excitemusic

研究のためアメリカまでやってきました。海外生活や研究に使っているショウジョウバエの話を徒然に書いています。この小さな手にいかほどの夢をつかんで帰ることができるのだろうか・・・
by takabo34
ICELANDia
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
メモ帳
ランキング参加中。面白かったら下をクリックしてやってください。
---------------------
人気blogランキング
---------------------

アイオワの天気
The WeatherPixie

カウンター
(Since 8/30/2004)




お勧めブログ
さきこ さんのブログ
zephykix さんのブログ
空の向こう Over the Sky


検索
カテゴリ
フォロー中のブログ
以前の記事
最新のトラックバック
環境破壊・生態系破壊・・・
from 沖縄で感じた日常
シュワちゃんは、ひょっと..
from 町人思案橋・クイズ集
無免許?シュワちゃん
from SUKA・SUKA・BLOG
迷惑トラックバック撃退方..
from スパム撲滅研究所
阪大論文捏造問題
from 誰でもわかる!最新医学ニュース
それみたことか
from The things tha..
生きながら火に焼かれて
from 変態のつぶやき
世界一
from なんでも世界一!
ヨコシマたそがれ
from 鳥新聞
日本の大学の改革
from アメリカ運動生理研究生活
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


カテゴリ:海外生活( 111 )

こんなものが!!!(2)

大人のオモチャが道に落ちていた。
しかも動いていた。

私はかれこれ30秒ほど凝視し、
ふと気付くと大学生の集団がニヤニヤしていた。

下品ないたずらに腹を立てた私は
その黒い物を彼らめがけて蹴ったのである

せめてもの私の抵抗だった。

しかし、力加減が弱く、大学生の集団の遥か手前で
その物は止まったのである。
いや、正確にいうと移動が止まっただけで、
小刻みな振動はそのままであった・・・

そこにOLらしき女性が運悪く通りかかったのである。

    し、しまった・・・

と思ったのもつかの間、
そのOLはすごい形相で私を見ていたのだった。
そう、睨みつけている、という表現が的確である。

    い、いや、ちゃうねん・・・
    わざとやないねん、
    アクシデントっちゅうか、なんちゅうか・・・
    俺も被害者なわけで・・・

心の中の言い訳が彼女に伝わるわけもなく、
私はそそくさとその場から立ち去ったのであった。

今でもたまに思うのだ。
あれはTVのドッキリだったのではないかと。

そう信じたい出来事であった。

    むかつくぜ!!
[PR]
by takabo34 | 2005-04-06 12:58 | 海外生活

日本でゲットしてきました!

アメリカに戻ってから免許の更新を無事すませたtakabo34です。
皆様いかがお過ごしでしょう?

今日は帰国して購入してきた物を一挙公開いたします。

1)まーずは、これ。
自分にご褒美何を買うか迷いましたが、
時計を買ってしまいました。
こんな高い買い物はパソコン以来で久々でした。
a0036228_9213344.jpg

なんかダイバーズウォッチっぽいでしょ?
でもね、これ生活防水のみです。

私なんか仕事柄毎日のように洗い物します。
ビーカー洗ったり、エサのナベ洗ったり・・・
そのツド時計を外すっちゅうんが面倒で
結局普段仕事の時には付けていません。

    意味ねー・・・

2)次はこれ。
公言していた携帯
a0036228_9252220.jpg

これは前のモデルよりも受信がよく、
買ってよかったと思ってます。正解正解。
しかし、高機能化に驚きました。

文字の写真を撮ると、
文字として認識させることができます。
ホームページアドレスなど、雑誌にかあいてあったら、
そこを写真にとって文字認識させてしまえば
入力する手間が省けて、しかも正確です。

驚いてしまいました。

3)次は、キーボード
Logitechのワイヤレスキーボード&マウスのセット。
a0036228_927422.jpg

テンキーが電卓にもなって、正直役立ってます。
ワイヤレスなだけに、キーボード入力は若干のタイムラグを感じます。
しかし、すごい勢いでブラインドタッチできないので私には問題ありません。
しかし、マウスは電池を入れるため大きくて重い。
描画などには使いにくいかもしれません。

4)最後に、今回最も気に入った商品です。
a0036228_9292790.jpg

ヘッドホンです。
なんと、コードが収納できるんです。ヘッドホン本体に。
コードが長すぎて邪魔だったりするのが嫌なことあるでしょう?
これだったら問題ありません。
また、ヘッドホンをかばんにしまって、取り出してみたら絡まりあってて大変、
などということもありません。

お勧めです!!

結局電化製品ばかり買ってしまいましたね。


皆様のお気に入りは何番でしょうか?
[PR]
by takabo34 | 2005-04-05 09:35 | 海外生活

こ、こんなものが!!!

帰国し、桜新町の友人宅へ向かう途中、
(そう、「お前カンニングに似てるわ」と言いやがった奴です)
渋谷で下車してJRから地下鉄へ乗り換えるために
移動していた時の出来事である。

そう、あれはモアイ像近くの喫煙所付近。
荷物を持っていて、人ごみを避けながら道の端を歩いていた時のこと。

    カタカタカタ・・・

何かが動く機械的な音が気になったのである。

    何の音や?

辺りを見渡す。
誰も無関心そうに歩いたり座ったりしていた。

ふと道を見たときに小刻みに動く物体を発見!

   何じゃあれは?

私の進行方向にそれはあった・・・
黒くて細長い物体。
箱状のものからコードが延びていて、
その先に細長い物体がくっついていて、
そこが小刻みに動いて踊っていたのである

なんやと思います?
ここまでの描写で分かってしまったヒトは、
おそらく使用したことがある、
もしくは、使用されたことがある人達やろね。


黒い物体に近づいて唖然・・・
凝視してはいけないものであるにもかかわらず、
私はその黒い物体を注視してしまった。
最初の数秒、それが何であるか分からず、
10秒ほど動きや形を凝視し、
何であるかを理解した後は、
驚きのあまり更に20秒ほど凝視してしまった。

    なんでこんな所に大人のオモチャがあんねん?

まずい!と思って顔を上げて辺りを見渡すと
その脇でニヤニヤしている大学生らしき集団を発見。
こちらに視線を合わせないようにして、
でも笑わずにはいられない、と言った表情。
ヒトの反応見て喜んでやがる。むかつくぜ!!

    こんなガキどもになめられてたまるか・・・

しかし、いかにも使い古されたそのオモチャのスイッチを切る勇気はなく、
今更凝視してしまった行為も消せないわけで、
いったい、私はどのような行為を行ったと思いますか?

1)つまみあげた。
2)持って帰った。
3)足で踏み潰した。
4)足で蹴った。
5)アイオワにそれがある。
6)警察を呼んだ。
7)「あれ、落し物だ」と言って立ち去った。

さて、どれでしょう(笑

この話は更に続きます。
[PR]
by takabo34 | 2005-04-02 17:05 | 海外生活

帰アイオワ

みなさん、ご無沙汰しております。
昨日無事アイオワに到着いたしました。

    めっちゃ、眠いっす・・・

今回帰国して、よーく分かったことがある。
私はB logをマメに書いていて、
それを読んでいる人たちは私のこちらの状況をよく知っており、
私が話すことは「あー、知ってる」みたいなことになっていること。

そして、私の苦労話は私が話すことなく知れ渡っており、
皆、自分の話ばかりしてしまうということ。

    俺の話も聞いてくれよ・・・
bb
もちろん、そうじゃないヒトもいる。

そこで、こう思った。

    あまり、まめに書かない方がいいな・・・


ともあれ、報告はたくさんあるものの、
本日は無事を伝えるのみです。

おやすみなさい。

それから、留守中コメントくださった方、
本当にありがとうございます。
また、コメントお待ちしております。

それから、ブログランキングは当分忘れることにしました。
あれがあるとマメに書いてしまうのでね(笑)
[PR]
by takabo34 | 2005-03-30 16:50 | 海外生活

途中経過

日本です。まだ。

新しい報告はVISAが取れたこと。

自分のご褒美に時計を買ったこと。

そんなもんです。

そろそろアイオワのハエが心配になってきました。

でも、人間サボるのはいくらでもサボれるんだな、と実感し、
ちょっと怖くなってます。

予定通り28日に帰ります。

また書きマース。
[PR]
by takabo34 | 2005-03-24 22:49 | 海外生活

出発

6時間後にアイオワを発ちます。
とりあえず、3月にアイオワで書く最後の記事になるかもしれない。

    喜ばしい・・・

しばらくおいとまします。

日本で落ち着いたら書くかもしれません。

みなさん、お元気で。
[PR]
by takabo34 | 2005-03-07 16:02 | 海外生活

春が来た、予感

アイオワは今日は20℃くらいまで気温が上がった。
晴れ渡っている。

今日は午前中に目覚め、買い物に出かけた。

帰国に際してお土産を物色していたが、
あまりにも気持ちいい陽気なので、
わざわざ遠回りしてみたり、
走ったことない道を走ってみたり、
大学のキャンパスに車を止めて歩いてみたり、
した。

    は、春や・・・

何故春を感じるかって?

  給油している時に虫が車に止まっていた。
  部屋にいても小鳥のさえずりがよく聞こえる。
  道すがら、多くのヒトがジョギングしたりウォーキングしたりしている。
  タンクトップのひとが増えた。

厳しい冬を乗り越えるからこそのこの感覚。

    ふむふむ、悪くねーな

ちょっとブラブラしてみようという気になり、
必要ないものいろいろと買い物してしまった。

しかし、油断は禁物である。
ボスの奥さんが去年雪道でスピンして
車が上下さかさまになって止まった、と言っていたのは
3月中旬である。

しかし、この陽気
気分がいい。

帰国するのが少しもったいないかもしれない。

---------------------------------------------------------
ブログランキング参加中につき、面白かったら(普通でも(笑))
下をクリックして(1日1回)ください。ブログランキングのページに飛びます。
自然科学のカテゴリにエントリしてます。清き1票を!
++++++++++++
人気blogランキング
++++++++++++
[PR]
by takabo34 | 2005-03-07 07:44 | 海外生活

セミナー

帰国前にこちらの大学のセミナーで
1時間ほどプレゼンしろとボスに言われ、
本日やっつけた次第である。

graduate studentが一生懸命聞いていたので、
セミナー終了後

「俺のブロークン イングリッシュ 理解できたか?」
と聞いたら
「あなたの論文を前もって読んでいたので理解できた」
と言っていた。

「ふんふん・・・・・・ん?」

    それって、読んでなかったら分からなかったってこと?

・・・ま、いいけどね。


それにしても、60枚近くのスライドを用意して、
しゃべったのは45分くらい。
質疑応答も含めて1時間で終わったが、
日本語やったらもっと長々しゃべれるよな・・・

次はどこかで1つだけジョークを言ってみよう。
うん、そうしよう。

---------------------------------------------------------
ブログランキング参加中につき、面白かったら(普通でも(笑))
下をクリックして(1日1回)ください。ブログランキングのページに飛びます。
自然科学のカテゴリにエントリしてます。清き1票を!
++++++++++++
人気blogランキング
++++++++++++
[PR]
by takabo34 | 2005-03-04 15:17 | 海外生活

まだバブル?

いやいや驚いたで。
何がって?
いやいや、バブル引きずってるなー思てね・・・

アメリカ大使館に行ったことあるだろうか?
あそこに面接に行く時は朝が早い。
一番遅い面接も9時半頃からだ。

と言いながら、実際の面接は11時ごろからで、
中で随分待たされるわけやけど・・・

ま、朝早いんで、私のように日本に住んでいないもんは
前の日にホテルを予約して泊まらなあかん。

で、アメリカ大使館に最も近く、
歩いていけるホテルをご存知だろうか?

    Hotel Okura TOKYO

目の前大使館。
去年は赤坂近辺のホテルに泊まりタクシーで大使館まで行った。
オークラなら歩いていける。
ギリギリまで寝てられる。

というわけでネットで空き室確認。

    お、空いてるやんけ。

でも値段が書いてない。
ネット割引っぽいプランを発見!
5時以降チェックイン、食事なし。

    えーやん。泊まるだけやし・・・

値段が書いてヘンな・・・

いろいろとページを進むうち、値段を発見。
見て唖然。

いくらやと思います?

2万3千円 なーりー

    マジ

1人、素泊まりで 2万3千円?
寝て起きるだけで 2万3千円?
レゲエのおじさんたちは公園素泊まり free
でも、オークラは 2万3千円!

これは何代?
場所代?

80年代バブル真っ盛りの頃ならいざ知らず、
今時こんな値段で泊まるビジネスマンとかおらんやろ?
誰が泊まってるねんな・・・

    もしかして、みんなVISAの申請?

    んなアホな・・・


高級ホテルですよーと差別化したいんやったら、
ネット割引とかやったらあかんわ。
もっと強気にやってくれな。


いろいろ文句を言いながら、
結局泊まることにした。

初オークラである。

    近さに負けた・・・

おい、オークラ!
俺はなー、お前んとこが気に入って泊まるわけちゃうぞ!
(泊まったことないけど・・・)
大使館の隣がカプセルホテルやったら、そこに泊まるんや。
お前んとこが大使館の隣やから泊まるんや。

勘違いせんとってやー!!

---------------------------------------------------------
ブログランキング参加中につき、面白かったら(普通でも(笑))
下をクリックして(1日1回)ください。ブログランキングのページに飛びます。
自然科学のカテゴリにエントリしてます。清き1票を!
++++++++++++
人気blogランキング
++++++++++++
[PR]
by takabo34 | 2005-03-01 16:28 | 海外生活

Blogがばれた

私の働くアイオワの大学には
日本からのお客さんが多い。

だいたいは短期stayしにやって来る日本の大学関係者である。

数週間から数ヶ月の滞在の後帰国していくようだが、
そんな中の1人の先生が私の所属するラボにやって来た。

日本の某大学の麻酔科の先生であった。
その時、ボスがたまたまセミナーで外出しており、
ボスの奥さんと私が少しおしゃべりをした。

ボスの奥さん  「私たちのラボではハエを使っているんですよ」
麻酔科先生   「アイオワのホームページを探していたら、こちらの大学で
           ショウジョウバエの研究をしているヒトがいましたよ。」
ボスの奥さん  「あら、おかしいわね、日本人でハエのラボは
           うちしかありませんけど、それはうちではありませんねえ?」

     や、やばい・・・どうしよう・・・

ちょっとためらった末、つい言ってしまった。

  「あ、それ、僕なんです・・・」

麻酔科の先生  「あ、そうだったんですか」
            ちょっとニヤリと笑い
           「でも随分たくさん書かれてますよねえ?」

  「ええ、独りもんなんで、寝る前とか暇なんですよ・・・」


ボスの奥さん  「えー!!takaboさん、そんなことしていたの?
           先生、そのホームページアドレスあとで教えてください」

  「あー、勘弁して下さい。それだけは。
  ヘンなことかいてませんが、恥ずかしいんで」

    さ、最悪や・・・ボス達にBlogの存在がバレてもうた・・・

その後、私は黙々と仕事に戻ったのだが、
なんとも言えず、恥ずかしい気持ちで一杯だった。

    なんでいっちまったんだ、おれ・・・
    
    これやから、正直者は困るで・・・    
    
    まるで、自分の下着を見られたような感じ?


しかし、アイオワがどんな所か調べていたら
私のBlogに行き当たったらしい。
確かに、私がアイオワに来る前もネットで調べたが、
あまりいいサイトは無かったし、とても少なかった。

そもそも、このBlogを始めたきっかけは、
私のようにアイオワにやってくるヒトに少しでも役立てれば、
という切なる願いが含まれていたことは間違いない事実である。
そういう意味では、このBlogも役立ち始めたってことかな?

    晩飯紹介とショウジョウバエのエロ話がか?

    んな、アホな・・・

いやいや、もうちょっと有益な話も書かなあかんな。
それに、あまりアホなこと書かないようにしないと・・・
また、いつ読まれるか分からんからな、
私と実際に出会うヒトに・・・

みなさん、もし私と出会っても、
Blogのことは黙っていてくださいね。

ボスの前では・・・

---------------------------------------------------------
ブログランキング参加中につき、面白かったら(普通でも(笑))
下をクリックして(1日1回)ください。ブログランキングのページに飛びます。
自然科学のカテゴリにエントリしてます。清き1票を!
++++++++++++
人気blogランキング
++++++++++++
[PR]
by takabo34 | 2005-02-27 18:06 | 海外生活