excitemusic

研究のためアメリカまでやってきました。海外生活や研究に使っているショウジョウバエの話を徒然に書いています。この小さな手にいかほどの夢をつかんで帰ることができるのだろうか・・・
by takabo34
ICELANDia
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
メモ帳
ランキング参加中。面白かったら下をクリックしてやってください。
---------------------
人気blogランキング
---------------------

アイオワの天気
The WeatherPixie

カウンター
(Since 8/30/2004)




お勧めブログ
さきこ さんのブログ
zephykix さんのブログ
空の向こう Over the Sky


検索
カテゴリ
フォロー中のブログ
以前の記事
最新のトラックバック
環境破壊・生態系破壊・・・
from 沖縄で感じた日常
シュワちゃんは、ひょっと..
from 町人思案橋・クイズ集
無免許?シュワちゃん
from SUKA・SUKA・BLOG
迷惑トラックバック撃退方..
from スパム撲滅研究所
阪大論文捏造問題
from 誰でもわかる!最新医学ニュース
それみたことか
from The things tha..
生きながら火に焼かれて
from 変態のつぶやき
世界一
from なんでも世界一!
ヨコシマたそがれ
from 鳥新聞
日本の大学の改革
from アメリカ運動生理研究生活
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


カテゴリ:ふと思った。( 31 )

真実は1つ

ある人の好きな食べ物を2-3挙げてもらったとする。
その答えからその人の食の好みを推測することができる。

例えば答えが
  「パスタ」
  「うどん」
  「ラーメン」
と続いたとすれば、
その人は 麺好き だと推測することができる。
  「蕎麦もすきでしょう?」
と聞けば、おそらくその人の答えは
  「イエス」
のはず。
そして、答えが「イエス」であれば、
この人が 麺好き であるという確信は更に深まる。
そして、
4つも答えてもらえば、ほぼ、疑いの余地無く
麺好き という結論に落ち着くだろう。

しかし、こんな場合はどうだろうか?
  「パスタ」
  「ピザ」

この場合、単純に考えれば イタリアン好き という推測が妥当だろう。
そこで、
  「ぢゃ、トマトリゾット好きでしょう?」
という質問はわりと手堅いと思われる。

    しかーーーし!

そうじゃないこともある。

トマトリゾットが嫌いだったら、はじめの仮定を破棄して、
新しい仮説を立てなければならない。

そんな時、いろいろな可能性を考えて質問することになる。
チーズ好きの可能性を考えて
  「ハムチーズサンド好きですか?」
  「ノー」
タバスコ好きの可能性を考えて
  「タコス好きですか?」
  「ノー」
冷凍食品好きの可能性を考えて
  「海老ピラフ好きですか?」
  「ノー」

ここまできて、この人の食の好みを分析できるだろうか?
結局その人は
  
    「米ぎらいのイタ飯好き

であった。


いま、私の研究はこういう状況を迎えている。
何度も確認して確信していた予想が覆されつつある。
一から考え直しである。
こんな時、データを捏造したくもなるが、
それをやっても意味が無いことは分かっている・・・

また来週からハエに聞いてみるか・・・
問題は、ハエは「パスタが好き」とか言ってくれない事である。
ハエの行動を良く見て、「イエス」か「ノー」を判断するのみである。
だからいろいろな質問をぶつけてみなければならない。

私の頭脳に納まりきる答えならいいのだが・・・

いやいや、えてして、こういう現実から大発見が生まれてくるものだ。
もしかしたら、すごく面白い発見を目前に控えているのかもしれない
そう自分に言い聞かせて、思考をpositiveに持っていくことにしよう・・・


ちなみに私は麺もイタ飯も好きである。
---------------------------------------------------------
ランキング参加中につき、面白かったら(普通でも(笑))
下をクリックして(1日1回)ください。ブログランキングのページに飛びます。
何人飛んできたかで競っているようです。清き1票を!
++++++++++++
人気blogランキング
++++++++++++
[PR]
by takabo34 | 2005-01-22 13:36 | ふと思った。

オバチャマね・・・

過去の記事で「ケータイでかっ[2004-08-30]」の中から引用

    ・・・・・・もうちょっと小さなったらmore betterやけど、
    (っていうか、moreいらんやろ、betterやろ)

この時、「なんでmore betterって書いたんだろう?」って思っていた。

そして、つい最近 「小森のおばちゃま他界」
のニュース記事を読んでて思い出した。

    このフレーズはおばちゃまのフレーズだったんだ・・・

そして、おばちゃまが映画評論家だったことも初めて知った。
淀川さんの弟子だったとは・・・
もう90を越していたとは・・・
パーキンソン(アルツハイマーだっけ?)にかかっていたとは・・・

私の記憶は小堺くんのお昼の番組に塩沢トキと一緒に出ていた頃
で止まっていたことに気づいた。

それなのに「more better」をブログで使ってしまっていたとは、
おそるべき オバチャマ!!

ご冥福をお祈りいたします。

---------------------------------------------------------------------
ランキング参加中につき、面白かったら(普通でも(笑))
下をクリックして(1日1回)ください。ブログランキングのページに飛びます。
何人飛んできたかで競っているようです。清き1票を!
++++++++++++
人気blogランキング
++++++++++++
[PR]
by takabo34 | 2005-01-12 16:33 | ふと思った。

カンニング

「カンニング中島白血病だった!復帰には半年~1年」
と言う記事を見て、私の知らない間にカンニングが売れていることを再確認した。

ご存知の方もいるだろうか?
9月に一時帰国したとき、全くあてにならない某幼馴染から

    「お前カンニングのメガネかけた奴に似てるわ」
     (誰に似ている? [2004-09-28 ]を参照のこと)

と言われ、少しカンニングを意識していた私は、
「カンニング中島」と言われても、どちらが中島だか分からず、

    もしかして、メガネのほうか?・・・

と身を案じてしまったではないか!(バカヤロー!!)

グーグルで「カンニング」「中島」と入力。
ググッた結果、「中島」は細い方と判明。

    メガネが白血病なわけないわな・・・

と一人納得したのであった。

    細い方が白血病・・・
    似合いすぎやろ?

一瞬、ネタかと思ってしまったくらい。
個人的には、メガネの方が病院で治療してくれた方がいいな。
少なくとも、「カンニングに似ている」と言われる機会も減るだろう。

ちなみに、名誉のために言っておくと、
「カンニングのメガネ」に似ていると言われたのは1度きりで、
私は、それを言われる前には「ヨン様に似ている」とまで言われた男である(笑
  (誰に似ている? [2004-09-28 ]を参照のこと)

「カンニングに似ている」と言った某幼馴染は
「ピーコにも似ている」と言ってやがったな・・・

    まーた、思い出して腹が立ってきた・・・

---------------------------------------------------------------------
ランキング参加中につき、面白かったら(普通でも(笑))
下をクリックして(1日1回)ください。ブログランキングのページに飛びます。
何人飛んできたかで競っているようです。清き1票を!
++++++++++++
人気blogランキング
++++++++++++
[PR]
by takabo34 | 2005-01-08 10:02 | ふと思った。

スガシカオ


スガシカオのCDを職場で聴いていた。
彼のどこまでが姓でどこまでが名かご存知だろうか・・・

ボスはもう10年以上アメリカに滞在しており、
スガシカオの存在を知らなかった。

しかし、ボスは聴いたとたんに気に入ってしまった。
a0036228_13142275.gif

「最近あのCDよく借りて聴いてんだけど、あのヒトの名前はなんていうの?」
スガシカオです。」
「いやいや、どこまでが苗字なの?」

    え・・・

たしかに、そんなこと考えたことないや・・・

「やっぱ スガ ぢゃないですかね」
「えー!ぢゃー名前は シカオ っていうの!!」

    シカオかー・・・

確かにおかしすぎる。
 
  鹿雄
 
  鹿男 

もしかして

  鹿尾

    んな、アホな・・・

---------------------------------------------------------------------
ランキング参加中につき、面白かったら(普通でも(笑))
下をクリックして(1日1回)ください。ブログランキングのページに飛びます。
何人飛んできたかで競っているようです。清き1票を!
++++++++++++
人気blogランキング
++++++++++++
[PR]
by takabo34 | 2004-12-29 13:03 | ふと思った。

気がめいるっちゅうねん・・・

ちょっと前、オリンピックがあった頃、インターネットでニュースを見るのが楽しみだった。
「今日は誰がメダルを取ったのかな?」
いろいろなエピソードを読むのも楽しかったし、元気をもらうこともあった。

最近のはどーよ?
ニュースを見るたび、クリックするたび、

    いやーな気分になるやないかい!

そんなに死にたいんかい!!
 乗用車内で3人死亡、七輪で集団自殺か 群馬・水上町
 男性4人が練炭自殺、1カ月前からメールやり取り 東京
 女性2人が車内で練炭自殺 警察署に「発見して」と封書 茨城・つくば
何故に 独りでできへんのに、皆でやったらできてまうの?
それじゃ、暴走族の集団暴走と基本は一緒やで・・・

死んだらさぞかし楽になるやろな。
でもな、

    死にたくなるくらいの苦しみってなんや?


さらに憂鬱にさせるのがこういうやつやな、
 「姉への暴力発覚恐れた」 土浦殺人、容疑者供述
 「抵抗すれば妹も殺していた」と供述 水戸の両親殺害
なんなんや、いったい・・・
ハンマーとか鉄アレーとかで殴っちゃうって、どーかしてるよ。
そんなに追い詰められるくらいなら、グレて不良にでもなった方が
よっぽどよかったんちゃうか?

しかも、上の集団自殺といい、茨城県えぐい事件が多い気がするな。
私もかつて茨城県内に10年以上住んでた。
最初は

    「なんでこんな所に来てもうたんやろう・・・

って途方にくれてたっけ。たしかになんもない田舎やったよ。
「こんなところでオレの青春を楽しく過ごせるわけないやろ!」って
泣きたくなったことも1度や2度やなかったで。
でも死にたくなったことも無いで。
そもそも、自分を殺したり、肉親を殺したり
そんな実行力があれば、なんだってできまっせ。

ホンマこいつらのことは分からんわ。

    多分死んでも分からんやろな・・・

そして、あきれて物も言えないのが、
高2長女退学させ、風俗店で働かせた疑い 母親ら逮捕
無職の長男殺そうとした疑い 母親を逮捕 神奈川・藤沢
あ、あかん。

    親が子供みたいなことやっとるし、言っとるわ・・・

子供も子供やけど、親も親。

日本はどーなってもうたん?

誰でもいい、なんか心温まるお話でもニュースでも
聞かせてくださいよ。
やっぱ笑えるのが一番やな。

---------------------------------------------------------------------
ランキング参加中につき、面白かったら(普通でも(笑))
下をクリックして(1日1回)ください。ブログランキングのページに飛びます。
何人飛んできたかで競っているようです。清き1票を!
++++++++++++
人気blogランキング
++++++++++++
[PR]
by takabo34 | 2004-11-29 10:49 | ふと思った。

誰に似ている?

時差ぼけ2日目。
こちらは0時45分。

今回帰国して、前の職場の同僚に会った時にこんなことを言われた。

「私の彼女が、「takabo34さんは冬ソナのユンヨン様に似ている」と言ってました。ユンヨン様がきざなセリフを吐くたびに爆笑しています・・・」
「そうかなー?」
「もうちょっと痩せたらそっくりだそうです・・・」

私の知らぬ間に日本では韓国ドラマが大流行だったらしいが、
そう聞いてテレビのCMでユンヨン様を発見。

    ふむふむ、エー男やんけ・・・悪い気しねー・・・

    もう少し痩せると言っても、あと10kgくらいがんばらなあかん。
    でも、元は悪くないってことやろ?

その後、鶏飯をご馳走してくれた例の幼馴染にこのことを話した。
「はあ?全然似てヘンゾ。お前カンニングのメガネかけた奴に似てるわ」

その後、インターネットでお笑い芸人カンニングを再確認。

   おいおい、そりゃ、あんまりだろう・・・

芸能人で言うと誰に似ているか?
こんな話は昔からよくしているが、
いつも違うヒトに似ていると言われる。

高校の頃、今より体重は10kgほど少なかった。その当時、
藤井尚之(フミヤの弟)
吉川こうじ(漢字忘れた)

大学に入ったあと。カラオケやのおっさんにこう言われた。
  「キミ、なぎら健一に似てるな」
  「勘弁してくださいよー」
  「いや、あいつは頭のいい奴だぞ」
  「はあ・・・」
ショックやった。

    吉川こうじ から なぎら健一 はきついよ・・・

その後、合コンに行くたびに「俺って誰に似てる?」って聞きまくったが、
「うーん、印象的で一度会うとすぐに覚えられるけど、誰にも似てない・・・」

    俺は俺ってこと?

    いろいろな芸能人に似ていると言われてきたが、
    どれもちゃうやんけ!いったい俺は誰に似てるんだー??

そして久しぶりに韓国人に似ていると言われ、
その後はいけてないお笑いタレント。
そして渡米直前にその幼馴染が言った

「お前、ピーコに似ているぞ」

たしかに、その時黄色のサングラスをかけていた。

    もしかして、こいつ・・・

カンニングに似ていると言われた時、
黒ぶちのメガネをかけていたっけ・・・

    なんて、単純な想像力なんだよ・・・こいつは・・・

これからはあいつの言うことは信用できんな。
というわけで今の私は「太ったユンヨン様

    いやいや、だめだ。響きが悪い・・・

皆さんはこれまで誰に似ていると言われましたか?
面白い奴お願いします。
[PR]
by takabo34 | 2004-09-28 15:09 | ふと思った。

帰国に際し・・・

9月17日から9日間ほど1次帰国することになった。
といっても仕事での帰国である。
前半は関東、後半は関西を転々とし、また成田へと戻る予定だ。

5ヶ月ぶりの帰国に際しよく聞かれることがある。
「日本に帰ったら何がしたい?」

正直困る。
やりたいことはアメリカでもしているし、vacationでもないので、
日本に帰ってやりたいことがすぐに浮かばないのだ・・・

食べたいものはたくさんある。
ヒトとしゃべりたい。
活字を読みたい。
TVも見たい。
日本のCDやDVDを見たい。

しかし、「日本に帰ったらまず真っ先になにがしたいのか?」
よく分からないのだ。

アメリカに来て不安になることは
自分が日本という国から消えてしまっていることだ。
住民票はもちろんない。
職も持っていない。
自分が日本に存在していないのである。

その不安を軽くするために
かっこよく言えば
「自分が日本にいることを確認したい」ということだろうか?

そのためには日本食も食わなきゃなるまい?
仲間と飲まなきゃなるまい?
実家でくつろがなきゃなるまい?
ニュースを見て日本の状況を把握しなければなるまい?
音楽や映画の流行も押さえとかなければなるまい?


「家族に会いたいだろう」
「日本食が恋しいか?」
だいたいこんなことをこちらでは言われるが、
出稼ぎ労働者の気持ちはそんな次元じゃーないんだ。

しかし・・・
寿司、さんま、焼き鳥 はものすごく食べたいし、
日本酒、焼酎はものすごく飲みたいのである(笑)。
そして何よりも、

    日本女性と日本語でしゃべりたい

そう、やりたい(注)、ではなく、しゃべりたい。
やっぱ、これやな(初めからそう書けよ、俺・・・)

(注)決してこちらにいる間にEDになったとかそういうことじゃない。
   優先順位の問題である。
   あと、体調とか、世間体とかの問題でもある。
   
[PR]
by takabo34 | 2004-09-08 15:06 | ふと思った。

エレカシの歌詞を考える・・・

すこぶる忙しいのだが、
昨日出したクイズの答えを書かなきゃならない。
初めてのヒトは昨日の投稿を読んでからにしていただきたい・・・

親父から久しぶりに職場にメールが来ていたと思えば、
「クイズの答えは(7)「グリコのマーク」です・・・」

    何、参加してんだよっ・・・

しかもー、
(7)はやし、グリコのマークは(6)やし・・・
ほんま、たのむわー
とりあえず(6)グリコのマークっちゅうことにしとくで。

「グリコ」2名、「レレレのおじさん」1名
これ以上待っても意味がないので正解を語ろう。

だいたい皆おかしいよ?
 
    「悲しみの果てに何があったら面白いでしょう?」

そういうクイズじゃないんだ。
    
    「悲しみの果てに何があるか?」

そういうクイズだ・・・。

「悲しみの果て」について、アイオワで考えるのは酷というものだ。
おおよそ「悲しみ」とは縁遠い、オキラク極楽な街だからだ。
できれば、「日本海」とか見ながら考えたい・・・

話を戻そう。
悲しみの果てに何があるか考えるにあたり、
何かシチュエーションが必要である。

なにせ「悲しみの果て」である。
普通の日常から想像してはいけない・・・

私は兵士。今回のイラクが初陣だ。
つらい訓練もこなした。
嫌な先輩の苦言も聞き入れた。
作戦を理解し、その成功を願っていた。
全ての準備が整っている はずだった。

マシンガンを握り締め、突入。

ただ引き金を引きつづけ、無我夢中で走った。
10人いた仲間は最初の集合地点では7人。
自分の走ってきた軌跡を追う・・・

マネキンが大量に捨てられているような光景を目の当たりにし、
膝から崩れ落ちた・・・・・・もう立つことができない。

仲間
敵兵
一般市民

マネキン達は何も語ろうとはしない。
ただ、深い悲しみだけが私を包む。

「あーう、あーー。うーう」
頭が真っ白になり、言葉が出ない。
そして・・・・・・

へらへらと笑い出したのだった。

    正解は「ピースマーク」です。

だいたい、こんな状況で
    
    「あなたの顔が浮かんで消える」か?

いやいや、エレカシの歌詞に文句言うつもりはない。
今回は状況が状況やからね・・・

ただ、私が言えることは、
最後、この兵士の頭の中は
ピースマークだらけになっていた?

    って、なんで半疑問型(形?系?)やねん?


人間の感情は不思議だ。

  悲しくて泣くこともあれば、
  うれしくて泣くこともある。

  感動して言葉を失くすこともあれば、
  あきれて言葉を失くすこともある。

同じ行動でも、感情が正反対になる、というのも面白い。

楽しくて笑い、悲しすぎて(失望して)笑う。
そんなことがあるのではないだろうか?

「泣き笑い」という言葉があるが、
どういう状況だろうか?
1分毎に「泣いてー」「はい、笑って」を繰り返す・・・

  きしょっ!

おそらくは、同時に起こってるのだろう。
悲しみと喜びが入り混じる。
私の予想だと「泣き笑い」というのは、とても中途半端な感情だ。

  「悲しみ」の度合いがゆるい・・・

悲しみと喜びが入り混じる時、
究極的には
  「笑い笑い」
略して

  「大笑い」

になるはずだ・・・

むかし、たけしのTVタックルで(だったと思う)、
  「海でおぼれていたら人食いサメがやってきたらどうする?」
的な質問があり、
元京大教授のなんとかという先生が
  「笑うね・・・」と答えていた。
 
  「先生、笑うんですか?」

  「そんな状況、笑わなしゃーないでしょう

恐怖の果てにも「ピースマーク」は存在するのだ・・・
[PR]
by takabo34 | 2004-09-03 10:23 | ふと思った。

鼻歌クイズ

思わず歌を口ずさんでしまうこと、ないですか?

私は昔からよく鼻歌を歌います。
その時の気持ちを鼻歌で表現することもあれば、
全く気持ちと裏腹な歌詞の鼻歌を歌うこともある。
 
    要するに、思考と歌が合っていない・・・

たとえば、
悲しくない。センチでもないのに
バラードを口ずさんでいる時がある。

  「なみだーがー、あふれーるー・・・」
  「なみだのきっす、もーいちーどー・・・」

      何故か、サザンが多かったりする。

  「えーー、、、りいいーーーー」

      何故か歌い出したとたん、エンディングだったりする。

  「しろく24、しひち28」

      何故か嘉門達夫になったりする。

  「あ・い・と知っていたーのに・・・」
  「あーのひ、あーのときーあーのばーしょで・・・」
  「あそびー、つかれたー・・・」
  「にじむま・ち・・・のひをーーーふたーり・・・みてーいたー・・・」
最近は
  「なーつのおーわーりーーー、なーつの・・・」

私のお気に入りのアーティストは
  U2
  ポリス
  スティング
あたりだ。アナログレコードやCDもたくさんもっている。
意外と洋楽好きだったりする。
U2の曲は歌詞もだいぶ覚えたな・・・

でも、鼻歌には出てこない。

  アメリカで英語の曲歌う勇気が・・・ない・・・

アイオワに来てから、日本語の鼻歌を気にせず歌うようになった。
なぜなら、周りは皆日本語が分からない、、、
だから多少歌詞が間違っていても平気だ。

私が最もよく歌う鼻歌は、実はバラードではないのだ。
いくつか例を紹介するので皆で考えてみて欲しい・・・
その分かりやすさにホットするだろう。

  「ガッツだぜっ・・・」

  「バンザーイ!キミを・・・」

      何故かウルフルズが多かったりする。

職場から歩い帰る時、
途中でちょっとした坂があり、
そこを上っている時が上記1曲目、クリアした際に、上記2曲目
を、口ずさむことが多い。

他には
  「あーい、びりーーーぶ、(だーれもーみなー)・・・」
    これ英語やんけ。今気付いた。歌うのやめよ・・・
  「やー、やーやーーーやーやーややー・・・」
  「ええいーやー、キミから、もら、い、なき・・・」
  「そーれ、それそれ、おまつりだー・・・」

これらを総して「叫び系」と私は呼んでいる。

叫び系」の中で一番のお気に入りはこれである。
っと、その前に。これで分かったヒト。すごいです。

  「おう、いえーい・・・」(かなり、絶叫気味で歌います)

何だと思います?
ありきたりな「叫び」で、
いくらでも候補はありますが、
この曲はこの後
かなしみーのはーてはー・・・」と続く。
エレファントカシマシの「悲しみの果て」という曲だ。

いい曲だが、歌詞はすんごいのだ。

  「悲しみの果てに、何があるかなんて、
  誰も知らない、見たこともない
  ただ、あなたの顔が、浮かんで消えるだろう。」

記憶は定かじゃないが、
確かこんな歌詞だったと思う。
 
以前、悲しみの果てに何があるか考えたことがある。
7-8年前だったと思う。
その時の答えが思い出せないのだ。

でも、その時は弱っていたから、おそらく情けないこと
考えていたと思う。

エレカシの歌詞では、どうやら好きなヒトの顔が浮かぶ、
ということらしい。
    
    ホンマかいな?・・・

そして現在再び考えてみた。
でも、これを考えるのは難しい。
悲しみの果て、そもそもそれ自体がよく分からないものだ。

「究極の悲しみ」をさらに通り越した状態、ということで
当然、これまでの人生で一番悲しかった時よりも
もっと悲しみが深い。と考えなければならない。

だから、経験しようとは思わないので、
単に想像してみた。

  当たり前だっ!!

さて・・・ここでクイズ。
私の答えはなんだったでしょう?
  (1)砂漠 (恐怖、灼熱地獄)
  (2)地獄 (きっと閻魔がいる)
  (3)ピースマーク (ニコちゃん)
  (4)レレレのおじさん (アニメキャラ)
  (5)エンジェル  (天使、羽が生えてるやつ)
  (6)グリコのマーク  (万歳しているやつ)
  (7)湖  (色のない、透明の湖)
  (8)聖書  (だいぶ使い込まれている)

さあ、8択です。
皆さんの答えは何番ですか?教えてくださーい。
答えをくれたヒトは、軽く占って(突っ込んで?)あげます(笑)。

                             ・・・次回につづく
[PR]
by takabo34 | 2004-09-02 10:00 | ふと思った。

お金の出所が大事だと思うけど・・・

ユーザー本意とは
初めてトラックバックという機能を使ってみたのですが、
こんなんでいいのかな?
以下のコメントに対して・・・

オンライン出版、成功の鍵は「PDFファイルでのタイムリーな刊行」
オンライン出版で成功?今までそんな話は聞いた事ありません。
しかし、上記記事によると、そう言う意味で成功しているようです。


僕は仕事柄いろいろなジャーナルに掲載されている論文を読みます。
学生時代はよく図書館にコピーしにいったもんですが、
今ではオンラインジャーナルがメジャーとなり、
pdfファイルで落としてきて印刷したり、画面で読んだりしています。

お金の発生はジャーナルにより様々です。
学会員はfreeで閲覧できたり、
最新のものはお金を払わないと読めなかったり、
全員がfreeで読めたり、と、、、

NatureやScienceといった有名ジャーナルはダウンロードに
お金がかかります。
そこにいい論文があることをみな知っているため、
お金を払ってでも成り立つわけです。
マイナーなジャーナルになると、読者層を増やすためfreeで閲覧できる
ようにしてある、という印象を僕は持っています。
逆に、freeだったのにいつの間にかお金をとられるようになってしまった
ジャーナルもあります。読者が増えて強気になったのかな(笑)

しかし、全体の傾向として最近は徐々に「free」というのが増えつつあると思います。

アメリカのナショナルアカデミーから出版されるPNASというジャーナルの
仕組みは非常に独特です。
その仕組みとは、、、
論文を1つの「広告」として扱い、論文の著者たちは「広告料」を出版側に
払います。そうすることで多くの読者にfreeで論文を閲覧してもらうことが
できます。
今でもそうなのかどうか自信はありませんが、2001年に僕が投稿した時
はそうでした(笑)。

論文も本と一緒で、多くの読者に読んでもらいたいものなので、
この方式はなかなかユニークでいいのではないかと僕は思っています。

ある種の自費出版みたいなもんですね。
応用はいろいろできると思います。
新人の本の発表の場として利用すれば
双方の利害も一致してこの方式でいける気がするのだけど・・・。

日本は昨今本離れが深刻と聞きますが、
コミックならいける気がします。
もっとも、日本の場合、こういう形態をとると
エロ漫画ばかり投稿されそうですが・・・

僕の知り合いで本を出版した人がいます。
出版社と著者での折半という形で出版費を分担したそうですが、
それでも「ん百万」くらいの出費があったと聞きます。
それほど本を出版するというのはお金のかかることなのだと
その時初めて知りました。
オンライン出版ではコストの削減は目に見えているので、
「広告料」もケタを1つ落とせるのではないでしょうか?

僕が今からこのサービスを始めたとしても
誰も投稿してくれないでしょうが、
大手出版業者の新サービスということなら
宣伝もできるし、投稿もたくさんあるんじゃないかな?
そうすると広告料もたくさん入ってきて
新人の発表の場も増えて
「作り手、受け手双方に利益をもたらす。」
のではないでしょうか?


どないでしょう?
[PR]
by takabo34 | 2004-08-29 13:55 | ふと思った。