excitemusic

研究のためアメリカまでやってきました。海外生活や研究に使っているショウジョウバエの話を徒然に書いています。この小さな手にいかほどの夢をつかんで帰ることができるのだろうか・・・
by takabo34
ICELANDia
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
メモ帳
ランキング参加中。面白かったら下をクリックしてやってください。
---------------------
人気blogランキング
---------------------

アイオワの天気
The WeatherPixie

カウンター
(Since 8/30/2004)




お勧めブログ
さきこ さんのブログ
zephykix さんのブログ
空の向こう Over the Sky


検索
カテゴリ
フォロー中のブログ
以前の記事
最新のトラックバック
環境破壊・生態系破壊・・・
from 沖縄で感じた日常
シュワちゃんは、ひょっと..
from 町人思案橋・クイズ集
無免許?シュワちゃん
from SUKA・SUKA・BLOG
迷惑トラックバック撃退方..
from スパム撲滅研究所
阪大論文捏造問題
from 誰でもわかる!最新医学ニュース
それみたことか
from The things tha..
生きながら火に焼かれて
from 変態のつぶやき
世界一
from なんでも世界一!
ヨコシマたそがれ
from 鳥新聞
日本の大学の改革
from アメリカ運動生理研究生活
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


カテゴリ:ふと思った。( 31 )

酒と自殺の関連調査

調べればいろいろなことが分かるものである。

飲酒といえばあまりいい印象を受けないのだが、
それなりにメリットもあるようである。

世の中には3種類のヒトがいる。
  1)全く飲酒しないヒト
  2)たまに飲酒するヒト
  3)毎日飲酒するヒト

これまで日本では(3)のヒトは自殺率が高いと思われていたようである。

しかし、最近イギリスでの調査で(1)も(2)より自殺率が高いことが
分かったそうである。
(2)の基準は週に3回くらいの飲酒だそうだ。

    なんや、飲まなきゃな・・・

ま、私は(3)でも絶対に自殺をしない自信があるのだが(笑


日本人は欧米人に比べて自殺するヒトが多いというのは
わりと有名な話である。
これは、宗教の違いが大きいのだと思う。

死ねば楽になる という悲惨な思考は
日本では昔からあったのだと思う。
そして今でもせっせと 練炭で集団自殺 を行うのである。

自殺という行為は、目の前の困難から逃れるために
いろいろと試行錯誤することを飛び越える行為である。

パソコンがおかしくなった時に
いろいろとチャレンジする代わりに
強制リセットをしてしまうようなものである。
とても安易な方法であると言える。


さて、全くお酒を飲まなくても自殺率が高いというのは何故だろうか?
想像するに、
気分転換とかストレス発散の一環としての飲酒は
わりといいのかもしれない。

週に3回、カラオケ行って生中飲みながら馬鹿騒ぎ、
というのは実はとてもいいことなのかもしれない。

社会人していれば週に3回もカラオケ行くのはきついでしょう?
だから、水、土、日の週休3日を私は推奨したい!
[PR]
by takabo34 | 2006-03-01 17:37 | ふと思った。

トンネルを脱する時

今年に入り、やる実験やる実験、
ことごとく思うような結果が出ず、
2月中に終わらせると言った手前、

    いやー、駄目でしたわ・・・

とも言えず、
モクモクとしつこくやり続けていたのだが、
よーやく、今日、うまくいった。

たった1回うまくいったくらいで終わりにはできないが、
精神的には随分楽になるものである。

このままうまくいかないで2月が終わることを覚悟していたが、
逆転満塁ホームランを打てるような気がしてきた。

私の性格はいたって単純である。

それはボスも同じで、
サボっているわけでもないから怒られはしないが、
ボスも憂鬱な表情が多かったが、

    いやー、トンネル脱したかも、です・・・

と口走ると、

    え?本当?

と満面の笑み。
やばい、と思い。

    いえいえ、まだ確定ではないですが、脈はありそうです

と補足説明。

    あ、あまり期待し過ぎないで待ってるから・・・

とニコニコ顔。

私がトンネルを抜けると、
少なからず周りのヒトを陽気にさせるようである。

トンネル抜けてまたトンネルに入ることにならなければいいが、
トンネルを脱する時には、その後面白いように全ての実験が
進むこともある。

何となく、面白いように進むような気がしているのである。
今日は(笑
[PR]
by takabo34 | 2006-02-10 16:34 | ふと思った。

夢笑物語

今日お昼ごはん中、ラボの人達と夢の話をした。
寝る前に見たTVや本の内容を夢で見ることが多いとか・・・

今日は私の小学校の時の友人の話である。

小学生6年生の時、
私の友人が同級生の女の子のことが好きになった。
そう、確か名前は 口井さん だったと思う。

  「takabo,最近あかんねん。毎晩 口井 が夢に出てくんねん」
  「どんな夢見んねん?」
  「教室で誰もいなくなって、いざ話そうとしたら朝になる。つらい・・・」

私は何とか別の夢を見させようと考えたのである。
その友人は戦車とか戦闘機が好きで、図鑑をいっぱい持っていたので言ってみた。

  「寝る前に戦車の図鑑読んで寝たら戦車の夢見るわ、きっと・・・」

翌日である。

  「おう、どうやった昨日は?」
  「あかんかった・・・」

  「???・・・・・・戦車の図鑑読んだか?」
  「読んだ」
  「戦車の夢見たやろ」
  「うん」
  「なんであかんねん?」

    「・・・戦車に口井が乗っとったんや・・・」 


ちなみに、私はこういう具体的な女性が登場する夢を見たことが無い。
いや、正確に言うと、見たことを覚えていない。

だから、ちょっと羨ましい気もするのである。
[PR]
by takabo34 | 2006-02-04 17:16 | ふと思った。

一夫多妻

東京に一夫多妻生活をしている男性がいたとは知らなかった・・・

一夫多妻という響きは、学生の頃にはなんとも魅力あるものであった。

    え?公然と浮気できんの?

みたいな・・・

しかし、自分で金を稼ぐようになると、
その考えもなえていったものだ。

アフリカの方では未だに一夫多妻のところもあるようだが、
誰もが皆多くの妻をめとれるわけではないそうだ。

妻に迎えるにはそれなりの貢物が必要なわけで、
それなりの財力がないと成り立たないのである。

日本だと、例えばホリエモンとかならできるのかもしれないが、
一般ピーポーにはなかなか厳しい。

財をなすもの繁栄し子孫を残す。
財をなさぬものは少子化に貢献する。

今日本では少子化対策が検討されているが、
一夫多妻とか、一妻多夫とか OK にしてしまったら
意外と子供は増えるのかも。

    すいません・・・

適当に書きました(ぺこり
[PR]
by takabo34 | 2006-01-27 15:44 | ふと思った。

ひらめいた!

今日、突然ひらめいた。

記憶にかかわる新しい遺伝子を見つけるには
どうしたら効率よいか?
そのことをずーーーっと考えていた。

そして、今日ひらめいたのである。

晩飯を作っている時、
突然ひらめいたのである。

どうするか書きたいが、あまりにも専門的過ぎて
面白くないから今日は紹介しない。

これが成功すれば、5年でかなり多くの遺伝子を
見つけることができると思う。
しかも、半分は機械任せの実験になるから楽だ。

あー、もう思いついてしまったから、
早く始めたい。
きっとうまくいくはず。

というわけで、詳細は5年後、結果が出たらということで(笑

そんなこと考えていたので、
夕飯の「豚と豆腐の煮物」はめっちゃ濃い味になってしまった・・・

    煮詰めすぎだな・・・

しかし、アイディアはいい感じに煮込んだのだ。

    うまい!
[PR]
by takabo34 | 2006-01-13 13:03 | ふと思った。

たくる

たくる という言葉の意味、お分かりだろうか?

  総裁選に意欲を燃やす 山崎拓(漢字合ってるか?) をネットで検索すること。
ではなくて、

  キムタクの写真を集めること。
でもなくて、

  たくしあげる、
  ひったくる、
  タックルする、
でもない。

私が学生の頃は タクシーに乗る ことであった。
この「たくる」の意味を初めて知った時の話を今日は紹介する。
ただ、何となく思い出したからだ。

私は中高と電車通学であった。
阪急電車のもより駅から学校まで歩いて20-25分くらいだったと思う。
始業20分前に駅に到着するとぎりぎり遅刻しない。

その電車に乗り遅れると、次のは始業10分くらい前に到着する。
そうすると間違いなく遅刻するのである。

高校生くらいになると、いつもぎりぎりである。
そして、運悪く遅刻しない電車に遅れてしまい、
遅刻する電車に乗ったのである。

そして、駅の改札を出ると、何人か同級生がいる。
同じクラスの一人が
「おう、takabo たくらへんか?」と言ったのである。

私は意味が分からず、とっさに万引きのことと思い、
「そんなことはせーへん」と言って断った。
そして、遅刻覚悟でとぼとぼと歩いていった。

教室についたら、先ほど万引きを誘ったクラスメイトが席についていたのである。

その時初めて たくる の意味を知ったのであった。
そして、
それ以降、私は月に半分くらいは 「たくって」 いたのであった。
更に、高校3年生にもなると、たくっているのに微妙に遅刻してしまう電車に
乗るようになってしまった・・・
人間楽を覚えると堕落していく典型的な例である(笑


新しく作られる言葉についていくのは大変である。
最近知った私のお気に入りの言葉を最後に紹介しておこう。

    ソクバッキー!

さて皆さん、意味がお分かりになるかどうか・・・
[PR]
by takabo34 | 2006-01-08 08:47 | ふと思った。

ネズミも歌う 2

先日、ネズミもlove songを歌う話を記事で書いた。

そして、今日、その歌声をネットで聴くことができた。

もちろん、実際の雄はヒトには聞こえない高周波の音を出すため、
人間の可聴域まで周波数を下げた声をきいたのである。

イメージとしてはカラオケで男性の声を女性の声のように変えてしまう
ピッチシフターなどの機械があるが、ま、そんな感じである。

私の第一印象は、

    鳥みてーだ・・・

もちろん、そういう周波数帯に補正されているからなのだが、

  チューチュー

ではなくて、
  
  チチチチチ・・・

みたいに聞こえた。

    あ、なんか求愛っぽい・・・

私は大学4年から2年間、
ショウジョウバエのlove songの解析をやっていた。
毎日いろいろな種のハエのsongを聴いていたものである。
どことなく似ていて、ついつい昔を思い出したのである。
その結果の

    あ、なんか求愛っぽい・・・

である。

ついでに言わせてもらえば、
おそらく生得的なものではなくて、
学習して徐々にうまくなるタイプのsongであると予想する。
だって、鳥っぽいもん(笑

うん、1000円くらいかけてもいいな・・・
[PR]
by takabo34 | 2005-11-04 14:40 | ふと思った。

ネズミも歌う

ネズミは人に聞き取れない高周波の鳴き声をだす。
これまで、雄がメスに対して求愛するための鳴き声は知られていなかったそうである。
が、しかし、その求愛の声が存在することが分かったそうだ。

鳥、鯨、昆虫、人間、
女性の心を射止めるためにlove songを歌うわけだが、
ネズミでようやく分かったというのは意外だ。

ショウジョウバエも愛の歌を歌う。
ハワイのショウジョウバエは
人に聞こえないような高周波の歌を歌うのだが、
随分昔から love song の存在は知られていた。

ネズミではそういう興味を持っている研究者がいなかったのかな?

しかし、そこはネズミの偉大さ。
おそらくこれから求愛関連の研究が
ネズミを使って進められるだろう。
なんせ、人のモデルの代表ですからね。

ショウジョウバエでは求愛関連の遺伝子がたくさん取られている。
しかし、求愛関連の研究があまりいい論文に掲載されないのは、
ネズミであまり進んでいなかったこともあるかもな。

これからネズミの研究が進めば、
ショウジョウバエで分かったことが再び脚光を浴びるかもしれない。

うん、悪くねーな・・・
[PR]
by takabo34 | 2005-11-02 15:29 | ふと思った。

マクド

マクドナルド。
そう、ハンバーガーの王様。
関西ではマクド、
関東ではマック、
と呼ばれて日本でも親しまれている。

さて、
Super size me というドキュメンタリ映画を見た。
知っている人も多いと思うが、
マクドナルドのスーパーサイズのセットを
1日3食で1ヶ月間食べ続けると人間どうなるか?
という疑問に答えるため、実験してしまった話。

こちらのスーパーサイズはとにかくすごい。
コーラのスーパーサイズなんて、
日本の大きなペットボトルくらいある。
ハンバーガーも巨大で、半分でお腹いっぱいである。
ポテトにいたっては胸がムカムカしてくる。

そて、その人、最初は食いきれなくて吐いていたが、
だんだんと全部食べられるようになり、
そのうちスーパーサイズを食べると落ち着くという
不思議な体験をするのである。
そして、定期的な健康診断で
肝機能の低下が甚だしくなり、
まるで酒を飲みすぎたような感じで
ドクターストップがかかるのである。

この映画の公開にあたっては、
マクド側からかなりクレームがあったようだが、
公開後、スーパーサイズはなくなったようだ。

アメリカの肥満の原因の1つとして、
マクドのスーパーサイズが挙げられるのである。
そして、肥満の多い地域に アイオワ は入っている。
これからの数年で、アイオワ人の体系が変われば、
それは「スーパーサイズ」の要因が大きかったと言える。
数年後が楽しみである。

しかし、
この映画を見てしまうと、
マクドそのものを否定したくなってしまう。
映画鑑賞後、マクドに行った人は
すごい精神力の持ち主である。
[PR]
by takabo34 | 2005-08-12 10:39 | ふと思った。

虫占い

最近、ネットの占いをやって暇つぶしすることがある。
探すといろいろな占いがあるもんだが、
「虫占い」なるものを発見。
「虫占い」はココをクリックしちくり

信憑性乏しき占いであることは承知していても、
「虫」と聞いたらやらずにはいられない性格故、
チャレンジっ!!

生年月日
性別
を入力して、「占う」ボタン ぽち。

なになに?

    あなたは 働きあり です.

どよーん。

常に周りに気をつかって,マメに行動し,集団の輪を乱さないように,心がけます.
他人にいいように利用され,自分はへとへとに疲れてしまいがちなタイプです.
今度こそは,と思っていても,また同じ過ちを繰り返してしまい,
自分に失望することが多いです.

ハハハハ・・・

    否定できない・・・

さて、
私の友人は関西の芦屋というセレブの多い街で、
フランス料理店を営んでいる。
フランスの三星レストランで修行してきた
腕のいいシェフである。

彼のお店は「ラ○○○」というのだが、
これはフランス語で、ミツバチ という意味らしい。
なぜこのような名前になったのか尋ねたら、

「俺達、朝から晩まであくせくひたすら働いて、
毎日毎日同じ修行して、まるで 働き蜂 やな、
って料理仲間としゃべっていた時に思いついた」そうな。

  おーい、シェフ。
  お前だけやないで。
  俺も似たようなモンや!

お前は飛べてええやないかい!!
俺なんて地べた這いずり回ってんねんで・・・

    微妙に笑えネー・・・

ちなみに、「ラ○○○」の○は何か分かりますか?
正解者には、この店のコース料理をご招待!?
(女性に限る(笑))
[PR]
by takabo34 | 2005-07-15 13:49 | ふと思った。