excitemusic

研究のためアメリカまでやってきました。海外生活や研究に使っているショウジョウバエの話を徒然に書いています。この小さな手にいかほどの夢をつかんで帰ることができるのだろうか・・・
by takabo34
ICELANDia
メモ帳
ランキング参加中。面白かったら下をクリックしてやってください。
---------------------
人気blogランキング
---------------------

アイオワの天気
The WeatherPixie

カウンター
(Since 8/30/2004)




お勧めブログ
さきこ さんのブログ
zephykix さんのブログ
空の向こう Over the Sky


検索
カテゴリ
お気に入りブログ
以前の記事
最新のトラックバック
環境破壊・生態系破壊・・・
from 沖縄で感じた日常
シュワちゃんは、ひょっと..
from 町人思案橋・クイズ集
無免許?シュワちゃん
from SUKA・SUKA・BLOG
迷惑トラックバック撃退方..
from スパム撲滅研究所
阪大論文捏造問題
from 誰でもわかる!最新医学ニュース
それみたことか
from The things tha..
生きながら火に焼かれて
from 変態のつぶやき
世界一
from なんでも世界一!
ヨコシマたそがれ
from 鳥新聞
日本の大学の改革
from アメリカ運動生理研究生活
ライフログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2005年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧

緊急帰国

VISAの更新のため、帰国しなきゃな・・・と思っていた。
ま、3月末でええやろ、と。

そしたら、前の職場のボスからセミナーの発表を頼まれた。
3月10日とのこと。

当初、inviteとのことで、交通費も出してくれるという話だったが、
年度内予算がなくなって、支給できないということだった。

    ということは、仕事じゃないわけだし
    無理に行くこともないかな・・・

などと考えていた。
しかし、在職中はいろいろとscienceのことを教えていただいたわけで、
できればセミナーをやって欲しいというお願い。
聞くべきか、聞かざるべきか?

    そうだ、チケットを確認して、取れそうなら考えよう!

と、早速手配を始めて、昨日メールで連絡が来た。
「3月7日もしくは8日の出発なら手配可能」(by JTB シカゴ店)

    え・・・行けてまうやん? マジ?

てことは、10日のセミナー後にVISAの面接せなあかんな?
てことは、すぐに面接の予約せなあかんな?

というわけで急遽VISA代行と連絡を開始。
3月16日に面接予約可能ということ。
J1 Extensionでは発行まで1週間くらい見てくださいとのこと。

    え・・・てことは3月中に帰ってこれるやん?

というわけで、急遽帰国の方向で始動中

    ほんま、なんでこんなにヒトがえーんやろ、俺・・・
    無視しときゃ、ゆーっくりやれるのになあ・・・


しかし、あと1週間で
セミナーの準備して、
VISAの書類整えて、
やりかけの実験やっつけて、
そうそう、Drivers Licenseのextensionもやらなな・・・

    できんの?

いや、やるしかないわな。
あーもー、今書きかけの論文やっつけてから帰国しようと思ってたのに、
そんな暇ないやんけ・・・
しゃーない、日本で書くかな・・・


でもね、なんか、こう、帰国の日を待ちわびて、
1日1日過ぎていくのを楽しんで、
ようやく帰国。みたいなの期待してたのに・・・

なんか、追い立てられて、
切羽詰って、
ギリギリな感じで帰国とはねえ?

どうせ、前日ほとんど寝ないで飛行機飛び乗ってんだ。
目に浮かぶぜっ!ったくよーーー。

俺、頑張れ!!俺

---------------------------------------------------------
ブログランキング参加中につき、面白かったら(普通でも(笑))
下をクリックして(1日1回)ください。ブログランキングのページに飛びます。
自然科学のカテゴリにエントリしてます。清き1票を!
++++++++++++
人気blogランキング
++++++++++++
[PR]
by takabo34 | 2005-02-28 14:51 | ふと思った。

Blogがばれた

私の働くアイオワの大学には
日本からのお客さんが多い。

だいたいは短期stayしにやって来る日本の大学関係者である。

数週間から数ヶ月の滞在の後帰国していくようだが、
そんな中の1人の先生が私の所属するラボにやって来た。

日本の某大学の麻酔科の先生であった。
その時、ボスがたまたまセミナーで外出しており、
ボスの奥さんと私が少しおしゃべりをした。

ボスの奥さん  「私たちのラボではハエを使っているんですよ」
麻酔科先生   「アイオワのホームページを探していたら、こちらの大学で
           ショウジョウバエの研究をしているヒトがいましたよ。」
ボスの奥さん  「あら、おかしいわね、日本人でハエのラボは
           うちしかありませんけど、それはうちではありませんねえ?」

     や、やばい・・・どうしよう・・・

ちょっとためらった末、つい言ってしまった。

  「あ、それ、僕なんです・・・」

麻酔科の先生  「あ、そうだったんですか」
            ちょっとニヤリと笑い
           「でも随分たくさん書かれてますよねえ?」

  「ええ、独りもんなんで、寝る前とか暇なんですよ・・・」


ボスの奥さん  「えー!!takaboさん、そんなことしていたの?
           先生、そのホームページアドレスあとで教えてください」

  「あー、勘弁して下さい。それだけは。
  ヘンなことかいてませんが、恥ずかしいんで」

    さ、最悪や・・・ボス達にBlogの存在がバレてもうた・・・

その後、私は黙々と仕事に戻ったのだが、
なんとも言えず、恥ずかしい気持ちで一杯だった。

    なんでいっちまったんだ、おれ・・・
    
    これやから、正直者は困るで・・・    
    
    まるで、自分の下着を見られたような感じ?


しかし、アイオワがどんな所か調べていたら
私のBlogに行き当たったらしい。
確かに、私がアイオワに来る前もネットで調べたが、
あまりいいサイトは無かったし、とても少なかった。

そもそも、このBlogを始めたきっかけは、
私のようにアイオワにやってくるヒトに少しでも役立てれば、
という切なる願いが含まれていたことは間違いない事実である。
そういう意味では、このBlogも役立ち始めたってことかな?

    晩飯紹介とショウジョウバエのエロ話がか?

    んな、アホな・・・

いやいや、もうちょっと有益な話も書かなあかんな。
それに、あまりアホなこと書かないようにしないと・・・
また、いつ読まれるか分からんからな、
私と実際に出会うヒトに・・・

みなさん、もし私と出会っても、
Blogのことは黙っていてくださいね。

ボスの前では・・・

---------------------------------------------------------
ブログランキング参加中につき、面白かったら(普通でも(笑))
下をクリックして(1日1回)ください。ブログランキングのページに飛びます。
自然科学のカテゴリにエントリしてます。清き1票を!
++++++++++++
人気blogランキング
++++++++++++
[PR]
by takabo34 | 2005-02-27 18:06 | 海外生活

発見!レズのハエ

アメリカではブッシュは同性愛に対して否定的、
シュワちゃんは肯定的。

実際、アイオワでも普通に
  「あ、あの二人は友達以上の関係だから・・・」
みたいな話はよく聞く。

私がこちらにやってきた時にいろいろと世話をしてくれた
秘書さん(女性)もレズビアンだとボスから聞いたときには驚いた。

    あ、あめりか、すげー・・・

みたいな。

でも、たしかに、
「なんかボーイッシュな感じやな・・・」って思ってました。

    おそらく彼女の方が男役やな・・・


さてさて、今日はショウジョウバエの同性愛嗜好の話です。

ショウジョウバエは通常、オスがメスに求愛し、
メスは気に入ったオスと交尾する。
メスがオスに求愛することはありません。

もう10年以上観察しているが、一度も見たことが無いです。

今から5年ほど前、
オスの脳の一部分で、神経の活動を止めてしまうと
「オスが積極的にオスに求愛するようになる」 ということが分かりました。

    まさに、ホモのハエ

このことは、遺伝的な要因でなくても、
成長過程でその部位を事故などで物理的に傷つけたりすることで、
男性が同性愛嗜好になってしまう可能性を示唆しています。


しかし、今年に入るまで、「オスのホモ化」はよく報告されていたのですが、
「メスのレズ化」の報告は1つもありませんでした。
私などは、

    ショウジョウバエはやはり人間様とは違うんだねえ・・・

などと勝手に思っておりましたが、な、なんと、最近報告されました!!

実は私もこの論文はまだじっくりと読んではおりませんが、
ショウジョウバエの性決定に関与している retained/dead ringerという
長ったらしい遺伝子を壊してしまうと、なんと姿形はメスなのに、
オスみたく、ぶんぶん翅を振ってラブソングを歌い、
メスを追い掛け回すようです。

写真を見る限り、まさにオスの求愛 そのままです。

    す、すげー・・・

レズビアンもホモも遺伝子の異常で起こってしまうということです。
ま、一種の病気みたいなモンですね。不治の病。今のところ・・・




ということは、メスの脳の一部分で神経の活動を止めたらどうなるんだろう・・・
あー、知りたい知りたい。

それにしても、
やっぱり、ショウジョウバエもヒトと似てますね(笑)

---------------------------------------------------------
ランキング参加中につき、面白かったら(普通でも(笑))
下をクリックして(1日1回)ください。ブログランキングのページに飛びます。
何人飛んできたかで競っているようです。清き1票を!
++++++++++++
人気blogランキング
++++++++++++
[PR]
by takabo34 | 2005-02-24 12:20 | ショウジョウバエ面白話

三十路の晩飯パート3

またまた晩飯紹介をしみてみようと思います。
先日シカゴに行ってまいりましたが、
今回の料理はアイオワで入手した食材によるものです。

まずは、これ。
私は二週間ほぼ毎日晩飯はこれでした。
ちょっと作りすぎちゃったんだよな・・・
a0036228_843811.jpg

ポークカレー
冷たい牛乳

別にカレー嫌いじゃないけど
二週間も食べるとあきるな・・・
もちろん、カレーうどん、カレーパンなどにも挑戦しました。

続いて丼物2レンチャン
a0036228_8444460.jpg

サーモン漬丼
卵スープ
必殺 モヤシ炒め
a0036228_8454287.jpg

マグロ納豆丼
豚汁(レトルト)

丼ははずれが無いし、
作るのが簡単なので重宝します。
豚汁との愛称はバツグンでした。

そして再び
a0036228_8475778.jpg

ラーメン
ジャコ飯

大学生の学食を髣髴させるな・・・
たまーに炭水化物馬鹿食いしたくなります。

お次は普通の晩飯
a0036228_8545671.jpg

青梗菜の炒め物
納豆
味噌汁

韓国スーパーで青梗菜を発見!
「あ、なんかピリ辛系食いてーな・・・」ってことで作りました。
見た目はしょぼいですが、まあまあでした。

「一人だしな・・・」と小ぶりのやつを1つ買って
炒めたらこんなに減ってやんの・・・
レタスにしても、ほうれん草にしても
さっきまでの主張はどうした?ってーくらい減りますネエ・・・カサが(笑

味噌汁はcoopのインスタントですが、
なんか本物っぽい感じで気に入ってます。

そして、公約通りこいつをやりました!
a0036228_849291.jpg

a0036228_849483.jpg

a0036228_850217.jpg

湯豆腐!!
寒い冬にはもってこい。
ホントは たら を入れたかったのですが、
ないので、ポークと白菜を入れました。
ポン酢でいただいておいしかったです。

この日は秘蔵の日本酒を少しいただきました。

そして、最後は
「え?アイオワでこんなもの食べられるの?」的なもの
a0036228_8521018.jpg

日本のファーストフード  たこやき!!!

やっぱソース物食べたくなるんで・・・
この日はキューピーマヨネーズを見つけて感動した日でもあります。
やっぱ、ソース物にマヨネーズのハーモニーはバツグンです。
そんな時、ちょっとすっぱめの日本のマヨはよく合います。

でも、お好み焼き はけっこう作るのが面倒だったりします。
その点、こいつは簡単。
なんせ レンジでチン ですから。

そろそろ新しいメニューを会得しないと、
レパートリーなくなっちゃいました(笑)
---------------------------------------------------------
ランキング参加中につき、面白かったら(普通でも(笑))
下をクリックして(1日1回)ください。ブログランキングのページに飛びます。
何人飛んできたかで競っているようです。清き1票を!
++++++++++++
人気blogランキング
++++++++++++
[PR]
by takabo34 | 2005-02-23 08:58 | 海外生活

アイオワに裏切られ・・・

先日お伝えした
ロジクールのdiNovoはアメリカにも売っているという情報を
Toshiさんが教えてくれたので、早速アイオワのBest buy
(日本の山田電気みたいなもんですね)に行ってきた。

キーボードコーナーを見てみたが、
でかい、ごつごつしたのしか売ってなかった。

    やっぱりだ
    思ったとおりだ

    
    幻滅だ・・・

アイオワには売ってないのである。

いや、私の住んでいるcityには売ってないのである。
きっとシカゴ行きゃ売ってんだろうな・・・

    いっつもだ
    毎回だ

 
    欲しいものが売ってない・・・

アイオワ、頼むわ。
ほんま、頼むわ。

シャネルがなくてもいいよ。
グッチがなくてもいいよ。
どーせ買わへんから・・・

でも、もーちょっとオシャレなもの置いとこーよ。
何っていうより、全体的にさあ・・・


かくして、再びアイオワに裏切られ
私の買い物は頓挫したのであった。

    南無南無

---------------------------------------------------------
ランキング参加中につき、面白かったら(普通でも(笑))
下をクリックして(1日1回)ください。ブログランキングのページに飛びます。
何人飛んできたかで競っているようです。清き1票を!
++++++++++++
人気blogランキング
++++++++++++
[PR]
by takabo34 | 2005-02-22 14:18 | 海外生活

diNovo って?

来月おそらく帰国することを以前ブログに書いたと思う。
で、先週シカゴに行ったときに「Goods press」という雑誌を買ってきた。
もちろん、何か欲しいものを見つけるためだ。

以前、ブログのコメントで「一眼レフデジカメ」のお勧めがあったが、
特集されていた。いやいや、いろいろ出ていて驚いちゃった、です。

なんかラジコンの特集も出てたけど、
ラジコンなんて流行ってんのかいな?
なんでも、室内用のラジコンらしいです。
特注パーツなんかもあるらしくて
なんかマニアックな香りぷんぷんしてます。

ガンダムのプラモデル特集もあったな。
ホンマにこの本はトレンドを押さえてるんかいな?

しかし・・・
あっという間に知らない商品ばかりで、
日本企業の努力に感服いたしました。

で、私が目にとまった商品をご紹介しておきます。

その名も diNovo
なんだと思います?

ロジクールという会社から出ている商品で、
コードレス型の薄型キーボード
なんとテンキー部分は電卓としても使用可。
そして、コードレスマウスまでセットになっているという代物。
デザインがなんとも美しい・・・

私は仕事でVAIOのノートブックを使っているが、
正直、データの数値入力にはテンキーがないと困ってしまう。
テンキーを外付けで付けているが、
Numキーをいちいち押すのが面倒!
論文書いたりする時にはフルキーボードが欲しい!!
Figの作成などではマウスのコードが邪魔!!!

これらを全て解決してくれる商品に出会ってしまった。
価格は2万円弱。ちょっと高いが、
欲しい!
すごく欲しい!!

こいつをVAIOにつないだところを想像してみて、

    うん、いけてる・・・

などと1人楽しんでしまった。

ちょっと高いけど、いいよね?
仕事はかどりそうだし、いいよね?

    誰に言ってんだ?俺・・・

しかし、聞いたことない会社だけど、
日本でこんなの売ってんのかいな?
載ってるのがGoods Pressやから、
ま、売ってるんやろうけど・・・

見たことあるヒトいますか?
いたら、情報欲しいっす。

---------------------------------------------------------
ランキング参加中につき、面白かったら(普通でも(笑))
下をクリックして(1日1回)ください。ブログランキングのページに飛びます。
何人飛んできたかで競っているようです。清き1票を!
++++++++++++
人気blogランキング
++++++++++++
[PR]
by takabo34 | 2005-02-20 20:28 | 海外生活

マイ ブーム

最近寒いのでお酒を飲む機会が減っている。
夏はビール飲んでたけど、最近ビールはほとんど飲まない。

週末に飲む時には バーボン を飲んでいることが多い。
それか、あとは ワイン。

で、最近飽きてきて、なんか別のものを、と思い。
昔を思い出して買ってまいりました。
a0036228_1123383.jpg

そう、ウォッカトニック。
大学生の頃はよーく飲みました。
その当時飲みすぎていて飽きてしまったので
もう随分飲んでませんでしたが、意外といけました。

風呂上りなど、ジュースみたく飲めますので、
寝る前にはちょうどいいです。

なにかお勧めのお酒はございますでしょうか?

---------------------------------------------------------
ランキング参加中につき、面白かったら(普通でも(笑))
下をクリックして(1日1回)ください。ブログランキングのページに飛びます。
何人飛んできたかで競っているようです。清き1票を!
++++++++++++
人気blogランキング
++++++++++++
[PR]
by takabo34 | 2005-02-18 11:04 | 海外生活

炊飯器

日曜日の晩に炊飯器が壊れた。

大学1年の時から使い続けた炊飯器である。
特別な機能は何一つ付いていない。
ダイアル式のタイマーが付いていて、
あとは「炊飯」「保温」のみのシンプルな機能。
四合炊きである。

炊飯のスイッチを入れても、すぐに「保温」に戻ってしまう。
サーモスタットがいかれたんだろうか・・・

思えば、大学1年から独り暮らしを始めたな。
外食が多かったが、学生時代はお金がなかったから、
金欠になると、実家から送ってきた米をこの炊飯器で炊いて
梅干などをおかずに食ったもんだ。

この炊飯器は確か実家から送られてきたものだ。

兵庫、茨城、群馬、を経由してはるばるアメリカまでやって来た。
当初、この炊飯器をアメリカ滞在中は使って、
帰国の際には捨ててこようと思って、航空便で日本から送ったのだった。

    1年しかもたなかったが、もう充分だろう。
    17年も使ったんだ・・・


この炊飯器の癖はすみからすみまで熟知している。

四合炊きだが、四合炊くとあまりおいしくないのである。
3合炊くのが一番おいしい。

水を入れる量のメモリがお釜にうってあるが、独り暮らしを始めた当初は
米の炊き方を知らず、そこのメモリまで米を入れて水を満タンにして
「炊飯」スイッチを押したもんだから、こいつは泡ふいてたっけな・・・

    ははは、懐かしいや・・・

メモリよりもちょい上まで水を入れてやると
ちょうどいい硬さに炊き上がるんだ。
メモリ通りに入れるとパッツンパッツンの飯になってしまう。

    そう、俺はこの炊飯器のことは何でも知っている。


17年も使い続けているものは非常に少ない。
服も17年前のものなどもう残っていなし、
車も変わっている。

そういえば、ステレオのスピーカーだけは中学3年の時に買ったものを
ずっと使っていたな。それも、アイオワに来る直前に後輩に預けてきた。

    大事に使ってくれているだろうか?

1988年から始まった付き合いは2日前に終わった。
生き物でもないが、メカへの愛情というやつだろうか、
一言

    ごくろうさん

と言いたくなる出来事であった。

ちょっと切ない出来事であった。

感傷にふけるのはここまで。

明日は新しい炊飯器を買いに行こう!
でないと、steam riceが食えないからな・・・

---------------------------------------------------------
ランキング参加中につき、面白かったら(普通でも(笑))
下をクリックして(1日1回)ください。ブログランキングのページに飛びます。
何人飛んできたかで競っているようです。清き1票を!
++++++++++++
人気blogランキング
++++++++++++
[PR]
by takabo34 | 2005-02-15 18:32 | 海外生活

Twelve Y. O.

昨日は久々にシカゴに行ってきた。
日帰りだったから強行スケジュールだったが、
散髪をして、ミツワ(日本人用のスーパー)で買い物をした。

食材、本、Region freeのDVDプレイヤーなど購入した。

で、今日は長旅の疲れからほとんど何もする気力がわかず、
買ってきた本を黙々と読み、読破した。

    福井晴敏作 Twelve Y. O.

以前読んだ「亡国のイージス」に語られていた
沖縄で起こった事件の全貌がこの本に書かれていた。

著者からのメッセージはやはり

    「困難から逃げるな

ということだと思う。
男の子なら誰しも感銘を受けるテーマに満足し、
えてして弱気になりそうな海外生活を鼓舞するのに役立てたしだいである。


シカゴのミツワの本屋で驚いたのは、
福井晴敏の作品がたくさん売っていたこと。

実は彼の作品
  「川の深さは」
  「終戦のローレライ」
の2作品を親に頼んで送ってもらうことにしていた。

しかしどちらもシカゴに売っていて、ちょっと驚いた。

    なんや、ここで買えばよかったやんけ・・・

ま、もう郵送したと聞いてまだ購入していなかった
Twelve Y. O.を買ったのだが、正解だった。
難を言えば、もう読み終わってしまった、ということかな。


さて、region freeのDVDプレイヤーというのは、
分からないヒトもいると思うのでちょっと説明。

DVDはアメリカと日本で方式が違うため、
アメリカのDVDプレイヤーで日本のソフトを見ることはできません。
逆も同じです。
しかし、このregion freeのプレイヤーではどちらのソフトも
再生することができます。

これで、日本のバラエティ番組とハリウッド映画を
自宅の大画面(といっても25インチ)で見ることができる。

うんうん、ちょっとうれしい・・・

---------------------------------------------------------
ランキング参加中につき、面白かったら(普通でも(笑))
下をクリックして(1日1回)ください。ブログランキングのページに飛びます。
何人飛んできたかで競っているようです。清き1票を!
++++++++++++
人気blogランキング
++++++++++++
[PR]
by takabo34 | 2005-02-14 15:24 | 海外生活

激痩せ?

私がアイオワに来たのは去年の4月。
去年の2月頃から送別会ラッシュ。
12月1月は忘年会新年会。

結局2003年12月から2004年3月まで、飲んで食って飲んで食って。
しかも!
「もう寿司食えなくなるな・・・」
「もう焼き鳥食えなくなるな・・・」
と、誘惑が多く、どんどん太って行った。

この4ヶ月で3kgは確実に増えていた。

アイオワに来てから9ヶ月。
先日体重計に乗ってみた。

結果は、アイオワに来てから4-5kg体重が減っていた。
本来の姿に戻っていた。何故だろう?

日ごろ「痩せなきゃなー」と思っていたが、
いざ痩せてみると意外と怖い・・・
 
    「何か大きな病気を患っているのではないか・・・?」

ま、希望としてはあと2kg減らしたいと思っている。

---------------------------------------------------------
ランキング参加中につき、面白かったら(普通でも(笑))
下をクリックして(1日1回)ください。ブログランキングのページに飛びます。
何人飛んできたかで競っているようです。清き1票を!
++++++++++++
人気blogランキング
++++++++++++
[PR]
by takabo34 | 2005-02-06 19:09 | 海外生活