excitemusic

研究のためアメリカまでやってきました。海外生活や研究に使っているショウジョウバエの話を徒然に書いています。この小さな手にいかほどの夢をつかんで帰ることができるのだろうか・・・
by takabo34
ICELANDia
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
メモ帳
ランキング参加中。面白かったら下をクリックしてやってください。
---------------------
人気blogランキング
---------------------

アイオワの天気
The WeatherPixie

カウンター
(Since 8/30/2004)




お勧めブログ
さきこ さんのブログ
zephykix さんのブログ
空の向こう Over the Sky


検索
カテゴリ
フォロー中のブログ
以前の記事
最新のトラックバック
環境破壊・生態系破壊・・・
from 沖縄で感じた日常
シュワちゃんは、ひょっと..
from 町人思案橋・クイズ集
無免許?シュワちゃん
from SUKA・SUKA・BLOG
迷惑トラックバック撃退方..
from スパム撲滅研究所
阪大論文捏造問題
from 誰でもわかる!最新医学ニュース
それみたことか
from The things tha..
生きながら火に焼かれて
from 変態のつぶやき
世界一
from なんでも世界一!
ヨコシマたそがれ
from 鳥新聞
日本の大学の改革
from アメリカ運動生理研究生活
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2005年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

帰アイオワ

みなさん、ご無沙汰しております。
昨日無事アイオワに到着いたしました。

    めっちゃ、眠いっす・・・

今回帰国して、よーく分かったことがある。
私はB logをマメに書いていて、
それを読んでいる人たちは私のこちらの状況をよく知っており、
私が話すことは「あー、知ってる」みたいなことになっていること。

そして、私の苦労話は私が話すことなく知れ渡っており、
皆、自分の話ばかりしてしまうということ。

    俺の話も聞いてくれよ・・・
bb
もちろん、そうじゃないヒトもいる。

そこで、こう思った。

    あまり、まめに書かない方がいいな・・・


ともあれ、報告はたくさんあるものの、
本日は無事を伝えるのみです。

おやすみなさい。

それから、留守中コメントくださった方、
本当にありがとうございます。
また、コメントお待ちしております。

それから、ブログランキングは当分忘れることにしました。
あれがあるとマメに書いてしまうのでね(笑)
[PR]
by takabo34 | 2005-03-30 16:50 | 海外生活

途中経過

日本です。まだ。

新しい報告はVISAが取れたこと。

自分のご褒美に時計を買ったこと。

そんなもんです。

そろそろアイオワのハエが心配になってきました。

でも、人間サボるのはいくらでもサボれるんだな、と実感し、
ちょっと怖くなってます。

予定通り28日に帰ります。

また書きマース。
[PR]
by takabo34 | 2005-03-24 22:49 | 海外生活

帰国

とりあえず帰国しました。

うーん、まだ時差ぼけが治らない・・・

セミナーを二つほどやっつけました。
かっこよくできたかどうか別にして、
ちょっと休憩です。

スシ
焼き鳥
刺身(船盛)
たこ焼き
おでん
焼酎
日本酒
ビール

など、いただきました。
実家での天婦羅うどんもなかなかでした。

海外在住のヒトごめんなさい。
とても満足していてごめんなさい(笑

14日まではちょっとのんびりさせてもらいます。

みなさん、あきれずコメント入れておいてください。
[PR]
by takabo34 | 2005-03-12 20:19 | ふと思った。

出発

6時間後にアイオワを発ちます。
とりあえず、3月にアイオワで書く最後の記事になるかもしれない。

    喜ばしい・・・

しばらくおいとまします。

日本で落ち着いたら書くかもしれません。

みなさん、お元気で。
[PR]
by takabo34 | 2005-03-07 16:02 | 海外生活

春が来た、予感

アイオワは今日は20℃くらいまで気温が上がった。
晴れ渡っている。

今日は午前中に目覚め、買い物に出かけた。

帰国に際してお土産を物色していたが、
あまりにも気持ちいい陽気なので、
わざわざ遠回りしてみたり、
走ったことない道を走ってみたり、
大学のキャンパスに車を止めて歩いてみたり、
した。

    は、春や・・・

何故春を感じるかって?

  給油している時に虫が車に止まっていた。
  部屋にいても小鳥のさえずりがよく聞こえる。
  道すがら、多くのヒトがジョギングしたりウォーキングしたりしている。
  タンクトップのひとが増えた。

厳しい冬を乗り越えるからこそのこの感覚。

    ふむふむ、悪くねーな

ちょっとブラブラしてみようという気になり、
必要ないものいろいろと買い物してしまった。

しかし、油断は禁物である。
ボスの奥さんが去年雪道でスピンして
車が上下さかさまになって止まった、と言っていたのは
3月中旬である。

しかし、この陽気
気分がいい。

帰国するのが少しもったいないかもしれない。

---------------------------------------------------------
ブログランキング参加中につき、面白かったら(普通でも(笑))
下をクリックして(1日1回)ください。ブログランキングのページに飛びます。
自然科学のカテゴリにエントリしてます。清き1票を!
++++++++++++
人気blogランキング
++++++++++++
[PR]
by takabo34 | 2005-03-07 07:44 | 海外生活

ハエの世話

さて、来週から帰国する。
3週間である。

ココで問題なのが、私が飼っているハエたちをどうするかである。

大学4年からハエを飼っている。
1週間くらいは餌の入ったバイアルにハエをいれておいても、
勝手に飯食って寝て、交尾して卵産んで、幼虫が育つ。

普段は1日おきに餌を変えてやっている。
日曜日も必ず様子を見に行っている。
大抵、問題が起こるのは誰もいない休日なのである。

しかし、2週間以上世話をしなければ弱いハエは絶えることがある。
神経系の突然変異体など、非常に弱いので、
放置してしまうと瀕死の状態に直面する。

だから、ここ数年、長期の休みなんて取ってないのである。
3週間もハエの世話をしないなんて何年ぶりだろうか・・・

    さて、どうするか・・・


どうしたと思います?

通常ハエは25度で飼育するのが最も適していると考えられています。
この条件で湿度を60%くらいに保ってやれば、
10日くらいで卵から成虫になってしまいます。
そうすると2週間ももたないわけです。

そこで、今回は18度のインキュベーターで飼育することにしました。
この条件ではハエの発生が著しく遅くなることが知られています。
おそらく、3週間後でも、やっと成虫が出てきて
のそのそやっている頃だと思います(笑

実はこの方法を試すのは始めてなのでちょっと心配です。
18度だと我々だって半袖では寒いですからね。
これまで20度飼育が一番の最低温度です。

    大丈夫かな?

でも、帰国とあらばいたしかたありません。


日本で、1週間は楽しく過ごせそうだが、
2週間目くらいから、おそらくハエが心配になってきて、
3週間目に突入したら、心配で早く帰りたいと思ってんだろうな・・・

    これは動物愛?
    それとも仕事愛?



そういえば昔昔こんなこと言われたことあったな。

    私とハエとどっちが大切なの?

んなこと言われてもねー・・・

    答えらんねーよ

愛はないけどお金のある生活、
お金はないけど愛に溢れた生活、
どっちがいいと言われても、
答えられないのと同じなのである(笑

---------------------------------------------------------
ブログランキング参加中につき、面白かったら(普通でも(笑))
下をクリックして(1日1回)ください。ブログランキングのページに飛びます。
自然科学のカテゴリにエントリしてます。清き1票を!
++++++++++++
人気blogランキング
++++++++++++
[PR]
by takabo34 | 2005-03-05 18:35 | ショウジョウバエ面白話

セミナー

帰国前にこちらの大学のセミナーで
1時間ほどプレゼンしろとボスに言われ、
本日やっつけた次第である。

graduate studentが一生懸命聞いていたので、
セミナー終了後

「俺のブロークン イングリッシュ 理解できたか?」
と聞いたら
「あなたの論文を前もって読んでいたので理解できた」
と言っていた。

「ふんふん・・・・・・ん?」

    それって、読んでなかったら分からなかったってこと?

・・・ま、いいけどね。


それにしても、60枚近くのスライドを用意して、
しゃべったのは45分くらい。
質疑応答も含めて1時間で終わったが、
日本語やったらもっと長々しゃべれるよな・・・

次はどこかで1つだけジョークを言ってみよう。
うん、そうしよう。

---------------------------------------------------------
ブログランキング参加中につき、面白かったら(普通でも(笑))
下をクリックして(1日1回)ください。ブログランキングのページに飛びます。
自然科学のカテゴリにエントリしてます。清き1票を!
++++++++++++
人気blogランキング
++++++++++++
[PR]
by takabo34 | 2005-03-04 15:17 | 海外生活

まだバブル?

いやいや驚いたで。
何がって?
いやいや、バブル引きずってるなー思てね・・・

アメリカ大使館に行ったことあるだろうか?
あそこに面接に行く時は朝が早い。
一番遅い面接も9時半頃からだ。

と言いながら、実際の面接は11時ごろからで、
中で随分待たされるわけやけど・・・

ま、朝早いんで、私のように日本に住んでいないもんは
前の日にホテルを予約して泊まらなあかん。

で、アメリカ大使館に最も近く、
歩いていけるホテルをご存知だろうか?

    Hotel Okura TOKYO

目の前大使館。
去年は赤坂近辺のホテルに泊まりタクシーで大使館まで行った。
オークラなら歩いていける。
ギリギリまで寝てられる。

というわけでネットで空き室確認。

    お、空いてるやんけ。

でも値段が書いてない。
ネット割引っぽいプランを発見!
5時以降チェックイン、食事なし。

    えーやん。泊まるだけやし・・・

値段が書いてヘンな・・・

いろいろとページを進むうち、値段を発見。
見て唖然。

いくらやと思います?

2万3千円 なーりー

    マジ

1人、素泊まりで 2万3千円?
寝て起きるだけで 2万3千円?
レゲエのおじさんたちは公園素泊まり free
でも、オークラは 2万3千円!

これは何代?
場所代?

80年代バブル真っ盛りの頃ならいざ知らず、
今時こんな値段で泊まるビジネスマンとかおらんやろ?
誰が泊まってるねんな・・・

    もしかして、みんなVISAの申請?

    んなアホな・・・


高級ホテルですよーと差別化したいんやったら、
ネット割引とかやったらあかんわ。
もっと強気にやってくれな。


いろいろ文句を言いながら、
結局泊まることにした。

初オークラである。

    近さに負けた・・・

おい、オークラ!
俺はなー、お前んとこが気に入って泊まるわけちゃうぞ!
(泊まったことないけど・・・)
大使館の隣がカプセルホテルやったら、そこに泊まるんや。
お前んとこが大使館の隣やから泊まるんや。

勘違いせんとってやー!!

---------------------------------------------------------
ブログランキング参加中につき、面白かったら(普通でも(笑))
下をクリックして(1日1回)ください。ブログランキングのページに飛びます。
自然科学のカテゴリにエントリしてます。清き1票を!
++++++++++++
人気blogランキング
++++++++++++
[PR]
by takabo34 | 2005-03-01 16:28 | 海外生活