excitemusic

研究のためアメリカまでやってきました。海外生活や研究に使っているショウジョウバエの話を徒然に書いています。この小さな手にいかほどの夢をつかんで帰ることができるのだろうか・・・
by takabo34
ICELANDia
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
メモ帳
ランキング参加中。面白かったら下をクリックしてやってください。
---------------------
人気blogランキング
---------------------

アイオワの天気
The WeatherPixie

カウンター
(Since 8/30/2004)




お勧めブログ
さきこ さんのブログ
zephykix さんのブログ
空の向こう Over the Sky


検索
カテゴリ
お気に入りブログ
以前の記事
最新のトラックバック
環境破壊・生態系破壊・・・
from 沖縄で感じた日常
シュワちゃんは、ひょっと..
from 町人思案橋・クイズ集
無免許?シュワちゃん
from SUKA・SUKA・BLOG
迷惑トラックバック撃退方..
from スパム撲滅研究所
阪大論文捏造問題
from 誰でもわかる!最新医学ニュース
それみたことか
from The things tha..
生きながら火に焼かれて
from 変態のつぶやき
世界一
from なんでも世界一!
ヨコシマたそがれ
from 鳥新聞
日本の大学の改革
from アメリカ運動生理研究生活
ライフログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2004年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

女性は男性よりも記憶力がいい?

エストロゲン」という物質をご存知だろうか?
難しい説明は省きますが、いわゆる「女性ホルモン」と呼ばれているホルモンです。

「女性ホルモン」と言われると想像しやすいのは
「女性の規則正しい月経周期を作り出す働きをしている」ということでしょう。
しかし、このホルモンはこれ以外にも多くの役割があります。
  :肌や髪に影響を与える
  :コレステロールの調節
  :骨の形成

などに関わっていることが知られています。

女性が年齢を重ねていくと、エストロゲンの分泌が低下してきて
いわゆる「更年期障害」を引き起こします。
  :月経不順
  :イライラ
  :ほてり
  :疲労感
  :物忘れ
など様々な症状を引き起こします。

最近、更年期障害の治療として「エストロゲン療法」が行われつつありますが、
その中で興味深い報告があります。

上記の症状を改善させるばかりでなく、記憶力まで良くなってくる、ということです。

今回参加したNeuroscience meetingではこのエストロゲンに注目した
研究のシンポジウムが開催されており、多くの研究者がこのホルモンの作用に
注目して研究していることが分かりました。

ネズミでもこのホルモンを利用しており、
繁殖期前になると脳内のエストロゲンレベルが上昇してきます。
そして、繁殖期前の雌ネズミと通常期の雌ネズミで学習実験を行うと
繁殖期前のネズミの方がよく学習するということでした。

実は男性でもこの女性ホルモンは分泌されているのですが、
その量は女性に比べれば非常に少ないわけで、
覚えることは女性の方が得意なのかもしれません。

さらに、エストロゲンは「そううつ病」「痛み」などにも関与しているということが
明らかになりつつあります。女性の方がそううつ病になりやすいことや、
女性の方が痛みに対して敏感であるということは以前から言われていましたが、
エストロゲンの作用によりこれらも説明ができるようです。

また、どの演者も必ず言っていたことは

    「男女の交わりがなくなることはよくない
    「sex lessはいろいろな症状を誘発する引き金となる」

いや、本当です。本当に言ってたんです。フィクションではありません。
年とともにエストロゲンの分泌は減少していくわけですが、
sex lifeを楽しむことでエストロゲンの分泌を活性化する可能性もあります・・・

私がこちらにやってくる前には、日本での「エストロゲン療法」は
保険適用外で高価であったと記憶しております。
ですから薬に頼る前に自分からできることを積極的にやるべきだと思います。
というわけで、皆さん、ちゃんとsexしてますか?
いくつになってもあきらめず頑張ってください。

最後に・・・
男女を差別することはいけませんが、
脳の構造や生殖機能に関しては明らかに異なっていますので、
男女を区別してそれぞれの長所に注目することは
これからの科学に貢献するのだと思いました。
[PR]
by takabo34 | 2004-10-30 07:58 | 海外生活

STOP

行ってきました。サンディエゴ。
民主党支持者が多いカリフォルニアの南にある街です。
メキシコ国境に近くスパニッシュが多い街です。
気温20度前後。
人々皆陽気。
食べ物激ウマ。

いい所でした。
しかし、デジカメ持っていくの忘れて写真1枚もありません・・・

学会に缶詰で観光はできませんでしたが、
ダウンタウンを少し探索して街の雰囲気を味わってきました。
学会ではちょっとした出来事もありましたが、
詳細は後日と言うことで、今日はアメリカらしい話を1つ。

ホテルから会場までバスで移動しておりました。
外の景色を眺めていましたが、平日は車が多く
Free Wayは大渋滞です。下道も混んでてのろのろ運転。
何気なく道路標識を見ていました。

    STOP

これは日本の「止まれ」と同じ標識です。
この標識の下になにやら落書きが書いてあります。
よーく見ると

    BUSH!

なかなか笑える落書きでした。

個人的にはケリーさんを応援しています。
TV出演のためシワとりの「プチ整形」までしちゃって頑張ってますが、
少しBUSH有利の展開のようですね。

あんだけ殺して、あんだけ死んで、
核も生物兵器も見当たらないのに、

    BUSH有利


理解に苦しむ国やなあ・・・
敗戦の苦労を知らん奴らはこれやから困るわ。
ローマ帝国やってナチスドイツやって、終焉を迎えたんやで!
いつまでもチャンピオンやってられへんよ!しょーみ!!

あのお猿さんのどこがよろしーの?
なーんか、短絡的に「よーし、やっちまおー」ってなもんで
大きなお世話の中東まで出て行ってドンパチしてまんねんで?

そしたら最近日本人の若者が人質になったっちゅうやないですか!
「自分探しの旅」に出るのに、あんなとこまで行ってしまう彼も彼やけど、
その彼を助けるために副首相やらテロ対策部隊やら派遣したり、
世界各国に協力仰いだり、えらい騒ぎやな。

っていうか、副首相ってなんやねんな・・・あったんかいな、そんなもん。
お前今までどこにおったんや?何しとったんや?
お前の仕事は何なんや?いきなりイラキに行って役立つんかー??

昔、団地の非常ベルを興味本位で押してもうたら
団地中の人が出てきてえらい騒ぎになって、ことの重大さに気づいたことあったな・・・
彼は今頃あんな気分なんやろな?

    って、もっとに決まってるやろが!!

それはさておき、1人の日本人救出に世界中が動いてるっちゅうのが笑えるがな。
新潟見てみ。めっちゃみんな困ってるがな。
めっちゃ日本人が死んどるがな。

韓国!人質救済の協力もえーけど、
さきに新潟の人助けたってーや!

アメリカ!沖縄の基地は飾りか?
仮説便所でも、その自慢の空母で運んだったらどないやねん?
そもそも空母に仮説住宅でも建ててやれば、余震もしのげて一石二鳥やがな。
え?日本の空母?あかんあかん!  あれは飾りや。
北朝鮮の牽制においとかなあかんからな(笑)
そもそもそんなことしたらメッチャ金かかりまんがな。
ただでさえ「ミサイル構想」で防衛費かかりまんねんで・・・
何のためにあんたらに「みかじめ料(米軍思いやり予算)」はろてると思ってまんの?

なんでこんな簡単なことが分からんのかのー?
ほんまアメリカっちゅう国は・・・・・・
[PR]
by takabo34 | 2004-10-28 14:36 | 海外生活

あれれれ・・・

あと4人、と思っていたらいつの間にか2100人に届こうかというところまできていた。
恐るべき、ブログ・・・

近況報告しときます。

(ここにいろいろと書きましたが、もろ愚痴っぽいのでカットしました。)

ちょっと前まで、脳ミソがお粥状態でした。

ま、要するには毎日何かしら原稿を書いて読んで直して書いて読んで・・・
と繰り返していたわけで、くたくたで帰ってきてから、
「もうパソコンの画面見たくねー」ってなもんでブログはサボってました。

土曜早朝からこちらの学会のためサンディエゴに飛びます。
27までアイオワを離れます。
思えば、アメリカ国内の移動は久しぶりだな・・・
サンディエゴは初めてなので、ま、写真でも撮ってきますかね?

アイオワはセーターにジャケットという装いにもかかわらず
サンディエゴは「Tシャツでいいんじゃない?(by my boss)」とかって話で、
ま、荷物が少ないのはいいことなのだが、

    気温の変化についていけないよ・・・

    冬でも半袖半ズボンのガキじゃないんだから・・・

行きはいいけど、帰りが怖い。
ということで再びブログはサボりに入ります。

あー駄目だ。脳のお粥が沸騰してるわ・・・誰か助けてくれい(笑)
[PR]
by takabo34 | 2004-10-21 09:32

あと4人

あと4人でこのブログの全体訪問者数が2000人になります。

ちょっと最近忙しくて更新できずにいますが、
2000越したらまた書きますね(笑)
[PR]
by takabo34 | 2004-10-17 14:29

んなアホな・・・

さーてさてさて、アイオワに来て大きな買い物もしてないし、
そろそろ何か買って気分展開したいぞーい。

そーいえば、もうすぐ雪降る季節やし、そーろそろ車をSUVの4WDにでもするかなっと思いきや、大学の掲示板でカーセールのチラシを発見!
    
    ISUZU Rodeo 1998、86000マイル、6000ドル

安全点検を受けたばかり、タイヤも新しいのに替えたばかり、
し、しかもーーー、オーナーが日本人や・・・

日本人はアメリカ人に比べて車を丁寧に乗るらしく、
日本人オーナーの中古車は、こちらの個人売買では人気である。
しかもー、日本人は日本人に売ってしまう傾向が高い。 

    きてるやん、これ・・・
    買えってことかいな?

早速メールを入れた。「車見せてください」
一応、日本語分からへんヒトかもしれないから英語でメール。

その日の晩、日本の大学時代の後輩からメールが届いた。
彼は、今年の11月末に、私の研究室に研究員としてやってくることになっていた。

    どないしたんや?
    VISAのことでも聞きたいんかい?
    なになに・・・

  実は、アイオワで日本にもうすぐ帰国するというヒトから
  車を買うことになってたのですが、最近、アイオワ在住の日本人が
  購入したいと言ってきたそうです。私は現物を見ることができないので、
  先方はそのことを気にしているようです。
  できれば、その車見てきてもらえませんか?

    車は ISUZU Rodeo 1998、86000マイル、6000ドル・・・

    えっ・・・

はーい!購入したいと言っているアイオワ在住の日本人は 俺様 でーす!! まじかよ・・・しかも、先方は先に連絡のあった私の後輩に優先権があると主張!!

    そりゃそうや、しゃーないわ、早いもん勝ちやからね・・・

それはそれ、譲るのはえーねんけど?
自分が買うつもりやった車を、知人の下見として試乗しに行くことになり、
明日11時に待ち合わせ。

    んな、アホな・・・

ほんま、俺がスーパーえー奴やから えーものの、
悪い奴やったら「いや、あの車最悪、やめとき!」って断念させておいて
俺様が購入したってワカラヘンぞう?
ま、スーパーえー奴なので、そんなことはせーへんけどな。


    へーん、もっとエー車見つけてやるワイ!!


にしても、世間って狭いねえ・・・・・・
[PR]
by takabo34 | 2004-10-09 10:34 | 海外生活

長生きショウジョウバエ

ヒトの寿命は延ばすことができるのでしょか・・・
昔から人間は永遠の命を欲しがっていました。
よくSFやコミックで死なない(死ねない)主人公の話などありますが、
長寿は長寿なりに苦労があるようです(笑)

さて、現実社会でも延命は大きな問題です。
こちらアメリカのいくつかの企業も延命研究に金を落としていると
以前聞いたことがあります。

こちらアメリカでは「定年退職」という概念はなさそうですが、
年とともにリタイヤしていきます。
優秀な人材がいたとして、新たに新しい人材を確保するよりも、
その優秀なヒトの寿命を延ばして長く働いてもらった方が効率がよい、
という考え方から先行投資しているようです。
いかにもアメリカらしい発想です。

さて、寿命研究はショウジョウバエのようにもともと寿命の短い動物を利用するのはとてもメリットがあります。
遺伝的、もしくは薬剤などによる処置をして、実際に寿命が延びたかどうか調べるのに、何年も待たなくて済むからです。

ショウジョウバエの寿命は約50日。
およそ2ヵ月後には寿命が延びたかどうか分かるわけです。

そして、最近いくつかの延命ミュータントが得られています。
ある遺伝子を壊すことによって寿命が延びるというのも
不思議な気がしますが、あまり細胞が活発に活動しないようにしてやった方が
寿命は延びるようです。

また、適度なダイエットやちょっとしたストレスのかかる状況の方が
寿命が延びるそうです。

豊食の時代こその暴飲暴食は寿命を縮めるおそれがありますので
みなさんご注意ください。
しかし、寿命がのびたものの、ボケボケ老人のまま長生きしても
残された家族の負担が増すばかりですから、
今後はいかに他の生理的老化をくいとめつつ、寿命を延ばすか?
という方向の研究が盛んになるだろうと思われます。
[PR]
by takabo34 | 2004-10-07 10:06 | ショウジョウバエ面白話

・・・・・・

最近、みょーな孤独感に襲われることがある。

仕事は順調。たぶん・・・
生活もだいぶ安定してきた。
当初ほど外人に緊張することもなくなった。

しかし、夜や週末、ふとした瞬間、ものすごい孤独感が襲ってくることがある・・・

将来への不安?
自分の選んだ決断の揺らぎ?
燃え尽き症候群?
ホームシック?

なんだかよく分かりません。

ただ、「俺って一人」っていうのが多少きついのかもしれません。

これまでだって、こんなことはあった。
もっときついのもあった。だからそれほどシリアスでもない・・・

こんな時、酒飲んで、TV見て、馬鹿笑いして寝る。
ないしは、酒飲んで、女のことしゃべって、馬鹿笑いして寝る。
これで何度も乗り切ってきた。

共通していることは「酒飲んで」

ということは、
酒が足りないのかも・・・

それとも、
TVがつまらないのかも・・・

    両方だな
[PR]
by takabo34 | 2004-10-06 17:09 | 海外生活

寒っ・・・

もう寝ようかと思っていたが、
一言言わずにはいられない・・・

今アイオワ夜は0度から4度くらいっす。
朝も似たようなもんで、かなり冷え込んでます。

    10月でっせ・・・

先週帰国した時、大阪では半袖Tシャツで汗だらだらかいてました。
蒸し暑かったからねえ・・・
あの時は

    もうアイオワに帰る!帰るでーー!!
    こんなくそ暑いところにいられるかい!!!

アイオワ戻ったら、これ日本のやん?

昼間は15度くらいまで上がるからえーけど、
夜は真冬ですわ。こんなん続いたら、ノイローゼ になってまうよ?
えーの?みんなそれでもえーの?

ほんま来るとこ間違ったわ。

しかも、寒いから暖房いれますやん?
ほんならメッチャ暑いんすわ・・・

    あかん、トレーナー着てられヘン・・・

脱ぎますやん。暑いからテラスに出ますやん。風呂上りとか。
ほなら30秒くらい気持ちよくて、その後風邪ひいてまいますねん。

    中間の温度っちゅうんはないんかい!

あかん、日本のエアコン持って来たいわー。

そろそろアイオワが本気出してきました。
私は本気出して逃げる準備をせなあかんかもしれません。

    もう日本帰る!帰るでーーー!
    こんな田舎おさらばや!!
    二度と来るかい!!!

って、どこに帰んねん・・・・・・


そんなん言いながら、
「そろそろ、カナダで買ってきた カウチンセーター 着よかな♪」
とか思ったりしてます。
[PR]
by takabo34 | 2004-10-05 16:18 | 海外生活

本当に便利な日本の食文化

以前、アイオワでラーメンを作る話をしました。
今回はまず日常の食事をご紹介しましょう。

私は昼は大学のCafeで済ませます。
というわけでサンドイッチやハンバーガー、
メキシカン、パスタなどを食べるしかありません。

野菜不足になりがちなので、サラダを積極的に食べようと思うのですが、
こちらのサラダは日本よりも かたい と思います。
一番嫌いなのは ブロッコリー ・・・

普通日本ならゆがきますやん?
こちらはサラダの場合、  で食べます。
ニンジンやピーマンも一緒。

以前、こちらのスタッフと食事をして、
私がブロッコリーを頑張って3つ生で食べ

    もう、限界。ウサギやないねんから・・・

と、残りを残していたら、そのスタッフは
「なぜ、ブロッコリーを食べないんだ?」
「私はこれは好きじゃない」
「ブロッコリーは体にいいんだ、だからちゃんと食べなきゃだめだ」

    そんなことは分かってるんだよ・・・

「それは知っていいる。だが、このブロッコリーは、私は嫌いだ」
「栄養のバランスを考えた食事をしなきゃだめだ」

    だから、そんなことは分かってるんだよ。
    お前らの食事が まずい んだよ・・・・

この時ほど英語がうまくしゃべられないことを悔やんだことはない、な。


ま、そんなこんなで、夜は自炊です。
だいたいおなかすいたの我慢しても8時くらいで限界なので、
その辺りで仕事を切り上げて帰ってきます。

そこからできるだけ早く晩飯にありつくには、
土日にある程度下ごしらえをしておきます。

まずは買い物。これ当たり前。
野菜はあまり日持ちしないので、火をとおしておきます。
一番簡単なのは スープ を作ること。

土曜日に大量に、野菜入りスープを作っておくと、
毎日火にかけて、残りは冷蔵、というふうにすれば
1週間はもちます。
最近は自分のレシピができてしまって、
我ながら「うまいな、これ・・・」とかって思ってます。
これで野菜不足を解消します。

木金くらいにはこれにカレーのルーを入れてカレーにしてしまいます。
これがまた旨い!
ということで、土曜の昼はカレーうどんを食ってることが多いです。

このスープと、
あとは肉を焼いたり、魚をソテーしたりして食べます。

a0036228_1644884.jpg

どうですか?なかなか旨そうでしょ?
右の魚は  です。
アイオワ唯一のアジアンスーパーに鯛の切り身が冷凍で売っています。
こいつを解凍して、食べやすい大きさに切り、薄力粉(アメリカ産)をつけ、
オリーブオイル、にんにく、塩コショウ、バジルなどでソテーします。
最近の私のお気に入りメニューです。


今回帰国して、日本のいろんな食材を買ってまいりました。
トン汁の即席のやつなど、涙物です。
味噌汁の即席の奴はアイオワでも手に入りますが、
トン汁はなかなか・・・
でも、寒い時など、トン汁、いいでしょう?
もうすぐなくなるので、誰か送ってきてください(笑)

今回買ってきて面白かったのは
フリーズドライのラーメンの具。
わかめ、ニンジン、ネギ、とうもろこし、などが入ってます。
インスタントラーメンを作って、こいつを さらさら っと入れてやれば、
具沢山ラーメンに早代わり。こんな感じです。

a0036228_16151933.jpg


素ラーメンよりもいいでしょう?


そして、最後はアメリカの米を紹介しておきます。
a0036228_16201911.jpg

見たことありそうな米でしょう?
でも、これはアメリカ産です。
アメリカで日本のおいしいお米を作ろうと日々努力してらっしゃる方がいるのです!
うー、泣けてくるぜ・・・ありがとう!!

この米、かなり んまい です。
こういうお米見ると、炊き立てはやはり 納豆ご飯 とかいきたいところです。
関西人は納豆嫌い?とんでもない。
食べますよ。大好きです
なにせ納豆の名所 茨城県 に10年以上住んでましたから、
味覚も変わってしまいました。うどんも関東風の方が好きです。
a0036228_16225147.jpg

あー、もう、完璧、完璧。
あとは塩シャケとかあれば言うことないんですが、
そこはスモークサーモンで我慢。

こんな感じでアイオワの夜をしのいでおります。
日本に思いをはせながら一人食事をするのでした・・・

日本を感じる簡単レシピをご存知の方、
連絡ください。
[PR]
by takabo34 | 2004-10-04 16:23 | 海外生活

異文化コミュニケーションっちゅうやつやね

先週ある中国人と知り合った。ウーさんという。
彼は日本の大学で博士号をとり、今年の6月にアイオワにやってきた。
私と同じ研究員である。その彼と木曜日に昼飯を共にし、誘われたのである。

「土曜にfull moon partyがあるから一緒に行きませんあるか?」
「うーん、ま、一度電話してみてあるよ」

土曜の朝電話がかかってきた。「どうしますか?」

    full moon party ってなんじゃい?
    私の予想:月を見ながら酒を飲み、中国ladyと団欒・・・

「じゃ、行きます。行きますとも!!」

    
建国記念日と中秋の名月を祝うpartyだとかで、
会場である大学のcommunication centerで待ち合わせた。
彼が言うには会費は4ドルで、chinese foodも食べられるという。

「Do you like chinese food?」
「I love it !!」

いざ会場へ!
ぞろぞろ出てくる出てくるChinese・・・
a0036228_17253948.jpg

ざっと200人 Over。  おいおい、お前らいったいアイオワのどこに潜んでた?

よく見ると、じっちゃんばっちゃん、子供、赤ちゃん、ぞーろぞろ。
そこらじゅうで北京語の嵐。

「なんで、じっちゃん、ばっチャンまでいるの?」
「多分学生の親ですね、あるよ」

    まじ?ちょっとした亡命じゃん?

いよいよparty開始。
あれー?順番にステージでカラオケ歌ってるよ?
「これはカラオケパーティーなのかい?」
「カラオケは嫌い、あるか?」

    そんなこと聞いてんじゃないんだよ・・・

幼稚園生のお遊戯、NHKの喉自慢ばりの盛り上がり。
老若男女歌いまくし。

    びみょーにビブラート効かしてんじゃネーよ・・・

しゃーない、我慢しょ。いやいや、食事を楽しむっていう手もあるだろ。
っと思って待っていたら、出てきた食べ物に唖然。
  フルーツ
  中国の饅頭
  ケーキ
  キャンディー

中国っぽいのはどれやねん!!!
あ、ありましたよー、これこれ・・・
a0036228_1740359.jpg

って、何これ?やん・・・

「何の種ですか?」
「ひまわりとスイカあるね」

    なんでスイカなしで種だけやねん・・・
    しゃーない。4ドルや。でも、全然腹いっぱいにならヘンあるよ・・・

というわけで、頑張ってひまわりの種食べとったら、ウーさん曰く
「ひまわり気に入ったみたいだね、よかったあるよ・・・」

    ウーさん、ちゃうねんちゃうねん。
    他に食うもんがあれへんねん・・・・
    言っとくけど、俺の愛したchinese foodはこれじゃないで・・・

しかもノンアルコールやっちゅうねん!!
月見じゃねーよ、こんなの・・・

いやいや、中国ladyとの団欒って手もある・・・

  いや、だから北京語で話しかけてきてもわかんないよ、俺は。
  おいおい、日本から来たって聞いたとたんその投げやりな態度は何や?
  ここはアイオワでっせ?
  だからー、俺は中国人じゃないってーの。
  お前、ペプシのペットボトル片手に、俺に何を訴えたいの?
  さっき、日本から来たって言ったじゃない(涙)何言ってるか分からん!
  おばさん、だから俺は中国人じゃないんだって
  I came from Japan. あかん、通じヘン・・・
  おい、そこの学生!笑ってないで、状況をオバサンに説明してくれよ!!



9時まで2時間半。
見知らぬ中国人の歌と踊りを見てきた。
そして、やっと終わった。

「ウーさん、帰るの?」
「このあとdance partyが始まるあるよ」
「え・・・・・・?」
「これで友達たくさん見つけるあるよ」

    ウーさん、だったら9時からのdance partyだけでよかったんちゃう?

「ウーさん、僕はこれで失礼するよ。楽しいpartyに誘ってくれてありがとう!」

    なんや、その、楽しいのはこれから、みたいな目は・・・
    俺はもうくたびれたよ。力使いこんじゃったよ。カラオケで・・・
    カラオケ聞くだけで疲れたん、初めてやわ・・・

最後の握手はかなり力が入った。
いろんな意味で力を込めたね・・・久しぶりに・・・

ほんま、サイコーやったで、
アイオワン・チャイニーズ・・・・・・


おまけ、
「チャイナドレス」、というのは日本独自の表現だそうです。
正確には「チャイニーズドレス」だそうです。当たり前か・・・
[PR]
by takabo34 | 2004-10-03 17:52 | 海外生活