excitemusic

研究のためアメリカまでやってきました。海外生活や研究に使っているショウジョウバエの話を徒然に書いています。この小さな手にいかほどの夢をつかんで帰ることができるのだろうか・・・
by takabo34
ICELANDia
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
メモ帳
ランキング参加中。面白かったら下をクリックしてやってください。
---------------------
人気blogランキング
---------------------

アイオワの天気
The WeatherPixie

カウンター
(Since 8/30/2004)




お勧めブログ
さきこ さんのブログ
zephykix さんのブログ
空の向こう Over the Sky


検索
カテゴリ
フォロー中のブログ
以前の記事
最新のトラックバック
環境破壊・生態系破壊・・・
from 沖縄で感じた日常
シュワちゃんは、ひょっと..
from 町人思案橋・クイズ集
無免許?シュワちゃん
from SUKA・SUKA・BLOG
迷惑トラックバック撃退方..
from スパム撲滅研究所
阪大論文捏造問題
from 誰でもわかる!最新医学ニュース
それみたことか
from The things tha..
生きながら火に焼かれて
from 変態のつぶやき
世界一
from なんでも世界一!
ヨコシマたそがれ
from 鳥新聞
日本の大学の改革
from アメリカ運動生理研究生活
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


カテゴリ:ショウジョウバエ面白話( 23 )

ハエの求愛は脳が支配する

昨年の夏に投稿していた論文が受理された。
今年は新年から縁起がいい・・・

追試などして結局acceptまで半年かかったが、
ラボを移って1年9ヶ月でなんとかacceptまでこぎつけたのは
自己記録の更新である。なんだかうれしい・・・


内容を少しだけ紹介・・・

ショウジョウバエの雄は雌に対して複雑な求愛行動を示すが、
この求愛行動を制御している脳領域を2箇所見つけ、
それぞれの場所で異なる機能があることを見つけた。

1つは雌のフェロモンにのみ反応し、すばやく求愛をスタートさせるために
必要な領域で、もうひとつは、求愛に対するいわゆる「やる気」みたいな
ものを制御している領域である。

    たぶん(笑

後者の領域が機能しなくなるハエは、
メスに対しておざなりな求愛を行う。
普通に求愛を開始し、パッと見はいたって普通だが、
なんだか途中で休憩してしまうのである。
ラブソングを奏でている途中で、
ふと毛づくろいなどを始めてしまう。

    なんといいかげんな!

そう、私が期待しているのは、
将来ショウジョウバエを使って「やる気」の研究が
できるのではないか、ということである。

妄想は広がるばかりだ・・・
[PR]
by takabo34 | 2006-01-05 11:22 | ショウジョウバエ面白話

「やる気」遺伝子

久しぶりにショウジョウバエの話。
NYのmeetingで聞いた話である。

ある容器に溝 (谷と言うべきか) をつけて、
普通のハエが頑張ればその溝を渡れるけど、
そんなに簡単に「ひょい」とは渡れない、
その程度の大きさの溝をつけて
ハエのmotivaionのようなものを測定しようとしている人がいるらしい。

ポイントは「頑張らないと渡れない」ということらしい。

ちょっと「ホンマかいな?」とおもってしまう研究だし、
「物はいいよう」という気もしないではない。

しかし、私はこういう研究が大好きである。

そして、ある遺伝子を壊してしまうと、
「頑張れない」ハエになってしまうそうだ。

    頑張らないのか?それとも頑張れないのか?

そろそろ論文が出る頃だと思うのだが、
まだ読んではいないのだ。
読んだらまた紹介したいと思う。

大事なことは、
アイディア次第でいろいろな遺伝子が見つかる、
ということである。
[PR]
by takabo34 | 2005-10-20 12:53 | ショウジョウバエ面白話

全滅

これは書かずにはおれまい?

最近、遺伝子改変ハエを作りました。
どんなハエかといいますと・・・

ハエは通常25度くらいで飼育します。
で、30度の部屋に入れておくと、ある遺伝子が発現する、というハエを作りましたです。
普段は念のため18度の恒温器の中でこの遺伝子改変バエを飼育しておきます。
そして、実験開始の数時間まえに30度の部屋に入れ替えます。
そうすると、実験の時だけ、その遺伝子が発現してくるので、
その遺伝子の性質をより厳密に調べることができます。

ここまではいいとして・・・

さて、昨日月曜日、週末空けて、初めてこの遺伝子改変バエを使って
実験をする予定にしていました。

もう、わくわくどきどきです。

    さーて、今日は忙しいぞう!

恒温器の扉を開けようとして、
ふと、温度表示のデジタルモニターが目に入りました。

  34度

    え?なんで?

もう一度確認。

  34度

    え・・・・・・

あわてて扉を開けました。
まるで密室に閉じ込められた我が子を助けるかのように
(我が子はまだいないが、たぶんそんな感じだと思う)
ハエの入ったラックを取り出しました。

    え・・・・・・

全滅でした。

すでに実験をして、再検査するハエ、
これから実験をして解析するハエ、
おまけに、低温でなければ生きられない突然変異のハエまで、
全滅でした。

どうやら週末に停電した様子です。
その後恒温器の誤作動で温度設定が変わってしまったようだ。

日本じゃ考えられないな。

    バカヤロー!俺の2週間を返せ!!

今年一番ドキドキする実験は
10月NYであるmeetingが終了してから再開するしかない。
できればmeetingで話したかった・・・

    ふん、ぐれてやる!!
[PR]
by takabo34 | 2005-09-28 12:24 | ショウジョウバエ面白話

頭ムキムキ

4月から新しい実験を開始した。

小難しいことはおいておいて、
要は、ある遺伝子がショウジョウバエの脳の
どこで発現しているのかを調べる実験である。

アイオワに来てからは、ハエの行動ばかり観察していた私なので、
とても新しいことにチャレンジしているような気がしてならない。


ちょっと残酷だが、その方法を簡単にご紹介しよう。
エグイのが苦手な方は飛ばしてください(笑

  1)ハエの頭を切り落とす。
  2)ピンセットで首の方から丁寧に殻を取り外す。
  3)複眼を壊さず、ピンセットで丁寧に脳を取り出す。
  4)神経以外の邪魔な繊維をピンセットで取り除く。

その後は特殊な顕微鏡を使って
遺伝子の発現している場所を確認し、
写真を撮る。

ま、ショウジョウバエ自体が体長2-3mmの小さな生き物で、
頭部はその1/3-1/4くらいでしょう。
さらに脳はその1/3くらいでしょうか・・・
要するに

    めっちゃ小さい

これをピンセットで取り出すわけである。

というわけで、ピンセットの先はピンピンにとんがってないといけません。

実験を開始する前は必ず
まずピンセットを砥ぐことから始めます。
目で見てすごくとんがっていても、
顕微鏡下で見るとたいしてとがってないもんです。

ですから
顕微鏡を覗きながら砥石を使って砥ぎます。
どこから見てもピンピン。

    か、完璧や・・・

と思ってピンセットを机の上に置いたときに
先をどこかに当ててしまうとまたやり直し。

最近はだいぶ慣れてきて、
砥ぎ方もピンセットの扱いも上手くなってきた。

    俺のピンセットは世界一とがってるぜ・・・


道具がいいと仕事がはかどる、と言いますが、
まさにその通りです。
最近では1日で30--40の脳を取り出しています。


しかし、間違いなく言えることは、
こういう作業は、手先の不器用なヒトは絶対にできない。
また、緊張して手がプルプル震えるヒトや
アルコール中毒のヒトも無理やと思う。
ホント、手先器用で良かったわ・・・


もう少し腕を上げたら、
抗体を使って、タンパクの発現も見てみようかな。
うーん、楽しみだ・・・
[PR]
by takabo34 | 2005-04-29 14:52 | ショウジョウバエ面白話

ハエの世話

さて、来週から帰国する。
3週間である。

ココで問題なのが、私が飼っているハエたちをどうするかである。

大学4年からハエを飼っている。
1週間くらいは餌の入ったバイアルにハエをいれておいても、
勝手に飯食って寝て、交尾して卵産んで、幼虫が育つ。

普段は1日おきに餌を変えてやっている。
日曜日も必ず様子を見に行っている。
大抵、問題が起こるのは誰もいない休日なのである。

しかし、2週間以上世話をしなければ弱いハエは絶えることがある。
神経系の突然変異体など、非常に弱いので、
放置してしまうと瀕死の状態に直面する。

だから、ここ数年、長期の休みなんて取ってないのである。
3週間もハエの世話をしないなんて何年ぶりだろうか・・・

    さて、どうするか・・・


どうしたと思います?

通常ハエは25度で飼育するのが最も適していると考えられています。
この条件で湿度を60%くらいに保ってやれば、
10日くらいで卵から成虫になってしまいます。
そうすると2週間ももたないわけです。

そこで、今回は18度のインキュベーターで飼育することにしました。
この条件ではハエの発生が著しく遅くなることが知られています。
おそらく、3週間後でも、やっと成虫が出てきて
のそのそやっている頃だと思います(笑

実はこの方法を試すのは始めてなのでちょっと心配です。
18度だと我々だって半袖では寒いですからね。
これまで20度飼育が一番の最低温度です。

    大丈夫かな?

でも、帰国とあらばいたしかたありません。


日本で、1週間は楽しく過ごせそうだが、
2週間目くらいから、おそらくハエが心配になってきて、
3週間目に突入したら、心配で早く帰りたいと思ってんだろうな・・・

    これは動物愛?
    それとも仕事愛?



そういえば昔昔こんなこと言われたことあったな。

    私とハエとどっちが大切なの?

んなこと言われてもねー・・・

    答えらんねーよ

愛はないけどお金のある生活、
お金はないけど愛に溢れた生活、
どっちがいいと言われても、
答えられないのと同じなのである(笑

---------------------------------------------------------
ブログランキング参加中につき、面白かったら(普通でも(笑))
下をクリックして(1日1回)ください。ブログランキングのページに飛びます。
自然科学のカテゴリにエントリしてます。清き1票を!
++++++++++++
人気blogランキング
++++++++++++
[PR]
by takabo34 | 2005-03-05 18:35 | ショウジョウバエ面白話

発見!レズのハエ

アメリカではブッシュは同性愛に対して否定的、
シュワちゃんは肯定的。

実際、アイオワでも普通に
  「あ、あの二人は友達以上の関係だから・・・」
みたいな話はよく聞く。

私がこちらにやってきた時にいろいろと世話をしてくれた
秘書さん(女性)もレズビアンだとボスから聞いたときには驚いた。

    あ、あめりか、すげー・・・

みたいな。

でも、たしかに、
「なんかボーイッシュな感じやな・・・」って思ってました。

    おそらく彼女の方が男役やな・・・


さてさて、今日はショウジョウバエの同性愛嗜好の話です。

ショウジョウバエは通常、オスがメスに求愛し、
メスは気に入ったオスと交尾する。
メスがオスに求愛することはありません。

もう10年以上観察しているが、一度も見たことが無いです。

今から5年ほど前、
オスの脳の一部分で、神経の活動を止めてしまうと
「オスが積極的にオスに求愛するようになる」 ということが分かりました。

    まさに、ホモのハエ

このことは、遺伝的な要因でなくても、
成長過程でその部位を事故などで物理的に傷つけたりすることで、
男性が同性愛嗜好になってしまう可能性を示唆しています。


しかし、今年に入るまで、「オスのホモ化」はよく報告されていたのですが、
「メスのレズ化」の報告は1つもありませんでした。
私などは、

    ショウジョウバエはやはり人間様とは違うんだねえ・・・

などと勝手に思っておりましたが、な、なんと、最近報告されました!!

実は私もこの論文はまだじっくりと読んではおりませんが、
ショウジョウバエの性決定に関与している retained/dead ringerという
長ったらしい遺伝子を壊してしまうと、なんと姿形はメスなのに、
オスみたく、ぶんぶん翅を振ってラブソングを歌い、
メスを追い掛け回すようです。

写真を見る限り、まさにオスの求愛 そのままです。

    す、すげー・・・

レズビアンもホモも遺伝子の異常で起こってしまうということです。
ま、一種の病気みたいなモンですね。不治の病。今のところ・・・




ということは、メスの脳の一部分で神経の活動を止めたらどうなるんだろう・・・
あー、知りたい知りたい。

それにしても、
やっぱり、ショウジョウバエもヒトと似てますね(笑)

---------------------------------------------------------
ランキング参加中につき、面白かったら(普通でも(笑))
下をクリックして(1日1回)ください。ブログランキングのページに飛びます。
何人飛んできたかで競っているようです。清き1票を!
++++++++++++
人気blogランキング
++++++++++++
[PR]
by takabo34 | 2005-02-24 12:20 | ショウジョウバエ面白話

ハエの体重

最近、ハエの体重を測りたいと思った
しかも、1匹の体重。
おそらく、文献を調べていけば、そういう論文を見つけられるだろうし、
それを真似すればいいのだが、自分で一からやってみたい衝動に駆られた。

最近、私はいろいろな研究にチャレンジしている。
せっかくアメリカにいるんだから、と勝手に言い訳して、
あちらこちらの研究に手を出している。
見方によっては節操がないが、楽しいからしょうがないのである。
そして、自分で自分の首を絞めるように、
帰宅はどんどん遅くなっていく・・・

ある遺伝子処理によってやけ食いしたり、拒食になっていないだろうか?
ということを知りたいのである。

ショウジョウバエは体長2mm程度の小さいハエ。
手のひらに載せても重さを感じることなどない。

そして、いろいろと考えた末、
だいたいの体重を推定することができた。

平均、約0.8mg です。これはオス。
メスはこれから調べます。

さて、どうやって測ったか分かりますか?

---------------------------------------------------------
ランキング参加中につき、面白かったら(普通でも(笑))
下をクリックして(1日1回)ください。ブログランキングのページに飛びます。
何人飛んできたかで競っているようです。清き1票を!
++++++++++++
人気blogランキング
++++++++++++
[PR]
by takabo34 | 2005-01-28 17:13 | ショウジョウバエ面白話

紫外線でハエの性欲低下!

私が中学校の頃は、ベータのビデオがやっと出始めた頃で、
今のようにAVを気楽に鑑賞するような環境ではありませんでした。

しかし、男子校の男児たちは「性」への探究心が旺盛で、
エロ本やエロテープを教材としていろいろなことを学んだものです。
エロテープというのは、お姉さまのセクシーなお声が収められているテープのことです。

しかし、エロテープとAVではおそらく興奮度合いに天と地の差があることは、
多くの男性が感じていることではないでしょうか?
やっぱり視覚情報というのは強烈に性行動を活性化するのです(笑

この前のブログでは、ショウジョウバエが緑、黄色、オレンジの光のもんとでよく交尾し、
青色光や紫外光のもとでは交尾が抑制される、という話を書きました。

今日はこの交尾抑制に関するお話です。

ヒトでもそうだと思いますが、ハエも、暗い所よりも明るい所の方がより性的に興奮します。
異性の姿形が分かった方が、全く見えないよりも興奮するということです。

視覚情報の無い暗闇では接触の感覚や聴覚、嗅覚に頼って愛の営みが行われるわけで、
明るい所よりも性欲が減衰するのも分かる気がしませんか?

  しかし!

ハエを紫外線にさらしてやると、暗い所よりも更に性欲が低下してしまうのです
ハエは紫外光を受容することができるため、おそらく、メスの姿形は
きちんと見えているはずなのに、著しくオスの性活性が低下してしまうのです。

その生理的な機構についてはまだ謎です。

    まだ分かんねーのかよっ!!

ハエに限らず、多くの昆虫は、メスの性フェロモンを受容すると
オスは性的に興奮し、メスに求愛を開始します。
紫外線を受容することにより、性フェロモンによる性的興奮が
抑えられているのではないかと考えられえいます。
ま、あくまでも可能性ですがね。

英語に自信があるヒトは ここ をクリックするとこの話のabstractが読めます。


ヒトにも、このような光を利用して性行動を抑制するような機構があれば
とても便利かもしれません。

女性は護身用に防犯スプレーと共に紫外線ランプを持ち歩く。
よったオヤジがHなことしようとしたら紫外線照射!
オヤジはすごすごと退散。

そんなことに応用できるかもしれません。
まるで虫除けランプみたいだな。

    ま、実用は無理やな・・・

それにしても・・・
最近は簡単にAVをみることができるので、
子供には刺激が強すぎるかもしれないなあ?
私が院生のころ小学5年生の男の子の家庭教師をしていましたが、
その子、裏ビデオをもっていて、見せてもらったことがあります。
私も、「早くからこんなの見てちゃ駄目じゃないか・・・」
といいながら、最後まで見てしまいました。
(封印していた過去の恥部をさらしてしまった・・・。ま、若かりし頃の
かわいいあやまち、と思って笑って流してください。)

3週間後、そのバイトは首になってしまいました。

    親のしつけがなっとらんな・・・

ともあれ、幼い頃の強すぎる刺激がオスをエロエロにしてしまう可能性・・・
こいつはハエで調べられるかもしれないなあ。

---------------------------------------------------------------------
ランキング参加中につき、面白かったら(普通でも(笑))
下をクリックして(1日1回)ください。ブログランキングのページに飛びます。
何人飛んできたかで競っているようです。清き1票を!
++++++++++++
人気blogランキング
++++++++++++
[PR]
by takabo34 | 2004-12-31 17:55 | ショウジョウバエ面白話

ハエの性欲は照明で変わる

一昔前、ストリップ劇場はいまよりも活気があったと思います。
私は行ったことはないが、ドラマなどから想像するに
踊り子さんに 赤だの黄色だのの照明をあてて、
ステージを盛り上げていました。

また、もう今ではとんと見なくなってしまいましたが、
ラブホテルでベッドルームに赤色の照明がともる部屋なども
昔はありました。(ベッドが回転するてーやつもあったな・・・)

また、女性の下着の色など、何色が興奮するか
10代の男どもは盛んに意見を言い合ったりしていることと思います。
私は男子校だったので、放課後はそんは話ばかりでした(あー懐かしい)
ま、黒とか、赤とか、人気がありましたが、
何故か私は「すみれ色」が好きでした。
皆からは気味悪がられてましたが・・・

    そんなことは、どーでもえーねん。

何が言いたいかと言うと、
男性の性欲は女性からの視覚情報に強く反応するわけですが、
(要するに裸を見ると興奮するということ)、そこの照明の色により、
その性欲がさらに促進されることがある
のではないか?ということです。

ヒトでそのような科学的根拠は見つかっていないかもしれませんが、
ショウジョウバエではすでに照明(ウープス)証明されています。

ショウジョウバエに限らず、多くの昆虫は我々が「」と感じる色を見ることができません。
我々が赤外線を見ることができないのと同じです。
逆に、我々が見ることのできない「紫外線」をハエたちは見ることができます。
要するに可視域が短い波長の方にずれているんです

    余計分かりにくいよ・・・

ショウジョウバエも世界中でいろいろな種が存在してますが、
よく研究に使われるショウジョウバエ(キイロショウジョウバエといいます)は、
青色や紫外光のもとでは交尾が抑制されてしまいます。
一方、オレンジ、黄色、緑の色の光のもとではとてもよく交尾します。

また、同じショウジョウバエでも、種が違うと、
たとえば 
1)緑の光の時だけよく交尾できる種や、
2)オレンジの光の時によく交尾する種
など、興奮する色が違うことも分かっています。
そして、これはオスの原因であろうと考えられています。

英語に自信があるヒトは ここ をクリックするとこの話のabstractが読めます。

形や動き といった視覚情報だけでなく、
色が性行動を活性する例は他の動物でも少なくありません。

我々の場合、赤色の照明で「エロさが増す」と感じるのかどうか、
定かではありませんが、ストリップ劇場やラブホテルでの「赤色照明」は
その可能性を示唆しているかもしれませんね(笑。

昔、彼女のいない右利きの学生が、自分の左手に
マニキュアを塗って自慰行為を行った という話を聞いたことがあります。
しかも、ちょっと左手がしびれていたくらいがいいとか・・・
  
その当時は、

    むなしい奴・・・

と思いましたが、使ったのが赤色のマニキュアなら
案外 理にかなっているかもしれません。

あー・・・すみません。もとい。

    ば、馬鹿な奴!! 

---------------------------------------------------------------------
ランキング参加中につき、面白かったら(普通でも(笑))
下をクリックして(1日1回)ください。ブログランキングのページに飛びます。
何人飛んできたかで競っているようです。清き1票を!
++++++++++++
人気blogランキング
++++++++++++
[PR]
by takabo34 | 2004-12-30 10:10 | ショウジョウバエ面白話

「失恋遺伝子」関連ニュース

以前このブログで「失恋遺伝子発見!」の記事を書きました。
[2004-11-08 13:22:15.000 by takabo34]

ショウジョウバエも失恋し、その記憶を持ち続けてしまうという
切ない切ないお話でした。

今日はその関連ニュースを1つ。
細胞工学」という雑誌のHOT PRESSというコーナーに
ショウジョウバエの失恋遺伝子の記事が紹介されています。
最新号1月号(12月22日発売)です。
そろそろこの話、日本でもブームになって欲しいものですが・・・
ともあれ、
日本語での解説ですので、英語の苦手な方は
こちらを参考にしてみてはいかがでしょうか?

ちなみにこちら只今 -21℃ です。
バナナで釘が打てるのだろうか・・・?
(オイルは凍らないみたいだが・・・)

-----------------------------------------------------------------
ランキング参加中。面白かったら下をクリックしてやってください。
++++++++++++
人気blogランキング
++++++++++++
[PR]
by takabo34 | 2004-12-24 14:33 | ショウジョウバエ面白話