excitemusic

研究のためアメリカまでやってきました。海外生活や研究に使っているショウジョウバエの話を徒然に書いています。この小さな手にいかほどの夢をつかんで帰ることができるのだろうか・・・
by takabo34
ICELANDia
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
メモ帳
ランキング参加中。面白かったら下をクリックしてやってください。
---------------------
人気blogランキング
---------------------

アイオワの天気
The WeatherPixie

カウンター
(Since 8/30/2004)




お勧めブログ
さきこ さんのブログ
zephykix さんのブログ
空の向こう Over the Sky


検索
カテゴリ
フォロー中のブログ
以前の記事
最新のトラックバック
環境破壊・生態系破壊・・・
from 沖縄で感じた日常
シュワちゃんは、ひょっと..
from 町人思案橋・クイズ集
無免許?シュワちゃん
from SUKA・SUKA・BLOG
迷惑トラックバック撃退方..
from スパム撲滅研究所
阪大論文捏造問題
from 誰でもわかる!最新医学ニュース
それみたことか
from The things tha..
生きながら火に焼かれて
from 変態のつぶやき
世界一
from なんでも世界一!
ヨコシマたそがれ
from 鳥新聞
日本の大学の改革
from アメリカ運動生理研究生活
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


カテゴリ:海外生活( 111 )

梅酒party

昨日はボスの家でpartyがあった。

訳あって飲みまくっていた私は、
自ら買った日本の梅酒をアメリカ人に飲ませるのに必死であった。

私の知り合いのアメリカ人は、わりと皆警戒心が強い。
例えば、アメリカにはJapanese restaurantは多いのに、
日本食を食べたこと無いヒトはわりと多い。

梅酒はプラムワインだといって頑張って飲ませた。

いくつかのグラスについで、
皆にまわしたが、なかなか皆口をつけない。

「これは少し甘くて梅の味がするとても飲みやすいSAKEだ」
といってもなかなか見ているだけで口にしない。

「日本では自分の好きな酒を友達に飲ませる習慣がある」
とか
「日本では、友達は勧められた酒を飲む習慣がある」
とか、
あの手この手で誘導し、
ようやく大学院生ギャレット君が口をつけた。

    「どや?ギャレット・・・」
    「おー、めっちゃうまい、これ・・・」


っちゅうことで、次々と皆飲み始め、
結構、ボトル半分くらいなくなった。

「これはいくつかのブランドがあるのか?」
などと聞かれながら

    アイオワにそんなに売ってるわけないやろ・・・

とか思いながら
「いやいや、これが一番いいブランドです・・・」
とお茶を濁した。

最後、

    「これを飲んだあなたはもうJapaneseやね」

の一言で爆笑を取ったのですごすごと退散。
あとは自分で梅酒を飲みまくったのであった。

今日、久々の二日酔い。
しかし、ちょっと気分がいいのである。
[PR]
by takabo34 | 2006-03-06 12:41 | 海外生活

えー、うっそー

こちらアメリカは税金の深刻(ウープス)申告の時期である。

私はJ1VISAで働いているため、税金は免除になる。
日本と米の協定により保護されているのである。

しかし、2005年は免除申請が遅れてしまい、
1月だけ税金を払った。合衆国税 500ドルくらい である。
これは申請をすると戻ってくるのである。

申請書の作成はソフトウェアを使って行う。
この書類作成は結構めんどっちー のである。

いろいろな質問に答えていき、
いくつか金額やアカウントを記入。

よーしできた。おいくら?

  「あなたは65△△ドル税金を納めなさい」

    えー。なんでーなー・・・

しばし呆然。
いやいや、こんなに払われへん。無理。
車買えるがな・・・

    もしかして、法律変わった?

5分後、気を取り直してもう一度やり直し。
1つ1つの質問をじっくり読み、間違い発見。

  「アメリカと日本の取り決めを受け入れますか?」
  「NO」

    「NO」ちゃうやん、「YES」やんか

実は去年も同じところで間違えて肝を冷やしたのであった。

間違いを直して入力終了。
今度はどないやねん?

  「おめでとう!5△△ドル戻ってきます!!」

これこれ、これを待っとったんやがな・・・

今年も申請無事終了。

500ドル、というと大したことないように感じるが、
60000円もらえる、と思うと結構でかい。
なんか買お・・・
[PR]
by takabo34 | 2006-02-18 17:23 | 海外生活

最後のあがき?

今朝、 ドカーン という音と共に起床。
雷であった。

起きたら バチバチバチバチ という音が鳴っていて、
何事かと外を見たら 氷の塊 雹 が降っていた。

    噂には聞いてたけど、はじめて見た・・・

雹と雷って、ありえない取り合わせやん。絶対。
出勤前にはお行儀よく雨に変わった。

今日から1週間 -10度以下の日が続く模様。
明日は-20度まで下がります。

今年はアイオワにしては ぬるーい 冬が続いていたので、
最後のあがきではないかと思っている。

これを抜けたら、
そう、春やな・・・

厳しい冬があるからこそ、
春が待ち遠しく思えるのである。

飯を食わず空腹だからこそ、
飯を食った時に至福の時を持つのである。

我慢して我慢してサウナに入っていいるからこそ、
出た後のビールがうまいのである。


私の大学時代の友人が言っていたこと。
  毎日風呂に入るヒトは風呂の気持ちよさなど分かっていない。
  3日くらい風呂に入らず、気持ち悪く、頭が痒くなってから
  風呂に入ると、なんと気持ちいいことか、と幸せになれる。

私は別に毎日風呂に入っても気持ちいいのだが・・・(笑

アイオワの冬は約3ヶ月。
さぞかし幸せになれるのであろう。
[PR]
by takabo34 | 2006-02-17 14:00 | 海外生活

調子が出た時に限って、奴が・・・

調子をつかんできて、好調へ転じようとすると、
その好調を、困難な方へ、困難な方へと誘導する神様、
というのがいる。  たぶん。

何度か、その神様に出会ったことがある。

    いやいや。何度も、やな・・・

最近見ないなー、と思っていたら、
数日前から現れたのだ。

天使が公園で小便小僧になっているようなもんで、
幸運をつかみかけた時に、チョロ っとひっかけられるのである。
いましめ、というか、試練、みたいなもんでしょうか・・・


ついこの間、長いトンネルを脱しそうだ、
と言って浮かれてこのブログでも紹介した。

きっかけをつかんだので、
バリバリと実験をこなしたいのだが、
今書いている論文のボスとのやり取りがお盛んで、
書いたり直したりの日々である。

また、忘れていたが、
去年の11月末に送った総説がご丁寧にReviewにまわり、
ご丁寧にコメントをいただき、revised manuscriptを
もう一度送らなきゃならない。

    どーせ誰も読みゃーしねーのになー・・・

なんしか、
なにやかやと、雑用が多くて全然実験進まんのです。


でも、ここに書いたことなんて、大したことないんです。
もっとこってりと大変なことが他にもあるんです。
だーから大変なわけですが、そいつはまた今度ってことで。

神様に小便かけられてる、というよりは、
もっと 大きいやつ をかけられてる気分です。

おっと、言葉が過ぎました(笑
[PR]
by takabo34 | 2006-02-13 15:25 | 海外生活

never give up

英語をうまく話せない外人を
馬鹿にするアメリカ人は間違いなく存在している。
ある一定の割合で、
どんな集団にも存在する。

自分の言ったことが通じないと、
2度言うのはめんどくさい、と思ってしまうのか、
「もーいー」
と会話を切られてしまうことがある。

こういうのは、アメリカ人云々というよりは、
そのヒトの性格に依存しているようだ。
もともと親切なヒトは何度もゆっくり話してくれるし、
短気なヒトは会話を切る。

自分から話しかけておいて
自分から会話を切るとは随分と失礼な話である。

最近、私がとる行動は
会話を切られてから、2-3分して、

    「お前が言ったのはこういうことか?」

と質問するのである。
そして、更にそれに対して答えてやる。
そう、強引に会話を続けるのである。

大抵は、最初目をぱちくりさせて、
にやにや笑いながら

    「そうそう、そういうことだ」

と始まり、
しぶしぶ会話を続けるのである。

あー、あいつら、日本に連れて行って、
働かせてみてー・・・・・・
[PR]
by takabo34 | 2006-02-06 15:03 | 海外生活

調子に乗って・・・

ネギトロ丼を食いたくなり、
作った次第です。

材料は 
  ピンクマグロ
  ネギ
  わさび

です。

このピンクマグロ、とてもやわらかく、
ネギトロ丼に最適です。
a0036228_1054394.jpg


豆腐と白菜のお吸い物。
おーいお茶。

以上でおいしくいただきました。

アラスカのお魚屋さんに感謝。
[PR]
by takabo34 | 2006-01-23 10:55 | 海外生活

アラスカの魚屋さん

えー、アラスカの魚屋さんの情報が欲しい、と言うリクエストがありましたので、
情報を載せておきます。

Favco という会社です。
sakana@favco.net に連絡すると
パンフや申し込み用紙がもらえます。
日本語、英語どちらでも可。

アメリカ在住の人はおためしあれ。
[PR]
by takabo34 | 2006-01-17 11:14 | 海外生活

またやっちまった・・・

今日はアメリカは休日である。
キング牧師の休日です。

すっかり忘れて、朝慌てて起きて、
ちょっと寝坊気味だったので、髪もとかさず
あわててラボに到着したら誰もいない。

    う、もしかして今日16日か?

間違って来てしまったのである。

実は去年も同じ過ちを犯した。
去年は知らなかったのだが、
今年はちゃんと分かっていたのに、
16日だということを忘れていたのだ・・・

    なんか、得しちゃったな・・・

普通に実験をこなして、
普通にハエの世話をして。
誰もいないから音楽かけっぱなしで、
スガシカオなんか二回も聞いちゃった。

普段は外人がいるから洋楽ばかりだから、
たまには邦楽もいいなあ、と思った。

仕事を止めることなく、
普通の1週間を始める事ができるなんて、
なんて素晴らしいのだろう・・・


    いや、嘘です!

めっちゃ後悔してます。
午後から来ればよかったと・・・
[PR]
by takabo34 | 2006-01-17 11:03 | 海外生活

三十路の晩飯パート5

今回は久しぶりに晩飯紹介をしておきます。

これはだいぶ前の写真。
たしか酒呑みながら食いたい時に作ったもの。
a0036228_7592598.jpg

たこ焼き、
豚シャブ大根サラダ
焼酎ロック

そなえつけのオーブンを使ってみようと思い・・・
a0036228_862760.jpg

ハーブチキンのキャベツ包み
キャベツはバラバラにされ、チキンの下にあります。

後輩にもらった讃岐うどんをおいしくいただくため頑張ったのがこれ。
a0036228_874816.jpg

肉うどん
豚肉、タマネギ、昆布 鰹節などでダシをとりました。
おろし大根と共にヘルシーにいただきました。

もう一発うどん、
a0036228_895797.jpg

付け麺が食いたくなって、こゆいだし汁でいただきました。
麺はアイオワでgetした讃岐うどん。

お次は、年末年始シリーズ。

まずは お雑煮
a0036228_811541.jpg

味噌味にしてみました。

次は元旦に食った刺身と鍋
a0036228_8112646.jpg

刺身は
  カツオのタタキ
  ハマチ
  ホタテ貝柱
いずれもアラスカから空輸してもらったもの。
小鉢にはホタルイカの塩辛が入っています。
鍋は鯛の切り身鍋です。

最後、念願の焼き魚
a0036228_8114445.jpg

ホッケ焼きとたっぷり大根おろし。
大根と白菜のお吸い物

年末にトライしたアラスカからの魚介類が以外にいけることが判明。
これからバシバシ注文する予定。

ご感想や新メニューなど書き込んでください。
[PR]
by takabo34 | 2006-01-16 08:15 | 海外生活

犬ってすげー・・・

今日ボスから聞いた話。

「がん患者」の息は特殊な臭い(匂い?)がするらしい。
この臭いは人間は気付かないようなに臭いだそうだ。
しかし、この臭いを犬は感知することができるそうだ。

癌かどうかを診断するのに、
いろいろな検査を施すよりも、
「がん患者」の息の臭いを犬に嗅がせて判断させた方が、
正解率がはるかに高い、ということであった。
なんでも、9割くらいの確立で当ててしまうというから驚きだ。


ヒトの病気を犬が見つけるのは、何も「癌」だけじゃない。
パニック症候群、という病気、ご存知だろうか?

乗り物とかに乗っていたら急に苦しくなってしまう病気だったと思う
(間違ってたらごめんね)。
芸能人でも結構いるという話だ。

この、「パニック症候群」も発作が出るちょっと前に
息の臭いに変化が起こり、犬はそれを感知できるらしい。

そして、患者は犬を常に連れて歩き、
犬が発作を知らせてくれるとすぐに薬を飲み、
発作を抑えることができるそうだ。


犬の利用といえば盲導犬とか麻薬犬などメジャーだが、
医療にも応用されているというのは驚きである。

しかし・・・
ガキのころ、野良犬が、道端に転がっている ウンコ 
(獣のものかヒトのものか分からないが)
に鼻を押し付けて必死で臭いをかいでいる様を良く見かけたが、
そんなに鼻がいいなら、くさくてかなわないんじゃないだろうか?
ヒトがにおってもかなりくさいんだから、
犬にとってはその苦痛幾万倍だろうか?と思いをはせるのである。

人にとってくさい臭いが犬にとって臭いかどうか、
分からない、という風な解釈でいいのだろうか?

我々がゴリラのメスを見てもかわいい、とはあまり思わないのと同じかもしれないが、
犬にとって臭いものは、ヒトには強烈に臭いかもしれない。
もしくは、我々には感じない臭いなのかもしれない。

犬の苦労は犬にしか分からないのである。

以下、犬の会話である。

  「がん患者の息って、臭いんだよねー・・・」

  「パニック症候群のやつらなんか、もっと死にそうだよ!」

医療貢献という名のいじめを
我々は犬に行っているのかもしれません(笑
[PR]
by takabo34 | 2006-01-14 17:35 | 海外生活