excitemusic

研究のためアメリカまでやってきました。海外生活や研究に使っているショウジョウバエの話を徒然に書いています。この小さな手にいかほどの夢をつかんで帰ることができるのだろうか・・・
by takabo34
ICELANDia
メモ帳
ランキング参加中。面白かったら下をクリックしてやってください。
---------------------
人気blogランキング
---------------------

アイオワの天気
The WeatherPixie

カウンター
(Since 8/30/2004)




お勧めブログ
さきこ さんのブログ
zephykix さんのブログ
空の向こう Over the Sky


検索
カテゴリ
お気に入りブログ
以前の記事
最新のトラックバック
環境破壊・生態系破壊・・・
from 沖縄で感じた日常
シュワちゃんは、ひょっと..
from 町人思案橋・クイズ集
無免許?シュワちゃん
from SUKA・SUKA・BLOG
迷惑トラックバック撃退方..
from スパム撲滅研究所
阪大論文捏造問題
from 誰でもわかる!最新医学ニュース
それみたことか
from The things tha..
生きながら火に焼かれて
from 変態のつぶやき
世界一
from なんでも世界一!
ヨコシマたそがれ
from 鳥新聞
日本の大学の改革
from アメリカ運動生理研究生活
ライフログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2005年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧

ばっさり切る?、の巻き

いつも土曜日は仕事をしないと決めている。
でも、今日はラボにやってきてしまった。
どうしてもやらなければならない仕事があったからだ。

    論文の査読

これは、この業界のヒトでなければなんのこっちゃ分からん話でしょうから
ちょっと説明・・・

このブログでもハエの面白い論文を紹介したりしてますが、
論文というのはどうやって出版されるのかと言いますと・・・

  1) 論文を投稿する
  2) ジャーナル(雑誌)の編集長が2-3人の研究者に査読を依頼
  3) 査読者達がaccept reject reviceの判断とコメントを編集長に送る
  4) 最終的に編集長がaccept reject reviceを決定する
  5) 著者らに結果を連絡する
  6) もしacceptなら著者らは宴会をしたりする。
  7) そのうち印刷されて世間に公表される。

いつもは論文を投稿する立場なので 査読される側 なわけだが、
たまに査読が回ってくることがある。

この査読は突然ジャーナルの編集長から依頼されるのである。
そして、論文の査読は研究者の義務のようなものであり、
当然、無報酬で協力するのである。

先週忙しくて、すっかり査読のことを忘れていたら
「まだコメントを送ってこないのか?」と催促された。
というわけで今日は夜7時からそのコメントを一生懸命書いていたところだ・・・


査読者のコメントというのは、受け取る側からすると
腹が立つことが多い。

    ちゃんとココに説明してあるだろうが!もっとちゃんと読めよ・・・
    
    追試しろっていうのは簡単だけど、何年かかると思ってんだよ・・・

特に、端から「acceptしてやんねー」みたいなエキセントリックなコメントは
むかついてむかついて眠れなくなることもある。

  そう、だから俺はできるだけ公平に、丁寧にコメント書いて、
  著者に分かっていただくんだ・・・


一度コメントを送り、
「その結論を言いたいなら、あれとこれとこれと、3つの追試がやはり必要だ
そうすれば全ての読者が納得してくれるはずだ」的なコメント送ったのが12月。

今年に入って、書き直した原稿がまた送られてきた。

    あれ、随分早い再投稿やな・・・

と思いきや、原稿を読むと 勧めた追試はまったくやってないし
分かりにくい」とクレームをつけたところは
私は分かりにくいとは思わない」的なコメントが返ってきていた。

    そう、俺は スーパー大人やから
    そんなことを理由にrejectにはせーへんよ・・・

    でもさ、やっぱ今のデータじゃ説得力無いのよ・・・
    他の可能性だってまだまだあるじゃないの・・・

思考はどんどんnegativeな方向へと走っていく。
私の結論はココには書かないが、
やっぱ、 ヒトのフリ見て我がフリ直せ やな・・・

    うんうん、言われた追試はちゃんとやっとかなあかんな・・・

貴重な時間をさいて読んでいただき、
良かれと思ってくれたコメント、真摯に受け止める必要があるな、

と思ったのであった・・・

我ながら、いいことを書いたと思う。今日は・・・

---------------------------------------------------------
ランキング参加中につき、面白かったら(普通でも(笑))
下をクリックして(1日1回)ください。ブログランキングのページに飛びます。
何人飛んできたかで競っているようです。清き1票を!
++++++++++++
人気blogランキング
++++++++++++
[PR]
by takabo34 | 2005-01-30 14:49 | 海外生活

珍客

アイオワの人は朝早く来て早く帰っていく。
8時には職場に来て、5時にはきちんと帰っていく。
そういう人が多い。

私は、9時過ぎに行き、帰りは8時以降、日によって違う。
今日は10時近くまでいた。
たいてい、私のフロアは誰もいない。
たまに別のラボのChineseがいるが、不思議とアジア人しかいない。

こうやって遅くまでいると珍しい来客に会うことがある。

私の研究棟は7時ごろ掃除のおっちゃんが掃除をしていって
最後に鍵をかけて帰ってしまう。

今日トイレに行った帰り、すれ違った白人男性がいきなり話しかけてきた。

「○○△△がどこにいるか知ってるか?」

    しらねーよ・・・

「掃除をいつもしている奴だが・・・」

    あー、それなら知ってるけど・・・どっか他のフロアちゃうん?

「俺は今partyの帰りで、ジャケットもオフィスの鍵も全部置いてあるんだ」

    あっ!もしかして閉められた?
    しかし、どーりでワインくせーと思ったよ・・・

「ついてないよー。こうなったら電話でセキュリティに電話するしかない」

    それって、電話貸せってことかい?でも番号知らないよ・・・

「俺自分で調べるからさ・・・」

部屋に入ってきてからまた、延々といかに自分が不幸かを語りだした。

    あ、電話それ使っていいからさ・・・

いそいそと仕事に戻った。
奴はpartyで美味いもん食ってんだろうけど、
こっちは飯も食わずに仕事してんだぞ。

    俺は早く帰りてーんだ!!!

そこから延々20分、
酔っ払ってるもんだからいろんな所に電話しちゃって、
いろんなところにたらい回しにされてやんの。
電話帳までかしてやってんのに、字も読めないんだよ、全く・・・

    あーもー、セキュリティ オフィスはそのページじゃねーよ・・・
    あーもー、酒くせーよ・・・

「俺は今車の鍵とポケベルしか持ってないんだ」

    っていうか、家に帰れるじゃん?
    あ・・・家の鍵ないんか・・・
    
    馬鹿なやっちゃなあ・・・

「悪かった、もうちょっとこの建物を回って、対処法を知っている奴を見つけてくるよ」

    Good luck・・・

    ・・・っていうか、初めからそーしちくりよ・・・


こういうことは、今日で3回目であった。

遅くまでいるもんじゃないな・・・

---------------------------------------------------------
ランキング参加中につき、面白かったら(普通でも(笑))
下をクリックして(1日1回)ください。ブログランキングのページに飛びます。
何人飛んできたかで競っているようです。清き1票を!
++++++++++++
人気blogランキング
++++++++++++
[PR]
by takabo34 | 2005-01-29 17:10 | 海外生活

ハエの体重

最近、ハエの体重を測りたいと思った
しかも、1匹の体重。
おそらく、文献を調べていけば、そういう論文を見つけられるだろうし、
それを真似すればいいのだが、自分で一からやってみたい衝動に駆られた。

最近、私はいろいろな研究にチャレンジしている。
せっかくアメリカにいるんだから、と勝手に言い訳して、
あちらこちらの研究に手を出している。
見方によっては節操がないが、楽しいからしょうがないのである。
そして、自分で自分の首を絞めるように、
帰宅はどんどん遅くなっていく・・・

ある遺伝子処理によってやけ食いしたり、拒食になっていないだろうか?
ということを知りたいのである。

ショウジョウバエは体長2mm程度の小さいハエ。
手のひらに載せても重さを感じることなどない。

そして、いろいろと考えた末、
だいたいの体重を推定することができた。

平均、約0.8mg です。これはオス。
メスはこれから調べます。

さて、どうやって測ったか分かりますか?

---------------------------------------------------------
ランキング参加中につき、面白かったら(普通でも(笑))
下をクリックして(1日1回)ください。ブログランキングのページに飛びます。
何人飛んできたかで競っているようです。清き1票を!
++++++++++++
人気blogランキング
++++++++++++
[PR]
by takabo34 | 2005-01-28 17:13 | ショウジョウバエ面白話

戦い終わって・・・

今日はJournal clubで論文紹介をした。
2回目の発表である。

3本の論文とそれぞれの参考文献にざっと目を通して挑んだが、
正直疲れきった。

私のラボではJournal clubがないため、
別のラボのJournal clubに参加している。

私は行動学が専門。彼らは電気生理が専門。
そんなbackgroundの違いから、とんでもない質問が飛び出すのである。
ある程度予想して下調べをするのだが、それでも予想外のことを聞かれる。

自分で感じたのは

    「1回目よりもよくしゃべてんなー、俺・・・」

多少の進歩もむなしく、終わった後は後悔の嵐である。

    「あそこはこう答えればよかった・・・」

説明している最中でも、

    「くそー、日本語が話せれば論破できるのになあ・・・」

相手の得意げな顔を見て凹むのである。
最近は質問の意味もほぼ分かる。
分からなくても分かるまで聞く。
答えも頭の中にはある。
でも、英語が出てこない・・・
微妙なニュアンスを伝えられない・・・

そして、終わるとストレスが溜まるのである。

    飲んで忘れるか・・・

誰か心温まるコメントを入れといてください(笑

---------------------------------------------------------
ランキング参加中につき、面白かったら(普通でも(笑))
下をクリックして(1日1回)ください。ブログランキングのページに飛びます。
何人飛んできたかで競っているようです。清き1票を!
++++++++++++
人気blogランキング
++++++++++++
[PR]
by takabo34 | 2005-01-27 16:55 | 海外生活

雪ふって地固まる

また雪だよ。ったく・・・・・・
もう何回雪降ったかなんて覚えてないけど、
すっかり珍しくもなんともないよ。

降って、
凍って、
除雪して、

道が乾いてきて運転しやすくなったかな・・・と思ったら、

また降って、
凍って・・・

繰り返しだ。しかも、延々と。

前の雪がとけずに残っていて、また降るもんだから
道の両脇はどんどん雪の山ができていく。

    もしかして、氷河ってこうやって成長していくのか・・・

などと思いをはせつつ、
今日明日の食料が確保されていることを確認して
いつのまにやら氷河への思考はどこへやら。

外に出て行く気がしないので、部屋でボーっとする機会が増える。

もし私が犬だったら、
今頃は部屋中を走り回って
吠え散らかしているところだ。

    あーー、叫びテー・・・

---------------------------------------------------------
ランキング参加中につき、面白かったら(普通でも(笑))
下をクリックして(1日1回)ください。ブログランキングのページに飛びます。
何人飛んできたかで競っているようです。清き1票を!
++++++++++++
人気blogランキング
++++++++++++
[PR]
by takabo34 | 2005-01-23 12:22 | 海外生活

真実は1つ

ある人の好きな食べ物を2-3挙げてもらったとする。
その答えからその人の食の好みを推測することができる。

例えば答えが
  「パスタ」
  「うどん」
  「ラーメン」
と続いたとすれば、
その人は 麺好き だと推測することができる。
  「蕎麦もすきでしょう?」
と聞けば、おそらくその人の答えは
  「イエス」
のはず。
そして、答えが「イエス」であれば、
この人が 麺好き であるという確信は更に深まる。
そして、
4つも答えてもらえば、ほぼ、疑いの余地無く
麺好き という結論に落ち着くだろう。

しかし、こんな場合はどうだろうか?
  「パスタ」
  「ピザ」

この場合、単純に考えれば イタリアン好き という推測が妥当だろう。
そこで、
  「ぢゃ、トマトリゾット好きでしょう?」
という質問はわりと手堅いと思われる。

    しかーーーし!

そうじゃないこともある。

トマトリゾットが嫌いだったら、はじめの仮定を破棄して、
新しい仮説を立てなければならない。

そんな時、いろいろな可能性を考えて質問することになる。
チーズ好きの可能性を考えて
  「ハムチーズサンド好きですか?」
  「ノー」
タバスコ好きの可能性を考えて
  「タコス好きですか?」
  「ノー」
冷凍食品好きの可能性を考えて
  「海老ピラフ好きですか?」
  「ノー」

ここまできて、この人の食の好みを分析できるだろうか?
結局その人は
  
    「米ぎらいのイタ飯好き

であった。


いま、私の研究はこういう状況を迎えている。
何度も確認して確信していた予想が覆されつつある。
一から考え直しである。
こんな時、データを捏造したくもなるが、
それをやっても意味が無いことは分かっている・・・

また来週からハエに聞いてみるか・・・
問題は、ハエは「パスタが好き」とか言ってくれない事である。
ハエの行動を良く見て、「イエス」か「ノー」を判断するのみである。
だからいろいろな質問をぶつけてみなければならない。

私の頭脳に納まりきる答えならいいのだが・・・

いやいや、えてして、こういう現実から大発見が生まれてくるものだ。
もしかしたら、すごく面白い発見を目前に控えているのかもしれない
そう自分に言い聞かせて、思考をpositiveに持っていくことにしよう・・・


ちなみに私は麺もイタ飯も好きである。
---------------------------------------------------------
ランキング参加中につき、面白かったら(普通でも(笑))
下をクリックして(1日1回)ください。ブログランキングのページに飛びます。
何人飛んできたかで競っているようです。清き1票を!
++++++++++++
人気blogランキング
++++++++++++
[PR]
by takabo34 | 2005-01-22 13:36 | ふと思った。

三十路の晩飯パート2

意外と、晩飯ネタがウケがいいということに気付き、
調子に乗って第二弾です。

あれから、あまりレパートリーが増えてないので
今回は写真少ないのですが、新メニューに挑戦しました。

ケンタローくんの「トウガラシ、ニンニク」専用の料理本を参考に
挑戦してみたのがこれです。
a0036228_111309.jpg

  ゆで豚 (ネギダレかけ)
  トマトスープ
  ほうれん草とニンニク&バターのピラフ

ゆで豚は、皿にきゅうりをひきつめて、その上に茹でた豚をのっけます。
しかし、日本のきゅうりがなかなかアイオワでは手に入りません。
この写真では ズッキーニ を使ってみました。
きゅうりは生でいただきますが、ズッキーニはちょっと火を通した方がいいようです。
この日は半分生、半分炒めたズッキーニです。

ネギダレは醤油、ごま油、すりおろしニンニク、豆板醤で作りました。

最近このゆで豚にはまっていて、
きゅうりの代わりに「大根」をしきつめたり「キャベツ炒め」をしきつめたり
豚の代わりに湯通しした「豆腐」にしてみたり、いろいろやってます。

    んまい、です・・・

次はいつぞや宣言していた丼物
a0036228_1181428.jpg

この日は マグロの漬け丼 です。
その他、蛸、サーモンなどで作ります。
トン汁と一緒にいただくと幸せが舞い降ります・・・

次は新たな「ソース物」に朝鮮(ウープス)挑戦!
a0036228_1195530.jpg

焼きそば!

おたふくソースが何故か売っているので、
かなりおいしくいただけます。

  しかーも!

最近青海苔を発見しました。これでソース物じゃんじゃん食えるぜ!!

その他カレーやシチューなど作っているのですが、
写真撮るの忘れて必死で食ってしまったため
また後日の紹介となります。

次はナベ&湯豆腐に挑戦します。

---------------------------------------------------------
ランキング参加中につき、面白かったら(普通でも(笑))
下をクリックして(1日1回)ください。ブログランキングのページに飛びます。
何人飛んできたかで競っているようです。清き1票を!
++++++++++++
人気blogランキング
++++++++++++
[PR]
by takabo34 | 2005-01-17 11:15 | 海外生活

面白記事順位発表!

ブログの記事が増えてきたので、これまでの記事のカテゴリ別記事ランキング
を発表しておこうと思い立った。
思えば、本来年末にこれをやっておくべきだった・・・

カテゴリ別の順位は以下の様になります。

ショウジョウバエ面白話
  1)ハエの性欲は照明で変わる  2004-12-30 .. 14(コメント数)
  2)ショウジョウバエも「ボケる」! 2004-08-31 .. 10
  3)失恋遺伝子発見!   2004-11-08 .. 9

海外生活
  1)三十路の晩飯  2004-11-28 .,15
  2) ニックネームねえ・・・   2004-12-13 .,11
  3)独り暮らしが堪える時って?  2005-01-11 .,10
  3)か、か、川がーーー   2004-12-25 .,10
  3)U2   2004-12-22 .,10
  3)初雪   2004-12-01 .,10
  3)買出しだっ!   2004-11-13 .,10

ふと思った
  1)誰に似ている? 2004-09-28 .,21
  2)スガシカオ 2004-12-29 .,11
  3)オバチャマね・・・ 2005-01-12 .,7

小話
  1)ケータイでかっ 2004-08-30 .,15
  2)キカイダー 2004-09-01 .,13
  3)「はずかしい」ということ 2004-09-09 .,8

栄えある総合の第1位は
  誰に似ている? ふと思った 2004-09-28 .,21
でした。
このブログのメインテーマである ショウジョウバエ面白話 でもなく、
海外生活でふと気付いた話でもなく、「ふと思った」話が第一位・・・
ふと思って みるものですね(笑


番外編です。

私が個人的に面白いと思っているのは
  異文化コミュニケーションっちゅうやつやね 2004-10-03 海外生活 .,8

家族にウケがよかったのは
  長い戦いが終わった・・・ 2004-09-05 海外生活 .,8

順位はコメント数の多い物順です。
当然コメントには私のコメントも入っていますので、実際のコメント数は
表示の半分ということになります。
最近このブログに訪れてくださった方々は
以上の順位を参考に過去記事もご覧になってください。

今後ともよろしくお願いいたします。
---------------------------------------------------------
ランキング参加中につき、面白かったら(普通でも(笑))
下をクリックして(1日1回)ください。ブログランキングのページに飛びます。
何人飛んできたかで競っているようです。清き1票を!
++++++++++++
人気blogランキング
++++++++++++
[PR]
by takabo34 | 2005-01-16 11:39

M1グランプリ

アメリカで生活していて数少ない楽しみは
日本から送られてくる雑誌、本を読むことと、
TV番組の録画や日本の市販DVDを見ること。

最近、M1グランプリの録画を見ることができた。
久々の漫才で感動してしまった。

     やっぱ日本のお笑いはサイコーやな・・・

M1は結成10年以下なら誰でも出場できる。

    そういえば、カンニングは見当たらなかったな・・・

さておき、決勝戦8組の漫才を2回づつ鑑賞した。
緊張がみえみえでかわいそうだったが、
そんな中ブッチギリでバラエティー慣れしていたのが

    アンタッチャブル

2つのネタを披露していたが、いずれもよくこなれていた。
ま、審査結果を見るまでも無く、私は誰が勝者か分かっていた。

今回気になったののは、
  南海キャンディーズ
  なんとか(<=忘れた)テンボス

まだ若そうだったが、今までに無い感じの漫才(コント?)で
興味をひかれた。彼らは日本で売れているの?

あと、不思議だったのは
  笑い飯

ボケと突込みがころころ変わる感じが新しいが、
これは好き嫌いが分かれる感じがしたな。

たぶん、あと2回くらい見ると思います(笑

しかし、アンタッチャブルは結成10年だそうだ。
あれだけのしゃべりを形成するのに10年
危なげなく安心して客が笑えるようになるまでに10年

10年前、俺は何をしていただろうか?

    そういえば、バンドやってたな

自分が作った曲が月9のドラマで流れたりしたらどうしよう・・・
と考えて毎晩胸がしめつけられる思いだったな・・・
もしメジャーになったら、恋愛の歌詞は封印しよう、とか考えてたな・・・

    そういえば、もうハエかってたな

自分の発見が新聞に載ったらどうしよう・・・
と考えて毎晩胸がしめつけられる思いだったな・・・
もし、ノーベル賞でも取ったら、他人に感謝などしない、とか考えてたな・・・
俺ってすげー って言おうとか、コメント考えてたな。

    そういえば、合コンとかいっぱいあったな

あの頃は女性の存在自体が眩しかったな。
合コン行ったら女の子を笑わすことしか考えてなかったな・・・
はなから、「顔」で女の子を惹きつけるタイプではない、と思っていた。
ま、笑わしてなんぼ、みたいな・・・

    そういえば、年上好みだったな

二十歳前後の小娘よりも、 27-8のお姉さまの方がよかったな。
今となっては27-8のお姉さまも小娘に感じてしまう有様だな・・・
ま、この話は後日詳細に取り上げることにしよう。    

どなたか日本のバラエティ番組のビデオ
送ってきてくれないかなあ・・・
そんなあなたには、顔写真をプレゼント!
カンニングのメガネに似ているか
ヨン様に似ているか、
なぎら健一に似ているか、
判定する権利がもらえますよーーー(笑
(誰に似ている? [2004-09-28 ]を参照のこと)

---------------------------------------------------------------------
ランキング参加中につき、面白かったら(普通でも(笑))
下をクリックして(1日1回)ください。ブログランキングのページに飛びます。
何人飛んできたかで競っているようです。清き1票を!
++++++++++++
人気blogランキング
++++++++++++
[PR]
by takabo34 | 2005-01-14 16:49 | 海外生活

オバチャマね・・・

過去の記事で「ケータイでかっ[2004-08-30]」の中から引用

    ・・・・・・もうちょっと小さなったらmore betterやけど、
    (っていうか、moreいらんやろ、betterやろ)

この時、「なんでmore betterって書いたんだろう?」って思っていた。

そして、つい最近 「小森のおばちゃま他界」
のニュース記事を読んでて思い出した。

    このフレーズはおばちゃまのフレーズだったんだ・・・

そして、おばちゃまが映画評論家だったことも初めて知った。
淀川さんの弟子だったとは・・・
もう90を越していたとは・・・
パーキンソン(アルツハイマーだっけ?)にかかっていたとは・・・

私の記憶は小堺くんのお昼の番組に塩沢トキと一緒に出ていた頃
で止まっていたことに気づいた。

それなのに「more better」をブログで使ってしまっていたとは、
おそるべき オバチャマ!!

ご冥福をお祈りいたします。

---------------------------------------------------------------------
ランキング参加中につき、面白かったら(普通でも(笑))
下をクリックして(1日1回)ください。ブログランキングのページに飛びます。
何人飛んできたかで競っているようです。清き1票を!
++++++++++++
人気blogランキング
++++++++++++
[PR]
by takabo34 | 2005-01-12 16:33 | ふと思った。