参加中。面白かったら下をクリックしてやってください。
---------------------
人気blogランキング
---------------------

アイオワの天気
The WeatherPixie

カウンター
(Since 8/30/2004)




お勧めブログ
さきこ さんのブログ
zephykix さんのブログ
空の向こう Over the Sky


検索
カテゴリ
フォロー中のブログ
以前の記事
最新のトラックバック
環境破壊・生態系破壊・・・
from 沖縄で感じた日常
シュワちゃんは、ひょっと..
from 町人思案橋・クイズ集
無免許?シュワちゃん
from SUKA・SUKA・BLOG
迷惑トラックバック撃退方..
from スパム撲滅研究所
阪大論文捏造問題
from 誰でもわかる!最新医学ニュース
それみたことか
from The things tha..
生きながら火に焼かれて
from 変態のつぶやき
世界一
from なんでも世界一!
ヨコシマたそがれ
from 鳥新聞
日本の大学の改革
from アメリカ運動生理研究生活
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


帰国に際し・・・

9月17日から9日間ほど1次帰国することになった。
といっても仕事での帰国である。
前半は関東、後半は関西を転々とし、また成田へと戻る予定だ。

5ヶ月ぶりの帰国に際しよく聞かれることがある。
「日本に帰ったら何がしたい?」

正直困る。
やりたいことはアメリカでもしているし、vacationでもないので、
日本に帰ってやりたいことがすぐに浮かばないのだ・・・

食べたいものはたくさんある。
ヒトとしゃべりたい。
活字を読みたい。
TVも見たい。
日本のCDやDVDを見たい。

しかし、「日本に帰ったらまず真っ先になにがしたいのか?」
よく分からないのだ。

アメリカに来て不安になることは
自分が日本という国から消えてしまっていることだ。
住民票はもちろんない。
職も持っていない。
自分が日本に存在していないのである。

その不安を軽くするために
かっこよく言えば
「自分が日本にいることを確認したい」ということだろうか?

そのためには日本食も食わなきゃなるまい?
仲間と飲まなきゃなるまい?
実家でくつろがなきゃなるまい?
ニュースを見て日本の状況を把握しなければなるまい?
音楽や映画の流行も押さえとかなければなるまい?


「家族に会いたいだろう」
「日本食が恋しいか?」
だいたいこんなことをこちらでは言われるが、
出稼ぎ労働者の気持ちはそんな次元じゃーないんだ。

しかし・・・
寿司、さんま、焼き鳥 はものすごく食べたいし、
日本酒、焼酎はものすごく飲みたいのである(笑)。
そして何よりも、

    日本女性と日本語でしゃべりたい

そう、やりたい(注)、ではなく、しゃべりたい。
やっぱ、これやな(初めからそう書けよ、俺・・・)

(注)決してこちらにいる間にEDになったとかそういうことじゃない。
   優先順位の問題である。
   あと、体調とか、世間体とかの問題でもある。
   
[PR]
by takabo34 | 2004-09-08 15:06 | ふと思った。
<< 「はずかしい」ということ ショウジョウバエも「眠る」? >>