excitemusic

研究のためアメリカまでやってきました。海外生活や研究に使っているショウジョウバエの話を徒然に書いています。この小さな手にいかほどの夢をつかんで帰ることができるのだろうか・・・
by takabo34
ICELANDia
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
メモ帳
ランキング参加中。面白かったら下をクリックしてやってください。
---------------------
人気blogランキング
---------------------

アイオワの天気
The WeatherPixie

カウンター
(Since 8/30/2004)




お勧めブログ
さきこ さんのブログ
zephykix さんのブログ
空の向こう Over the Sky


検索
カテゴリ
フォロー中のブログ
以前の記事
最新のトラックバック
環境破壊・生態系破壊・・・
from 沖縄で感じた日常
シュワちゃんは、ひょっと..
from 町人思案橋・クイズ集
無免許?シュワちゃん
from SUKA・SUKA・BLOG
迷惑トラックバック撃退方..
from スパム撲滅研究所
阪大論文捏造問題
from 誰でもわかる!最新医学ニュース
それみたことか
from The things tha..
生きながら火に焼かれて
from 変態のつぶやき
世界一
from なんでも世界一!
ヨコシマたそがれ
from 鳥新聞
日本の大学の改革
from アメリカ運動生理研究生活
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2004年 11月 ( 13 )   > この月の画像一覧

と、取り急ぎ・・・

いやいや、
本日とうとう 初雪 でした。

正確には、昨日の晩から です。

で、写真を載せようと思ったのですが、
デジカメを家に忘れてきてしまったので、
明日、明日必ず写真をアップしたします。

というわけで、取り急ぎご報告まで。
(ちょっと、取り乱してます(笑))
[PR]
by takabo34 | 2004-11-30 10:02

気がめいるっちゅうねん・・・

ちょっと前、オリンピックがあった頃、インターネットでニュースを見るのが楽しみだった。
「今日は誰がメダルを取ったのかな?」
いろいろなエピソードを読むのも楽しかったし、元気をもらうこともあった。

最近のはどーよ?
ニュースを見るたび、クリックするたび、

    いやーな気分になるやないかい!

そんなに死にたいんかい!!
 乗用車内で3人死亡、七輪で集団自殺か 群馬・水上町
 男性4人が練炭自殺、1カ月前からメールやり取り 東京
 女性2人が車内で練炭自殺 警察署に「発見して」と封書 茨城・つくば
何故に 独りでできへんのに、皆でやったらできてまうの?
それじゃ、暴走族の集団暴走と基本は一緒やで・・・

死んだらさぞかし楽になるやろな。
でもな、

    死にたくなるくらいの苦しみってなんや?


さらに憂鬱にさせるのがこういうやつやな、
 「姉への暴力発覚恐れた」 土浦殺人、容疑者供述
 「抵抗すれば妹も殺していた」と供述 水戸の両親殺害
なんなんや、いったい・・・
ハンマーとか鉄アレーとかで殴っちゃうって、どーかしてるよ。
そんなに追い詰められるくらいなら、グレて不良にでもなった方が
よっぽどよかったんちゃうか?

しかも、上の集団自殺といい、茨城県えぐい事件が多い気がするな。
私もかつて茨城県内に10年以上住んでた。
最初は

    「なんでこんな所に来てもうたんやろう・・・

って途方にくれてたっけ。たしかになんもない田舎やったよ。
「こんなところでオレの青春を楽しく過ごせるわけないやろ!」って
泣きたくなったことも1度や2度やなかったで。
でも死にたくなったことも無いで。
そもそも、自分を殺したり、肉親を殺したり
そんな実行力があれば、なんだってできまっせ。

ホンマこいつらのことは分からんわ。

    多分死んでも分からんやろな・・・

そして、あきれて物も言えないのが、
高2長女退学させ、風俗店で働かせた疑い 母親ら逮捕
無職の長男殺そうとした疑い 母親を逮捕 神奈川・藤沢
あ、あかん。

    親が子供みたいなことやっとるし、言っとるわ・・・

子供も子供やけど、親も親。

日本はどーなってもうたん?

誰でもいい、なんか心温まるお話でもニュースでも
聞かせてくださいよ。
やっぱ笑えるのが一番やな。

---------------------------------------------------------------------
ランキング参加中につき、面白かったら(普通でも(笑))
下をクリックして(1日1回)ください。ブログランキングのページに飛びます。
何人飛んできたかで競っているようです。清き1票を!
++++++++++++
人気blogランキング
++++++++++++
[PR]
by takabo34 | 2004-11-29 10:49 | ふと思った。

三十路の晩飯

今日は久しぶりに晩飯メニューを一挙紹介。
そう、頑張って自炊している時と、
疲れてやる気の無い時と、一目瞭然

平日の晩飯はこんなんが多いです。

月曜日や火曜日は土日に作って冷凍しておいたものを食べることが多いです。
a0036228_9521717.jpg

野菜スープ
ジャコとレタスのチャーハン

帰宅9時過ぎ、平日の木曜日くらいから疲れがたまって
自炊も手を抜きます(笑
a0036228_9493487.jpg

なんでしょうか、これ?
ま、キャベツと卵とマッシュルームの炒め物
ご飯
なんだか、哀愁が漂ってるな、この写真は・・・

ついうっかり米が無かったりする。
炊くのめんどくせー、
そんな時は・・・
a0036228_9535292.jpg

ラーメン
具:きざみのり、ねぎ、わかめ、ハム

金曜日とか土曜日の晩は、飲みたい気分にかられる。
ワインでも飲んで、脳を解放してやらないとねえ・・・
a0036228_9573454.jpg

鯛のガーリックソテー
チーズ
ハム
トマトとタマネギのスープ

週末、なんか美味いもん食いたい・・・
そんな時よく食うのがオイオワポーク!
a0036228_9554410.jpg

時間があれば、それなりに作るんだよ、俺だって・・・
ポークステーキ
キャベツセンギリ
もやしと海苔の炒め物
野菜たっぷりスープ
ご飯 上に乗っかってるのは「蛸の漬け」です。自分で作ってみましたがなかなかいけます。
漬けにしておくと日持ちして、魚介類気分も味わえます。マグロやサーモンでも作ります。
次回漬け丼の写真をアップしますね・・・

ちょっと前に誕生日だった。
今日はいつもと違うもの食いたいなあ・・・そう、中華が食いてー!!と思い立った。
a0036228_959373.jpg

ブロッコリー、カリフラワーと鳥のあんかけ
中華の王道 マーボ豆腐!!
ねぎのピリ辛スープ

そしてたまに「お好み焼き食いてー」病にかかります。
根が関西人ですから。でもつい最近まで食べてなかったんですが、
先日スーパーで「お好み焼き粉」を発見!!
もちろん作りましたよ
a0036228_1033629.jpg

豚玉
ビール これが良く合うのだ・・・

そしてこれは昨日の晩御飯。
ケンタロウの本に出ていた「もやしの豆板醤いため」をどうしても作りたく、
とうとう作ってしまいました。
a0036228_1051450.jpg

豚とレタスの炒め物
ピリ辛もやし
大根の炊いたやつ
味噌汁

こうしてみると、土曜日とか日曜日は結構頑張ってるな。
揚げ物が無いけど、たまたまです。天婦羅を作ることもあります。
でもね、平日は冷凍食品で済ませてしまうこともあります。

次回は週末の昼飯メニューを紹介します。

---------------------------------------------------------------------
ランキング参加中につき、面白かったら(普通でも(笑))
下をクリックして(1日1回)ください。ブログランキングのページに飛びます。
何人飛んできたかで競っているようです。清き1票を!
++++++++++++
人気blogランキング
++++++++++++
[PR]
by takabo34 | 2004-11-28 10:07 | 海外生活

FBI始動!

私が現在所属しているアイオワの大学の某学部で、
Animal Liberation Frontのメンバー(動物愛護団体みたいなものだと思います)
によるviolent attacksがありました。

事件発生は11月14日だそうです。

なんでも、研究室内の実験動物を全て逃がしてしまって、
研究室内の研究機器や解析用のパソコンなどかなりやられてしまったらしいです。

現在、その建物の周りは黄色いテープで仕切られており、
関係者以外立ち入り禁止になっているようです。
捜査にあたっているのがなんと、警察ではなくFBIだというので
驚いてしまいました。
私が予想していた以上に大事件になっています。

こちらの動物愛護団体は随分過激なようですが、
もし私のハエを全て逃がしてしまったりしたら、
私も彼らを許すことはできないでしょう。
きっと「死刑」にしてほしい」と思うでしょうね・・・
それくらい、実験動物、特に遺伝子の形質転換をした動物は貴重で、
大事に育てているのです。
ま、彼らとはおそらく意見の一致は見ないでしょうが・・・

ハエは動物か?」と念のため大学に問い合わせたところ
NO」と言われました(笑)。

みんな分かってないなー。
でも、私の所属研究室がAnimal Liberation Frontに睨まれることもなさそうです。

ちにみに、攻撃されたのは医学部ではありません。
どの学部だと思いますか?

---------------------------------------------------------------------
ランキング参加中につき、面白かったら(普通でも(笑))
下をクリックして(1日1回)ください。ブログランキングのページに飛びます。
何人飛んできたかで競っているようです。清き1票を!
++++++++++++
人気blogランキング
++++++++++++
[PR]
by takabo34 | 2004-11-19 11:05 | 海外生活

「淫乱」も遺伝子支配?

ヒトの性にかんする私の感想は
  
  男はいつも女性とのsexにスタンバイしている状態で、
  女性は男性からのアプローチを吟味した上で判断する。

そんなところだ。

ということで男は「分かりやすい」し、女性は「分かりにくい」のである。

女性の中にも 「すぐに男と寝る」タイプのヒトもいれば
「結婚するまではイヤ」という身持ちの固いヒトもいる。
女性が何を基準に男を受け入れるかは、個々の判断基準に依存している、と思う。

さて、ここからが本題ですが、ショウジョウバエの場合
やはりメスは「受身」です。オスはメスを見つけるとぶんぶん翅をふって
「ラブソング」をメスに送信します。
a0036228_10132643.jpg

メスは「ラブソング」をよく聞き、気に入ったオスとなら交尾するし、
気に入らなければ「拒絶」します。
ですから、普通、メスはオスとすぐに交尾せず、狭い部屋にオスメスペアで
閉じ込められていても10分から15分くらいは逃げたり、オスを蹴ったりして
オスを受け入れようとはしません。


ところがCREBというタンパクの機能を阻害してしまうと
メスはあっという間にオスと交尾します。
オスを拒絶することはほとんどなくなります。
ま、言葉は悪いですが 

    淫乱メス

になってしまうのです。
来るもの拒まず。いや、素晴らしい・・・

CREBという物質はいろいろな遺伝子の発現を開始するための分子で、
遺伝子発現の「スイッチ」のような役割をしています。
CREBが機能しない、ということはCREBにより発現するはずの遺伝子が
発現しなくなっているわけです。

その結果 淫乱メス になってしまいます。

このことは、メスの「性的興奮」と「異性を受け入れる」という現象が
リンクしていて、ある遺伝子の発現に依存していることを示唆しています。

ヒトでどうなのか、まだまだ分かりませんが、
ハエと同じことがヒトでも起こっているなら、
すぐに「パンツを脱ぐ」女性はある種の遺伝病なのかもしれません(笑

英語に自信があるヒトは ここ をクリックするとこの話のabstractが読めます。

---------------------------------------------------------------------
ランキング参加中につき、面白かったら(普通でも(笑))
下をクリックして(1日1回)ください。ブログランキングのページに飛びます。
何人飛んできたかで競っているようです。清き1票を!
++++++++++++
人気blogランキング
++++++++++++
[PR]
by takabo34 | 2004-11-15 10:14 | ショウジョウバエ面白話

買出しだっ!

知り合いの家族が明日からシカゴに1泊してくるから、
何か買って来て欲しいものはないか?と聞かれて私はスラスラスラ・・・と
買って来て欲しいものリストをメモ帳に書いた。
何だと思います?

  焼酎(いいちこ) 二本
  焼酎(よかいち) 二本
  日本酒($30-40) 一本
  太田胃酸 二缶

焼酎も日本酒もそれほど多くの銘柄を扱っているわけではないので、
日本のコンビニで売ってるような酒が手に入ります。
たしかにそれほどおいしくはありませんが、正直、贅沢は言ってられません。

だってねえ、大晦日とか元旦とか、やっぱ日本酒飲みたいでしょう。
でも12月はきっと雪が多くなるから、今のうちに買って大事にとっておくんだ!! 

それにしても、酒と胃薬って、ねえ・・・

    もっと他に無いのかよ、オレ・・・

アイオワにはなく、シカゴに行かなきゃ買えないもの、と考えると

  日本の医薬品
  日本の避妊具
  日本の書籍
  日本の酒
  日本の食材

って考えると、やっぱが手に入らないのが
一番つらい、ということになるのだな。

自分にご褒美で週末に飲むのも、いつもワインだと、
お祝いをしているような気になって、ちょっと感じが出ない。
やっぱり焼酎お湯割りと焼き鳥をかじりながら愚痴いう、
そんな飲みにあこがれる今日この頃である。

はー、ささやかな幸せを実現させるのがここでは難しい・・・

---------------------------------------------------------------------
ランキング参加中につき、面白かったら(普通でも(笑))
下をクリックして(1日1回)ください。ブログランキングのページに飛びます。
何人飛んできたかで競っているようです。清き1票を!
++++++++++++
人気blogランキング
++++++++++++
[PR]
by takabo34 | 2004-11-13 11:11 | 海外生活

初雪ならず

週間天気予報ではアイオワは木曜日雪の可能性大だった。
a0036228_1004754.gifこの冬の初雪の可能性があり、私も初の試みということで
少し不安、少し期待だった。

朝から確かに顔が少し痛いような気候で
    
    夜には降るかもな・・・

と期待させられたが、今の気温は2度くらいのようだ。
(ご存知の通り左のメモ帳にアイオワの天気が表示されています。)
去年は12月まで雪は降らなかったそうだが、
11月に降るのはそれほど珍しいことではない、らしい。

ま、寒いことには変わりはないが、実は日本にいた時よりも
寒いと感じていない。もちろん、11月として考えれば充分寒いのだが・・・

というのは、あまり風が吹かないので、寒く感じないのだ。
トレーナーの上に何か厚手のジャケットを着ていれば、
それなりにしのげる。同じ2度でも日本の2度の方が寒く感じます。

    なんや、ちょろいやん・・・・

といい気になっていたら、皆が言う。
「まだまだこれからだって・・・」

しかし、内心「ほんまに耳あてなんか必要なんか?」


雪が降ったらやってみたいことがある。
小さな雪だるまを作って、それを冷凍庫に入れておいて、
春になるまでキープして、4月1日にそれをテラスにおいて
皆を驚かせる。
この話は昔車の中でラジオを聞いていた時に誰かの投稿で
書かれていたことだったと記憶している。
どんな番組か覚えていないが、とても面白い発想で、
いつかやってやろうと思っていた。

なぜ、今できるかと言うと、
こちらの冷凍庫は大きくて、小さな雪だるまくらい
邪魔にならないからだ
----------------------------------------------------------------------
ランキング参加中につき、面白かったら(普通でも(笑))
下をクリックして(1日1回)ください。ブログランキングのページに飛びます。
何人飛んできたかで競っているようです。清き1票を!
++++++++++++
人気blogランキング
++++++++++++
[PR]
by takabo34 | 2004-11-12 09:51 | 海外生活

キノコで覚える

下の写真、なんとハエの頭(脳)の中です。
この不思議なキノコのような形をしたところは 
Mushroom body(キノコ体)と呼ばれており、
記憶中枢だと考えられています。

a0036228_10552591.jpg


よーく見れば見るほど不思議な形です。

しかし、先日お伝えした「失恋の記憶」が長期間残っているのは
この場所では無いかもしれないことが示唆されています。

まだまだ、調べなければならないことがたくさんあるようです。

----------------------------------------------------------------------
ランキング参加中につき、面白かったら(普通でも(笑))
下をクリックして(1日1回)ください。ブログランキングのページに飛びます。
何人飛んできたかで競っているようです。清き1票を!
++++++++++++
人気blogランキング
++++++++++++
[PR]
by takabo34 | 2004-11-11 10:59 | ショウジョウバエ面白話

食い放題

職場の同僚ダイアンのオトボケぶりを今日は紹介しよう。

ちょっと前に私の誕生日だったので、ボスが気をきかして
ランチを皆で外で食べようと言ってくれた。
ということでchinese & japanese restaurantに行くことにした。
ランチは食い放題形式でいろいろなものが並んでいた。

メンバーは私、ボス、ボスの奥さん、アメリカ人のダイアン
ダイアン以外は日本人。
ダイアンは標準的なアイオワサイズで、きっとたくさん食べるだろうという配慮で
私が食べ放題を提案したのだ。

私はでかい皿にいろいろな料理を入れていった。
  チャーハン
  春巻き
  天婦羅(かぼちゃとズッキーニ)
  ムール貝(チーズのせ)
  カリフォルニア巻き
  焼き鳥
  トンカツ
  焼きうどん・・・

ちょっと待て、この焼きうどんセロリが入ってるぞ。

    大丈夫かいな・・・

大丈夫でした。以外意外にいけました(笑)

で、ダイアンに「どれがchineseでどれがJapanese foodか分かるかい?」と質問。
チャーハンを指して「これは中華」
天婦羅を指して「日本」
焼きうどんをさして「これも日本」

    ふむふむ、やるやんけ・・・

春巻きをさして「これはどっちかな・・・」

    え?焼きうどん分かってなんでこれワカラヘンの?

「以前透明なやつを食べたけど、あれはどっちだったかしら・・・」

    あー、生春巻きね
    それはタイ料理ちゃうんかな?
    そんなこというから食いたなってきたやんけ・・・

「それは中華だよ」
「そうなの?」
トンカツを指差して「これはアメリカンね

    え?

「チキンはアメリカンでしょう」

    ダイアン。ケンタッキーフライドチキンと間違えてない?
    ていうか、この味、どう考えてもやろっ!!

「ダイアン、これ食べた?」
「いいえ・・・」

なるほどなるほど。見ただけね。
それにしてもどう見てもやけどね・・・

「あ、そうか。」
そこで私はひらめいたのである。

    ダイアン、分かったよ。
    食べちゃうと、共食い になっちゃうからね・・・

    男の子がソーセージ食べちゃ駄目なのと、
    女の子が食べちゃ駄目なのと、
    一緒ね・・・

で、トンカツって日本食?

----------------------------------------------------------------------
ランキング参加中につき、面白かったら(普通でも(笑))
下をクリックして(1日1回)ください。ブログランキングのページに飛びます。
何人飛んできたかで競っているようです。清き1票を!
++++++++++++
人気blogランキング
++++++++++++
[PR]
by takabo34 | 2004-11-10 13:57 | 小話

失恋遺伝子発見!

以前ショウジョウバエも「失恋」し、その記憶を「失恋」後持ち続けることをこのブログで紹介しました(2004年8月2日の記事)。

最近、失恋の記憶を作ることに関与している遺伝子が発見されました!!

periodという遺伝子です。この遺伝子は生き物の24時間周期を作り出す働きを担っている遺伝子として発見されたのですが(2004年8月4日の記事を参照)、実は24時間周期とはまったく別の機能を持っており、動物の記憶形成に関与している可能性が指摘されています。

period遺伝子の壊れたハエのオス(per突然変異オス)は「失恋」してもその記憶が長期間残りません。普通のハエのオスは1週間くらい「失恋」の痛手を引きずり、その間新しいメスと遭遇してもあまり性的に興奮することはありませんがper突然変異オスは「失恋」した次の日からどんどんメスに求愛していきます。

    なんて立ち直りが早いんだ・・・
    まるで10代の若者だね・・・

また、period遺伝子を通常よりも過剰に発現させたオスは、失恋経験が浅くてもすぐに失恋の記憶を形成してしまいます。ようするに傷つきやすく立ち直りにくいオスになってしまうのです。ま、ハエには気の毒な実験ではありますが・・・

    うじうじしてんじゃねーよ・・・

実はこのperiod遺伝子、我々ヒトにも存在しております。我々の失恋の記憶は誰しも経験し、あるヒトには非常に深刻な状況で立ち直るのに時間がかかる場合もあるでしょう。
近い将来、ヒトの失恋の痛手を軽減する薬ができるかもしれませんよ。

英語に自信があるヒトは ここ をクリックするとこの話のabstractが読めます。

----------------------------------------------------------------------
ランキング参加中につき、面白かったら(普通でも(笑))
下をクリックして(1日1回)ください。ブログランキングのページに飛びます。
何人飛んできたかで競っているようです。清き1票を!
++++++++++++
人気blogランキング
++++++++++++
[PR]
by takabo34 | 2004-11-08 13:22 | ショウジョウバエ面白話