excitemusic

研究のためアメリカまでやってきました。海外生活や研究に使っているショウジョウバエの話を徒然に書いています。この小さな手にいかほどの夢をつかんで帰ることができるのだろうか・・・
by takabo34
ICELANDia
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
メモ帳
ランキング参加中。面白かったら下をクリックしてやってください。
---------------------
人気blogランキング
---------------------

アイオワの天気
The WeatherPixie

カウンター
(Since 8/30/2004)




お勧めブログ
さきこ さんのブログ
zephykix さんのブログ
空の向こう Over the Sky


検索
カテゴリ
フォロー中のブログ
以前の記事
最新のトラックバック
環境破壊・生態系破壊・・・
from 沖縄で感じた日常
シュワちゃんは、ひょっと..
from 町人思案橋・クイズ集
無免許?シュワちゃん
from SUKA・SUKA・BLOG
迷惑トラックバック撃退方..
from スパム撲滅研究所
阪大論文捏造問題
from 誰でもわかる!最新医学ニュース
それみたことか
from The things tha..
生きながら火に焼かれて
from 変態のつぶやき
世界一
from なんでも世界一!
ヨコシマたそがれ
from 鳥新聞
日本の大学の改革
from アメリカ運動生理研究生活
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2004年 08月 ( 19 )   > この月の画像一覧

ショウジョウバエも「ボケる」!

 以前、私はショウジョウバエを使って、失恋の記憶の研究をしていることを
ご紹介しました(過去ログを参考になさってください)。

 今日はショウジョウバエの「ボケ」の話です。
 
 我々ヒトに限らず、多くの動物には「老化」と呼ばれる現象が知られています。
英語では「aging」と言います。直訳すると「加齢」。年を重ねていくことなので、
「老化」よりも、若干科学的に利用される言葉かもしれません。

 我々の老化現象、どんなものをご存知ですか?
  白髪、顔のしわが増える、など見た目の変化や

  運動能力の低下、早起きになる(睡眠周期の異常)、
  性行動の低下、味覚の変化、記憶力の低下、など
  筋肉や神経の関与している行動の変化が挙げられると思います。

 アルツハイマー病やパーキンソン病のような疾患にかかっていなくても、
あらゆる全てのヒトが老化による生理的なボケを経験します。

「モー娘の新人の名前知ってる?」

「嵐のメンバーの名前言ってみて?」

などといわれると、私はもう答えられません。
1度テレビで見て名前を聞いていても、思い出せません。
もしかすると、そろそろ始まっているのかもしれないですねえ?

みなさんは「固有名詞が出てこないー」なんて経験
ありませんか?皆さんの面白経験談を教えてください。
今後のネタにさせていただきます(笑)


 さておき、
 ショウジョウバエの寿命は約50日でありますが、
生まれて10日くらいから徐々に記憶力が低下してくるそうです。
この、記憶力低下に関わっている遺伝子として
amnesiac遺伝子が最近同定されました。
 神経細胞から神経細胞へと情報を伝達する役割を持つ
神経ペプタイドと呼ばれる物質がありますが、
この遺伝子は神経ペプタイドを受け取る受容体を作っています。

 ちなみに、
amnesiac遺伝子の壊れたハエでは、もともと生まれてきた時から
ボケているため、それ以上ボケることはありません。(当たり前か?)

 しかし、残念ながら、年とったハエにこのamnesiac遺伝子を強制発現させても、「ボケが改善する」ということは今のところないらしいです。

 遺伝子治療による「ボケ改善」はまだまだ先の未来まで待たねばならないかもしれませんね。
[PR]
by takabo34 | 2004-08-31 08:47 | ショウジョウバエ面白話

これ知らないっしょ?

まずは飲み物の話。

こっちのヒトはよく食事の時にコークを飲みます。
ま、ダイエットコークをガバガバジョッキで飲んじゃったりします。
でも、あれはカロリー0だからいくらのんでも水と一緒、ってことに
理論的にはなりますよねえ?

でも、あんな真っ黒で、甘みもあるのに、、、0ってことはないだろ?
って私は思っています。でも、うたい文句は「カロリー0」。
人工甘味料ってーやつ使ってるからね。

でも、正直、本家本元のコークと比べたら、そりゃもう、まずい!
だから、ライム入りとかレモン入りとかにして味をごまかしたやつが
人気があるんです。

そこで、最近ペプシから売り出されている「0ne」という商品(写真下)。
何でも1カロリーだそうで、ちょっとだけ本家本元が混じっているということ。
確かに、ダイエットペプシより、ぜんぜん「んまい」です。
っていうか、私はこちらの方がいいかもしれません。

で、最近のマイブームは・・・
バーボン、レモン果汁、ペプシoneのウィスキーコーラ。
a0036228_8274073.jpg



次に、珍しいものをご紹介します。

こちらのアパートには洗濯機置き場がなく、
アパートのコインランドリーを利用しています。
そして、ここで、アメリカで最もよく利用する
25セント玉(クオーター)を使います。

今日いつものようにクオーターを7枚用意していざ洗濯に向かうと・・・・・・
「あれ?1枚だけでかいクオーターが・・・」

よーく見ると・・・
a0036228_828937.jpg

1ドルって書いてあります。
「この間カナダに行ってきたから、カナダのコインが混じってたか・・・」
いやいや、United statesって書いてあるぞ。
1ドルって言われたらどんなもの想像します?
当然紙幣ですよねー。
でも、アメリカには1ドルのコインもあるんです。
私もこちらに来てから噂を聞いたのですが、
今までお目にかかることがなかったのです。

しかーし!
とうとうゲットいたしましたので、公開します。

でも、この1ドルコイン、いったいいつ、どこでゲットしたのか、
さっぱり分からないんです。
[PR]
by takabo34 | 2004-08-30 08:24 | 海外生活

ケータイでかっ

せやけど、あれやね。
ほんまアメリカっちゅう国は分からんね。

飛んでくるミサイルを撃ち落とそかっちゅう国なわけやんか・・・
イラクでもだいぶハイテク兵器つこて楽勝っちゅうことになっとるやん?
一応・・・

ほなら、テクノロジー先進国っちゅうイメージ抱きますやん?
日本のテクノロジーすごいっちゅうことは分かってますけどー、
そないに大差ないやろ・・・って思てまうやん?

ぜんぜんあきまへん。
なってへん。
全部やり直しや、ほんま。

パソコンも車もずーたいばかりでかくて重くて、そいでめっちゃ遅いやん?

家のガレージの扉が自動っちゅうんはよろしーがな。
せやけど、リモコンに反応せーへんがな。
出られへんっちゅうねん。

部屋のエアコンがセントラルヒーティングになってて、全室涼しくなる
っちゅうんはよろしーがな。
せやけど、コントローラーがアナログで、しかもタイマーも付いてヘンちゅうねん。
帰ってきたら暑いがな。

銀行のATMでお金入金することありますやろ?
日本やったらいちいち数えんでも、機械が「パパパー」っと数えますやん。
こちらは入金する時に書類みたいなん書いて現金と一緒に封筒に入れて、
ATMの機械の中に入れるんですわ。
毎日銀行のヒトが集金にきて、
中身チェックして、記載金額と実際の納金額が正しいこと確認して、
そいでもって自分の口座に入金されるっちゅうシステムですわ。
めんどくさっ!っていうか、説明、長っ!!

めっちゃアナログやん?
ATMちゅうても郵便ポストみたいなもんやん?
入金したって、ほんまに入金されたかどうか、
次の日にならな分かれへんなんて、そんな殺生な・・・
心配で心配で寝られへんがな!

アホかっちゅうねん・・・・・・

そもそも「チェック」ってなんやねん、って話よ。
聞こえはエーかも知れんけど、今の時代「小切手」ってどうーよ。
電話、エネルギー(電気・ガス)、水道、大学のカフェ、家賃、
毎月チェック書いて37セントの切手貼って、封筒に「チェック」入れて
郵送、、、日本やったらぜーんぶ銀行引き落としやっちゅうねん!

この間なんか・・・
1ドルのコーヒーをカフェで飲んで、1ドルの請求来とんねん・・・
ま、そりゃ、しゃーないわ。俺が飲んでんから。きっちり払うよ、もちろん。
せやけど、よー考えたら
切手代いれたら1ドル37セントになっとるがな、高っ!こわっ!
しかも日本やったら新規通帳タダですやん?
こちらは「チェック」を発行してもらうのに取りよりますねん・・・(涙)
ほんま、高い高いコーヒー飲まされましたわ。

まだまだあるけど、きりないから、最後のやついくで・・・

ケータイ、カメラ付いてヘンくても、そりゃしゃーないわ。
ゆーても日本、テクノロジー最先端国やん?
ちょっとくらい日本が進んでてもおどろかへんよ、俺は・・・・・・

せやけど、いくらなんでもモニター モノクロちゅうんはないやろ。
しかもデカっ!、液晶小さっ!!バッテリなくなるの早っ!!!
モノクロモニター採用しといて、バッテリ2-3日しかもたへんって、
そりゃないやろ。だーれともしゃべってヘンで、俺は・・・

見てみ、日本から持ってきた俺のケータイ。
a0036228_711637.jpg

・・・・・・かっこえーがな。
・・・・・・もうちょっと小さなったらmore betterやけど、
(っていうか、moreいらんやろ、betterやろ)
せやけど、ま、しゃーないわ。全世界で使えんねんもん。
小さなるのは、もうちょっと待っても全然かまへんよ。

見てくれよー、これ、、、アメリカで使ってる俺のケータイ。
a0036228_713755.jpg

・・・・・・なんじゃ、これ?
・・・・・・ノキア製っちゅわれてもねえ・・・これはありえへんやろ
・・・・・・AUがIDOやった頃にこんなんありましたやろ?
・・・・・・しかも今時呼び出しが「ピーヒョロ、ピーヒョロ」機械音ってそりゃないわ

いや、確かにネ、、、
アメリカのケータイかて、ベライゾンとかAT&Tとか、
折りたたみ式のやつ出してるよ・・・
俺もそれ使てへん、ちゅううんは認めるわ。
折りたためば小さなるしねえ?
俺が悪いんかな?やっぱり・・・
アメリカ、やっぱそんなに劣ってなかったんかな・・・

って、折りたたみこじ開けて、よー見たら液晶モノクロやないかい!
今頃メールが打てることをうたい文句のCMとか流しとるやないかい!!
呼び出しが音楽になったって、単音で「熊のプーさん」いや失礼「森の熊さん
奏でられても困るっちゅうねん。

しかもー、、、
おい、そこの学生!
ケータイ買い換えて見せびらかしたいんは分かる。
な、だから、うれしそうに森の熊さんならして
友達に聞かせんのはやめなさい。
俺が小学校の時に買ってもらったインベーダーゲーム
あの時の音質とたいして変わらヘンねんから・・・
すごくないねんから・・・たのむわー・・・
ほんま、物を知らんっちゅうんはこわいねー?


限界超えてるっちゅう話ですわ。
しょーみ、困るよ。
カラー液晶はえーわ。
着歌も我慢するわ。
バッテリーバッテリーだけでも何とかしてんか。ほんまに。

あー、だんだん腹立ってきたで。ゆーたる。ガツンとゆーたるでー!!!
おい、アメリカ!
軍艦や戦闘機ばっか作っとらんで、
もうちっとましなケータイ作れよ!
あかん、あかん・・・、全部やり直しや!!

せやけど、あれやねー
アメリカっちゅう国は・・・・・・・・・・・・
[PR]
by takabo34 | 2004-08-30 06:55 | 小話

お金の出所が大事だと思うけど・・・

ユーザー本意とは
初めてトラックバックという機能を使ってみたのですが、
こんなんでいいのかな?
以下のコメントに対して・・・

オンライン出版、成功の鍵は「PDFファイルでのタイムリーな刊行」
オンライン出版で成功?今までそんな話は聞いた事ありません。
しかし、上記記事によると、そう言う意味で成功しているようです。


僕は仕事柄いろいろなジャーナルに掲載されている論文を読みます。
学生時代はよく図書館にコピーしにいったもんですが、
今ではオンラインジャーナルがメジャーとなり、
pdfファイルで落としてきて印刷したり、画面で読んだりしています。

お金の発生はジャーナルにより様々です。
学会員はfreeで閲覧できたり、
最新のものはお金を払わないと読めなかったり、
全員がfreeで読めたり、と、、、

NatureやScienceといった有名ジャーナルはダウンロードに
お金がかかります。
そこにいい論文があることをみな知っているため、
お金を払ってでも成り立つわけです。
マイナーなジャーナルになると、読者層を増やすためfreeで閲覧できる
ようにしてある、という印象を僕は持っています。
逆に、freeだったのにいつの間にかお金をとられるようになってしまった
ジャーナルもあります。読者が増えて強気になったのかな(笑)

しかし、全体の傾向として最近は徐々に「free」というのが増えつつあると思います。

アメリカのナショナルアカデミーから出版されるPNASというジャーナルの
仕組みは非常に独特です。
その仕組みとは、、、
論文を1つの「広告」として扱い、論文の著者たちは「広告料」を出版側に
払います。そうすることで多くの読者にfreeで論文を閲覧してもらうことが
できます。
今でもそうなのかどうか自信はありませんが、2001年に僕が投稿した時
はそうでした(笑)。

論文も本と一緒で、多くの読者に読んでもらいたいものなので、
この方式はなかなかユニークでいいのではないかと僕は思っています。

ある種の自費出版みたいなもんですね。
応用はいろいろできると思います。
新人の本の発表の場として利用すれば
双方の利害も一致してこの方式でいける気がするのだけど・・・。

日本は昨今本離れが深刻と聞きますが、
コミックならいける気がします。
もっとも、日本の場合、こういう形態をとると
エロ漫画ばかり投稿されそうですが・・・

僕の知り合いで本を出版した人がいます。
出版社と著者での折半という形で出版費を分担したそうですが、
それでも「ん百万」くらいの出費があったと聞きます。
それほど本を出版するというのはお金のかかることなのだと
その時初めて知りました。
オンライン出版ではコストの削減は目に見えているので、
「広告料」もケタを1つ落とせるのではないでしょうか?

僕が今からこのサービスを始めたとしても
誰も投稿してくれないでしょうが、
大手出版業者の新サービスということなら
宣伝もできるし、投稿もたくさんあるんじゃないかな?
そうすると広告料もたくさん入ってきて
新人の発表の場も増えて
「作り手、受け手双方に利益をもたらす。」
のではないでしょうか?


どないでしょう?
[PR]
by takabo34 | 2004-08-29 13:55 | ふと思った。

ショウジョウバエも「ダウン症」に?

 ダウン症って病気をご存知ですか?
 
 私はお医者様ではありませんので、本などで調べて得た知識ではありますが簡単に紹介しておきますと・・・
約1000人に1人の割合でダウン症の子供が生まれてくるそうです。
ダウン症の症状としては個人差があるものの、発育が非常にゆっくりと進んでいくことが知られています。このため、学習能力の低下や精神薄弱などが見られる場合があるそうです。

 人は23対の染色体を持ちます(計46個)が、ダウン症の患者さんは21番目の染色体が3個あります。ですから、21番染色体上にある遺伝子が他の人よりもたくさん発現していることになります(過剰発現といいます)。そして、この21番染色体上にあるDSCR1という遺伝子がダウン症の原因遺伝子ではないかと考えられているようです。

 ここからが本題ですが、このDSCR1遺伝子とよく似た遺伝子をショウジョウバエも持っています。そして、ショウジョウバエのこの遺伝子を過剰に発現させると記憶力の低下が起こることが知られています。ハエも発病してしまったのだろうと研究者達は考えているようです。
 
 なんてことしちゃったのかな・・・

 しかも、興味深いことに、何回もしつこくしつこく訓練を繰り返すことによってダウン症のハエもきちんと覚えることができるようになるそうです。要するに記憶できないのではなくて、覚えるまでに時間がかかるだけなんでしょう。
 
 ダウン症の症状の1つとして「特徴的な顔付き」ということが挙げられます。ショウジョウバエの場合に形態的な変化が起こったのかどうかは定かではありません・・・
[PR]
by takabo34 | 2004-08-28 09:03 | ショウジョウバエ面白話

カナダにアメリカが・・・

 とりあえずロッキーズの報告はひとまずおくとして・・・

 私は現在アメリカはアイオワ在住なわけですが、カナダからアメリカに帰るとき、驚いたことがあります。普通日本に帰国するときには、まずカナダで出国をして飛行機に乗り込み、日本の空港に到着してから日本への入国手続きを行いますよね?カナダもアメリカから見れば外国なわけだから、日本に帰国するときの勝手と同じだとばかり思ってたんです。

 違ったんですよ。

 カナダを出国すると飛行機のスーツケースを持ったまま別室に入り、そこでアメリカの入国審査を受けます。いや、驚いた。
 
 私は4月に日本からアメリカに入国する際、指紋と顔写真をばっちり撮られたわけですが、なんとカナダでも、再びやられちゃいました。

 いろいろと質問されてほとんど犯人扱いですな。まったく腹立たしい・・・言ってることはなんとなく分かるんですが、緊張すればするほどなんて答えればいいのか分からなくなり、もうレロレロでした。 
 また、空港のチェックインカウンターで渡されてアメリカ入国の際に提出する書類がなぜだかスペイン語だったため、全く記入できず、「英語バージョンをくれ」と入国審査官に言ったら、「なぜスペイン語なんか持ってんだ」ってまたまた怪しまれました。

 アメリカに着いてから入国するとばかり思っていたので、心の準備もできていなくて随分といじめられましたよ。ま、これも授業料ですかねえ・・・?

 入国手続き完了後、さらに通路を進んで行き、ようやくカバンを預けることができます。入国審査をしたということは、そこはもうアメリカということでしょ?じゃあ、カバン預ける所にいて手伝ってくれたAmerican Airlineの少年はアメリカ人?それともカナダ人?
 うーむ、なぞが深まるばかり・・・・・・

 それにしても・・・なんでスペイン語だったのだろう?
 
 メキシコ人に間違われたのだろうか?
[PR]
by takabo34 | 2004-08-25 15:08 | 海外生活

アルバータの牛

旅行・地域
 カナダに行ってきた話を以前しました。それから旅の写真を少しずつ紹介しようと思っていたのにもうそろそろ2週間が経過しようとしているので、ぼちぼち忘れ始めています。それでも依然と忘れられないことこそが本当のお・も・い・で・・・なんでしょう?
 
 まずはカルガリー空港に到着し、その後ロッキーを見たい人は必ずと言っていいほど訪れる街があります。その名は「バンフ」。カルガリーから北へ北へと車で1時間半くらい進みます。オリンピックの時に作られたスキーのジャンプ台(下写真左)を左手に見つつ北上を続けます。このジャンプ台今は使われていないと言うから驚き・・・オリンピックのためだけに作られたなんてもったいないこった。ダウンタウンを過ぎると果てしない草原が広がり、牧場に牛がたくさんいました(下写真右 、牛分かるかな?)。ここらの牛は地名をとって「アルバータ牛」と呼ばれているようで、結構なブランドだとか・・・そう言われて見てみると、徐々においしそうに見えてきます。
a0036228_913946.jpga0036228_92449.jpg

 





 

 そのうち外の景色が草原から山へと変わっていきます(下写真左)。そう、ここはもうロッキーの入り口。いや、ロッキーズの入り口なんです。ここまで来るとバンフはすぐです。とりあえずホテルのチェックインしたのち(下写真右)、ダウンタウンにくりだしてみました。

a0036228_923285.jpga0036228_925276.jpg








バンフは国立公園内に居住が認められている非常に珍しい街で、ダウンタウンからもロッキーズの山々を見ることができます(写真左)。
 a0036228_93741.jpg
 そして発見!巨泉さんの「OKショップ」(写真右)。 初めてきました。 従業員は全て日本人か日本語を話せる人。そして、お客は、というと実は外国人の方も結構多いのです。確かに他のgift shopよりも品揃えが豊富で、値段も手頃でした。でも、僕は買ってません。

 バンフはこの時期夜の10時ごろでも明るく、とても観光には向いてます。が、しかし、晩飯がついつい遅くなってしまいます。「あー腹減った、何食おうかな・・・」と考えていたら、草原にたむろしていた牛達がふと頭をよぎった。

アルバータ・ビーフ食いてー・・・

それからステーキのうまそうな店を一生懸命に探索。
a0036228_933978.jpg

 ありました。その名も「KEG」。どういう意味だか知りません。
 聞きもしませんでした。ただただ肉とガーリックの香りは最高!の証。
 店内は意外と落ち着いていて誰もいない広い空間に案内された(写真上)。

 そう、写真はここまで。
 ここからは食って食って食いまくって、たまにカナディアン・ビアーをくいくい・・・

 食後にコーヒーなど飲ませていただいて、それでも30ドル代だったと思う。
 安いね。うまいね。

 そう、この日から私の大好物は「アルバータビーフ」になった。
 
 
[PR]
by takabo34 | 2004-08-25 08:58 | 海外生活

アイオワでラーメン?

旅行・地域
 以前、「はち」から「アイオワ便りを書けと言っているのになにショウジョウバエ話で盛り上がってんだよ」という無礼なメールをいただいた。ショウジョウバエ話の方がResがいいんだよ・・・と思いながらも、やはりアイオワ話もしておかねばと思い、今日はアイオワでの自炊の話です。
 シカゴに大きな日本人用のスーパーがあり(以前紹介したよ)、多くの人が片道4時間もかけて買出しに行っているようなのだが、私は独り身ということもあり、4時間のドライブなど暇だし疲れるし嫌だ!ということでアイオワで調達できるものを使って自炊することにしている。だから刺身なんて食えないし、魚介類の類はなかなかおいしく食することができない。
 韓国人の経営する小さなスーパーに日本の調味料や麺類などを扱っており、米、味噌、しょうゆ、うどん、そば、ラーメン、カレールー、ふりかけ、など入手できる。うどんとラーメンは生タイプの冷凍物。そばは乾麺。
 
 アメリカは食がまずいという印象があったが、ピザ、バーガー、サンドウィッチ、ステーキなど、それなりにお金を払うお店で食べるとそれなりにおいしい。しかし、そういうものを食べているとだんだん「あー、ラーメンくいてー」ってなってきます。
a0036228_6414246.jpg
で、今日はお昼にラーメンを作って食べたので紹介しておきます(写真left)。具はネギ(アメリカ産、日本の長ネギに近い味)、わかめ(水で増えるやつ)、のり(味のり、日系アメリカ人作)、煮卵(手作り)、チャーシュー(手作り)、以上。冷たいウーロン茶も付けて完食・・・。けっこううまそうでしょ?いや、かなりうまかった。全てアイオワで手に入ります。煮卵とチャーシューは強力な助っ人登場により見事完成した。うーん感謝。チャーシューって自分で作れるんだ・・・

 a0036228_64293.jpg食後はいつもテラスに出てコーヒーをすすります。今日はスタバのコーヒーを入れずに缶コーヒーでくつろいだ(写真左)。机の上にのっかってる黒いやつ。これ、なんのコーヒーだか分かります?そう、ボスのブラックのやつなんです。アイオワ価格2ドル弱。おおよそ日本の倍やね・・・。でもいーんだ。飲みたくなるんだからショーがない!いつもいつもホット飲んでると「みょー」にアイスが飲みたくなるんだ!
 外の景色を眺めてコーヒーを楽しんでいると私の天敵「脚長蜂」が登場!写真に収める余裕もなくあえなくテラスから退散し、このブログを書き始めた。
あのはち蜂まさかここが気に入ったんじゃねーだろーなー・・・。そう、私は日本にいるときからはち(ウープス)蜂が大嫌いなのだ。ハエは好きやのにねー?
[PR]
by takabo34 | 2004-08-23 04:45 | 海外生活

ざまーみろ!

あなたが応援するアテネ五輪!
 北島の100mでは金とはいえ物言いがついて後味が悪かった。私はケーブルテレビに加入していないせいで、アイオワからアメリカの放送を見るしかないのだが、水泳はこちらでも注目されていて北島のレースを見ることができた。
 こちらの放送では随分と北島のターンの際の泳ぎ方にクレームをつけていたように思う。まだそれほど英語に堪能なわけじゃない。でも、分かるんだ、「好意的ではない」ということが、、、。そして、まるでいんちきをして金を取ったかのような扱い・・・

 くやしかった。

 とっさに思った。「200の時には審判もあら捜しするんじゃないかな・・・」  
 
 だからこそだ。だからこそ、200で決めて欲しかった。

 そんな希望を見事にかなえてくれた。ありがとう北島!いや、呼び捨てはよくないな。
北島さん!ありがとう。
この時は仕事でTVを見ることができなかった。
でも、友達が言っていた
「完璧な泳ぎだった。いんちきなんか無かった」と・・・
200により、100の後味の悪さが吹き飛んじまった。

 北島さんは実力で勝ち取ったんだよ。
 
 ざまーみろ!
[PR]
by takabo34 | 2004-08-20 07:37 | 海外生活

ショウジョウバエも「あ・つ・い」?

動物・ペット
 日本は記録的な暑さだと聞きます。私のすむアイオワは快適そのもので過ごしやすい夏を送っております。
 さて、私の飼っているショウジョウバエも「暑い」と感じるそうです。ショウジョウバエは通常25度くらいで飼育します。たとえば27度と30度の部屋を作ってやると多くのハエが27度の部屋に集まってきます。たった3度の違いを感知しているわけです。我々だって迷わず27度を選びますよねー?
 a0036228_6533395.gif
ちなみに、この「快・不快」の温度はショウジョウバエの「触覚」第3節(左図の赤いところです)で感じているのではないかと考えられています。触覚を外科的に除去したハエは27度と30度を区別できなくなってしまいます。うーん、恐ろしい実験だ・・・。ゴメンね、ハエたち・・・。
 我々も温度を感知しますが、あまりにも温度が高くなると「暑い」ではなく「熱い」という感覚に変わります。唐辛子を食べてしまったときなど「熱」くて口の中が痛くなってしまいます。実は「熱い」=「痛い」という感覚であることが知られています。ショウジョウバエも35度や37度くらいに温度が上がってくると「暑い」ではなく「痛い」と感じているのではないか?ということが最近の研究で分かってきています。ショウジョウバエにはpainless(痛み知らず?)という突然変異体が存在しており、このハエの幼虫は「熱い」感覚がにぶくなっているようです。とはいっても皮膚が丈夫になっているわけではないのでとても危険な状態なんです。
 猫舌というのは熱に敏感な人のことをいうわけですが「熱い」と感じるからおこることで、painlessのハエはそれが分からなくて火傷してしまうのかもしれません。もっともハエには「舌」はありませんが、口に相当する器官はあります。我々にとって嫌な感覚でも生存には不可欠であることをハエが教えてくれています。ありがたい話ではありませんか?
[PR]
by takabo34 | 2004-08-19 12:42 | ショウジョウバエ面白話